乗りものニュース@TrafficNewsJp
累計1500万台達成のスバル水平対向エンジン その原点は航空機に http://t.co/OD9X2taDI7 http://t.co/0MR97GbNTB
2015年03月09日 11:54
乗りものニュース@TrafficNewsJp
スバル「水平対向」なぜ採用? 世界的にマイナーな選択、そのワケ https://t.co/B9VOah39Dv
2016年05月28日 16:39
車の個人間売買-Ancar@Ancar_Inc
国産エンジンの歴史をさまざまなジャンル・角度から解説していくシリーズ、軽自動車編その2は、画期的な「国民車」としてトヨタの小型車「パブリカ」と共に名を残した軽自動車「スバル360」に始まり、最後までその発展型エンジンを使ったスバル… https://t.co/AoEOG8iRwv
2016年06月22日 20:12
https://media.ancar.jp/channel/column/1305
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
重心の低さや回転バランスなどが優れている水平対向エンジンのお話です。 【今さら聞けない】ポルシェやスバルが採用する水平対向エンジンのメリットとは? https://t.co/DD3Oz6TYQb https://t.co/Cd1PrkTtnm
2016年10月06日 18:32
MOBY 2017年04月07日
【スバルのEJ20エンジンとは】
搭載車種や燃費とターボとの性能比較も
MotorFanTECH 2017/07/18
熟成の極み。
28年目のスバルEJ20型
水平対向4気筒ターボ
https://motor-fan.jp/tech/10000584
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
衝撃的なニュースで驚いた方も多いと思いますが、あらためて振り返りたいと思います スバルが汎用エンジンや発電機の生産を終了! その輝かしい歴史を振り返る https://t.co/6EomznSj9K https://t.co/p8HVC8mEBt
2017年10月20日 06:45
MotorFanTECH 2017/11/30
スバルの新エンジン:FA24型登場
大型SUV・アセントに搭載!
https://motor-fan.jp/tech/10001880
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
幻の国産F1ボクサーエンジンを知っていますか?あわせて水平対向エンジンの名車を一挙紹介! https://t.co/Ai66LyggcU https://t.co/Zi7UL1Wvd2
2018年04月22日 10:35
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
エンジン左右長の大きさから、必然的にショートストロークとならざるを得ない水平対向エンジンの宿命に挑戦し、良好なS/V比をもたらすロングストローク設計として2010年にFB20がデビュー。 2014年にはスバル初の直噴ダウンサイジ… https://t.co/ffl9TrT4ey
2018年06月12日 11:35
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
新型スバル・フォレスター e-BOXERとはなにか? e-BOXERと2.5ℓエンジン車の価格差も7万円程度。パワートレーン選びで迷う人向けに、e-BOXERについて詳しく解説! https://t.co/gkFaFR4Asq
2018年07月16日 15:03
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
トヨタと共同開発したFRスポーツカー・86/BRZの専用エンジンとも言えるパワーユニットがFA20だ。高出力と良好な高回転域のフィーリングを実現するためにボア×ストロークをあえて86.0×86.0mmのスクエアとした。 世界のエン… https://t.co/A5my1a6WE5
2018年08月13日 19:31
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
1989年の登場以来、永くスバル・ #ボクサーエンジン の代名詞として、1.6~2.5ℓの排気量、SOHCとDOHC、NAにターボ、リーンバーンやLPG仕様等、多種多彩なラインアップを誇ったシリーズ [世界のエンジン オールアルバ… https://t.co/gaJ56ckF9r
2018年08月26日 12:09
CarMeカーミー|クルマ情報マガジン@carme_jp
スバル水平対向エンジンといえばEJ型!? 初期のEA型からどれだけ変わったのか?⇨https://t.co/1Cv4dgoGOo
2018年10月16日 12:07
motorfan-i@mfillustrated
