MOBY 2016年04月13日
パドルシフトとは?
使い方と搭載車種と後付けの方法をご紹介!
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
今さら聞けないオートマの種類「DCT・CVT・AMTって何ですか?」 https://t.co/hEYNgL5t3H https://t.co/VpxbWRJuIU
2016年05月05日 15:26
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
【意外と知らない】パドルシフトの有効な使い方 https://t.co/AAhAyaoIOk https://t.co/yfnkA97oKO
2016年07月06日 11:16
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
走行中のMTレバーには操作時以外は手を置かないほうがいいって知ってました? https://t.co/KAW3YKlGsG https://t.co/sisHTYcjKk
2016年07月18日 11:37
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
【意外と知らない】トランスミッションが多段化する理由 https://t.co/wRndEPe34g https://t.co/YnD8A6TTTB
2016年07月28日 18:02
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
【意外と知らない】AT車でも苦手なひとが多い坂道発進のコツとは https://t.co/5kKda1VdEq https://t.co/WnR8Wy5NsV
2016年09月13日 11:41
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
昔は入りにくく、ダブルクラッチをしたりしましたが……。 【疑問】なぜ最近のMTは操作が軽くギヤが入りやすいのか? https://t.co/Z7pJENZvLV https://t.co/Yp5QtJcnQN
2016年09月13日 18:03
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
マニュアル車を上手く操れる人は運転が上手いと言われたものです。 【今さら聞けない】MT車を滑らかに操作するコツとは? https://t.co/1hEcsKeYm1 https://t.co/eZEDKcM97M
2016年09月14日 11:15
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
自分のアクセルとクラッチの連携を見直すとクラッチは長持ちする! 【意外と知らない】マニュアルトランスミッション車のクラッチは消耗品 https://t.co/uHQkCbCqnu https://t.co/GxP780ksrN
2016年09月26日 11:21
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
【意外と知らない】電気自動車にトランスミッションがないのはナゼ? https://t.co/2eVcndGJmi https://t.co/JJCFUa3KCk
2016年10月01日 11:43
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
重心の低さや回転バランスなどが優れている水平対向エンジンのお話です。 【今さら聞けない】ポルシェやスバルが採用する水平対向エンジンのメリットとは? https://t.co/DD3Oz6TYQb https://t.co/Cd1PrkTtnm
2016年10月06日 18:32
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
タイヤの左右回転差を調整する「デフ」の作動を制限する装置! 【意外と知らない】スポーツカーでよく聞く「LSD」って何? https://t.co/nWVgSOp6kC https://t.co/yp8gBsHgmn
2016年11月30日 18:02
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
クルマによって全然違い迷うことも…… 【疑問】なぜATのシフトは位置やレバーはメーカーによってまちまち? https://t.co/ZoV6sr89MM https://t.co/TKLvOlR0b5
2016年12月12日 11:15
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
街中で「ヴォン」と聞きますが、はたして…… 【MT車で見かける】ギヤチェンジの際に1回空ぶかしする人がいるけど意味はある? https://t.co/bjrhlakkPq https://t.co/9mFPWEGb6V
2016年12月27日 18:05
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
日本初のCVT車はスバル・ジャスティでした! 【レクサスLC500やカマロは10段!】ギヤの段数は多ければ多いほどいいのか https://t.co/Xgj4fYXByb https://t.co/mDn2Hx7Foz
2016年12月29日 11:15
MOBY 2017年01月08日
シーケンシャルミッションとは?
構造と仕組みを解説!市販車はある?
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
MTのクラッチを自動化したシンプルな機構です! 【2ペダルMT】シングルクラッチとツインクラッチの違いとは? https://t.co/to10Fa05Dp https://t.co/wjOfEIZzMg
2017年02月12日 11:14
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
【2ペダルMT】シングルクラッチとツインクラッチの違いとは? https://t.co/h0u5E9B99L https://t.co/F3z1vEKraT
2017年02月12日 11:32
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
いいコンディションに愛車を保つ意味でもぜひ読んでください 【今さら聞けない】クルマ好きがいうMT車の回転を合わせるってどういう意味? https://t.co/j2mKZUDc1h https://t.co/u0HswL572Q
2017年03月27日 18:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
報道が目立つ踏み間違い事故の際に、こういう意見が出ます 事故減少のためにはMT車を再び増やすべか? https://t.co/enRRC18Jwf https://t.co/qaEmExUzWt
2017年04月07日 19:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
【噂の真相】MTのシフトレバーに手を置くのはNG? https://t.co/KAW3YKDhRg https://t.co/dxvVJym0iq
2017年07月04日 14:25
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
クルマ好きの間では交換後にAT自体が壊れる可能性があるという噂がありますが本当でしょうか? 【噂の真相】オートマフールド(ATF)を交換すると壊れることがある? https://t.co/Lwg2UqiAlv https://t.co/6CgcQKl0hN
2017年07月13日 18:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
トランスミッションの「多段化時代」は終わる?その理由や、これまでの「多段化競争」について書いています。 https://t.co/TXHE3wHzhu #トランスミッション https://t.co/SYkS4rcLBg
2017年08月13日 21:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
AT車限定の話になりますが、キックダウンをご存じでしょうか? 【今さら聞けない】AT車のキックダウンって何? https://t.co/QqHaTccMgA https://t.co/0mD8tA9Ho7
2017年08月26日 18:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
ATはもちろん、CVT、ハイブリッド、電気自動車もPポジションがあります。その理由とは? オートマには「N」以外に「P」があるのになぜパーキングブレーキが必要なのか? https://t.co/42Tkp3ALiF https://t.co/CNbT3XmEZ8
2017年09月06日 11:15
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
最近のトルコンATではロックアップが行われていますが、どんなものかご存じでしょうか? 【今さら聞けない】ATのロックアップ機構って何? https://t.co/fTvcunHrJ3 https://t.co/9fWw4FrlpO
2017年09月13日 06:45
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
約4割は普通免許を取得されているようです 運転免許の新規取得はAT限定が約6割! しかし北に行くとMT率が高まる地域性も https://t.co/Pjv4nVp946 https://t.co/8Y2rocWYRY
2017年10月11日 18:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
AT車が主流となりMT車の方が高くなっていますが…… 「AT」と「MT」免許の取得費用はどれだけ違う? https://t.co/BqxOjREaBa https://t.co/DY30Sgo5NH
2017年10月14日 18:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
試乗が出来れば一番良いのですが、他にもポイントがあります これでハズレを掴まない! 中古でMT車を買う場合のチェックポイントとはhttps://t.co/3KIuPhnMD2 https://t.co/pxoGzZaKkg
2017年11月05日 11:15
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
クルマを操る楽しさ? 維持費?? いったいどんなメリットがあるのでしょうか。 日本では絶滅危惧種! この時代にあえてMT車に乗るメリット5つ https://t.co/gJvyPjORIj https://t.co/hebMwdiP9N
2017年11月16日 11:15
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
ヨーロッパではトルコン式ATが多いですが… なぜ日本車にだけCVTが多いのか? https://t.co/CKGUT8hBw1 https://t.co/VBVm2Rldnh
2017年11月26日 18:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
驚くべき事実です・・・・・・。 自動車専門誌の記者でも操れない! アメリカ人がMT車に乗れないワケとは https://t.co/0uKJvqcDkx https://t.co/1rJ0k3oz1W
2017年12月13日 06:45
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
丁寧な操作を心がけると長持ちします! 教習所で教わる半クラッチ! 無意味な多用は寿命を縮めるので要注意 https://t.co/Xp3mF0bskb https://t.co/S7eJrSqi1M
2018年02月05日 06:45
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