スバルのリコール問題、だいぶ時間がかかるようです。水平対向エンジンだからエンジンを下ろさないとバルブスプリング、交換できません。しかもスバルのエンジン、ものすごく手がかかっていて高精度に組んであるんですよ。 #SUBARU… https://t.co/uYlYAz1WgV
2018年11月03日 13:07
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
間もなく登場する七代目スバル・レガシィ。デビューは2月7日に開幕するシカゴ・オートショー。SPG(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用する上級モデルの登場に期待が集まるが、新型レガシィのデビューが意味するのは、スバルの水平… https://t.co/tCKQMsicd2
2019年02月04日 11:22
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
水平対向6気筒・EZ36。われらがスバルの誇る最大排気量ボクサーエンジンである。このフォーマットといえばポルシェ。比べてみるとどんなエンジンがライバルとなるのか。→https://t.co/yM9i84VwX9
2019年02月05日 06:24
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
バブル華やかなりし1990年に、いろんな意味で話題を呼んだスバルのF1参戦。 あまりにも短命だったため「幻」とも表現されるそのスバルF1の水平対向12気筒エンジンの実物が拝める、隠れスポットをご紹介。 https://t.co/bruOxKU97W
2019年02月23日 16:30
くるまのニュース@kuruma_newsjp
なぜこだわる?「水平対向」のスバルと「ロータリー」のマツダ、エンジン開発にかける思い https://t.co/QaokiZano7 #スバル #テクノロジー #マツダ #雑学 #くるまのニュース
2019年05月23日 07:14
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
EJ20はスバルにとって第2世代に当たる水平対向エンジンであった。開発に際してはすべてが白紙、必ずしも水平対向を選ぶ必要はなかったという。許されたゼロからの開発、それでも「水平対向」を選択した理由とは。 https://t.co/xs6QCuPI9i
2019年08月05日 12:34
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
多くの根強いファンを持つスバル。そのクルマづくりの根幹を支える技術である水平対向エンジンは、なぜ他メーカーは真似して作らないのか? 何か理由や事情、欠点や短所があるのか? それとも作りたくても作れないのか?? 元メーカー開発者が事… https://t.co/Ipvq0EswKX
2019年08月27日 12:38
オートカー・ジャパン@AutocarJapan
スバルは「WRX STI EJ20 Final Edition」を発表。そう、名機といわれるEJ20エンジンが30年の歴史を終えるのです。回顧しつつ、名機となった理由を小鮒康一が探ります。 https://t.co/9LfXL9Pjtf
2019年09月25日 11:09
くるまのニュース@kuruma_newsjp
クルマ好きならビビッとくる「水平対向エンジン」。世界の自動車メーカーでスバルとポルシェだけが採用しています。なぜ、いまだに開発を続けるのでしょうか。 https://t.co/ZTquHcPMQS #スバル #ポルシェ #雑学 #くるまのニュース
2019年09月30日 07:14
株式会社SUBARU@SUBARU_CORP
1989年の誕生以来30年、SUBARUの走りを支え続けてきた“EJ20”は2019年12月末で受注終了となります。圧倒的なパワーポテンシャルで、モータースポーツでの活躍に大きく貢献したEJ20×WRX STI。 今回は「インプ… https://t.co/t9MuDNZrq0
2019年10月03日 18:00
SUBARU/STI MOTORSPORT@SUBARU_STI_MS
30年に渡りモータースポーツで鍛え続けてきた”EJ20“。 進化の過程で等長化し、今でも現役で世界の舞台で戦っているEJ20。迫力のサウンドをご堪能ください。 ※今回限りでSTIギャラリーでエンジンをかけてもらいました(実は怒られ… https://t.co/C0azauCZmt
2019年10月04日 18:03
webCG@webcgnet
自動車史にさんぜんと輝く名機よ さらば! スバルを支え続けた「EJ20」にささぐ鎮魂歌 https://t.co/gydJEu2o8h
2019年10月07日 06:31
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