日本の小型車の多くが採用するCVT。名前のとおり、「連続」「可変」のトランスミッションだ。その仕組みを解説します。 https://t.co/cEzwcQEVAj
2018年02月27日 16:08
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
CVTには、一般的なベルト式とスバルのリニアトロニックに代表さえるチェーン式がある。その違いとは? https://t.co/kesmTofcQP
2018年02月28日 09:28
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
理想的な社会の実現のためだといいますが……はたして? この先日本でMT車が絶滅に向かう理由とは https://t.co/5R84hNpa5S https://t.co/pUHzXxxUhV
2018年03月23日 06:45
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
運転が楽しいだけではありません! 安全面で有利とのデータも! AT車よりMT車が優れているポイント6つ https://t.co/u8PKL4JgTb https://t.co/7f7HC71HFF
2018年04月12日 06:45
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
自動車用変速機(AT・CVT)専門メーカーのジヤトコは、CVT(無段変速機)のグローバル累計生産台数が1997年の生産開始から2018年4月までの20年9ヵ月で、4000万台に達したと発表。 単一メーカーのCVT累計生産台数が40… https://t.co/F4aFSmANXB
2018年04月27日 07:03
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
欧州車では多く採用されていましたが、国産車で登載するクルマは少ないです。 最高のトランスミッションじゃなかったのか? 加速しつつあるDCT離れの現状 https://t.co/zAVzOSTQZk https://t.co/MY3pp6u9LQ
2018年05月07日 18:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ジャトコはCVT世界シェアの約50%を占めるリーディングカンパニー。数々の"世界初"のトランスミッションを生み出してきたジヤトコのCVT(無断変速機)をご紹介! https://t.co/xDyylQAKI0
2018年05月29日 11:44
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
協和合金と言えば、国内のほぼすべての自動車メーカーにMT(マニュアル・トランスミッション)のシンクロナイザー機構を供給してきた。昨年、創立70周年を迎え、新規事業分野としてEV用変速機の開発に取り組んでいる。 https://t.co/qTVkoIgliS
2018年07月03日 07:22
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
AT車の場合、オーバーレブの心配も無いですが…… AT車のタコメーターは何のために付いているのか https://t.co/WQSzRkpeoL https://t.co/wz8x5lgUyC
2018年07月06日 11:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ATのことをよく人は「オートマ」と言います。少し旧い人だと「トルコン」と言い、免許返納間近の方になると「ノークラ(ッチ)」と言ったりしていました。言い得て妙です。https://t.co/bAam0q5kZj
2018年07月29日 07:17
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
スポーツ走行には欠かすことができないLSD(リミテッドスリップデフ)。そのLSDの役割をわかりやすく解説。 #automesseweb #LSD #CUSCO #LSDの役割 #トルセンLSD #機械式LSD… https://t.co/Di1FuYF0zV
2018年07月29日 18:24
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
昭和世代のクルマのATは、信号待ちの時にDレンジのままでいいと言われてきました。で、いまは9速ATと多段化し、アイドリングストップ機構も付くようになりました。今でもDレンジのままでいいのでしょうか? それともNレンジにしたほうがい… https://t.co/UQh9E70Ai0
2018年08月16日 11:07
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
今、日本の新車販売のMT比率って知ってますか? 欧州は各国バラバラですが7割は超えるのに、日本はなんと2.6%。今後、日本ではMTがなくなるのでしょうか? https://t.co/wuO1yXsjn2
2018年08月27日 11:22
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ステップATの多段化は10の数字に届いている。横置型においても9速はすでに実現されていて、高性能化の印象を強く与えている。数字が商品性を高めている面は否めないが、サプライヤーやメーカーは徒に段数を増やしているのではないのは明らか。… https://t.co/EioJoiuK06
2018年09月10日 06:55
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
エンジンをかけてDレンジに入れたら、そのまま入れっぱなしにしていませんか? 信号待ちではNレンジに入れる必要はありませんが、それ以外は長い下り坂などではLレンジやSレンジを積極的に使いましょう! https://t.co/u9pYWm3IQm
2018年09月15日 10:57
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
「トランスミッションのバルブシステム」とは何か? 放映がスタートしたTBS日曜劇場『下町ロケット』。ここで阿部寛さん演ずる佃航平社長の会社、佃製作所が、ドラマのなかで開発にトライするのは、「トランスミッションのバルブシステム」だと… https://t.co/H1e5ilbNWI
2018年10月16日 07:17
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
スポーツモデルでもAT搭載車が増えてきました! DCTやCVTに陰り? トルコンATが今改めて見直されているワケ https://t.co/p8JB4Fjals
2018年10月25日 18:05
駆動系部品(トランスミッション、クラッチ、LSD等)の構造/豆知識まとめ その2