スバルの名エンジンEJ20が、ついに30年の歴史に終止符を打つこととなりました。これだけ長年にらわたり、一つのエンジンを熟成させてきた例は稀有ですが、やはりその裏には長く使い続けるだけのポテンシャルがあったと言えそうです。… https://t.co/lkqhSGmAzK
2019年10月16日 09:11
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
1989年1月、初代レガシィに初めて搭載されたEJ20エンジン。スバルは2019年12月末で、EJ20エンジンの生産を終了するとともにWRX STIのファイナルエディションが発売される。そこで30年にわたるEJ20エンジン搭載車の… https://t.co/p3m8pm1C7q
2019年10月18日 11:28
株式会社SUBARU@SUBARU_CORP
本日、THANKS! EJ20 スペシャルサイトをオープン!開発者インタビューの他、エンジンの組立動画などスペシャルムービーも公開しました。誕生以来皆さまに愛されてきたEJ20の歴史をぜひお愉しみください!… https://t.co/dt7I6Y4yFu
2019年10月23日 18:30
くるまのニュース@kuruma_newsjp
スバルの名機EJ20型が生産終了! そこで、歴代スバル車のなかから、とくに印象深い高性能モデル5車種をピックアップして紹介します。 https://t.co/uaJtKmt6yx #WRX #インプレッサ #スバル #レガシィ #旧車 #くるまのニュース
2019年10月29日 06:14
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
メーカーに大切に育てられてきたEJ20型エンジンの魅力をお伝えします! 【なぜエンジンの生産終了がここまで注目される?】スバルが30年も「EJ20型」エンジンにこだわり続けたワケ https://t.co/Ahf3sfoc6s
2020年01月15日 06:25
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
単純なエンジン分解だけでなく、エンジンを長持ちさせるアドバイスも披露された。 伝説のエンジンがバラバラに! スバルの名機「EJ20」解体ショーが大人気の理由【大阪オートメッセ2020】 https://t.co/stdbNHTwsS
2020年02月16日 13:45
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
富士重工は、新開発水平対向エンジンのために、新しい工場を建設した。新しいエンジンに新しい知恵が込められるように、随所に新しい技術と知恵が注ぎ込まれる。新たに建設された大泉第5工場で、FBエンジンは作られる。スバルならではのもの創り… https://t.co/0h0LMNucJJ
2020年02月17日 07:00
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
約30年にわたって生産されてきたスバルの主要エンジン、EJ20エンジンがいよいよ生産終了となる。そこで、EJ20エンジンを組み立てている群馬県桐生市にある桐生工業の生産現場を潜入取材! https://t.co/L20s9qNxlC
2020年02月24日 17:00
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
スバルWRX STIの生産が間もなく終わろうとしている。となると、次期WRX STIはどうなるのか? EJ20エンジンの後継エンジンはどうなるのか? 今わかっているすべてをお伝えしよう! https://t.co/5kIAZjBMcN
2020年03月02日 11:00
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
スバルの象徴といえば水平対向エンジンですが、近年では画期的な進化というより“熟成”が中心で、燃費にも厳しいともいわれます。WRX STIも生産終了になった今、水平対向の未来はどうなるのでしょうか? https://t.co/PNiJ25B1ir
2020年03月26日 09:00
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
地球温暖化対策のため、世界各国で燃費規制が強化されているなか、スバルが誇る水平対向エンジンの先行きが不安視されている。水平対向エンジンは生き残るためにいかに活路を見出すべきか、国沢光宏氏が語る。 https://t.co/EEi80odqVK
2020年04月23日 19:00
autoprove☆車好き必見のサイト☆@autoprovenet
【感動動画】第1章スバル 水平対向エンジンの優位性を追求 名機スバル「EJ20」型エンジンヒストリー #スバル #subaruMS #声援は力だ https://t.co/Qn4l5Zzxal
2020年04月27日 12:02
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
スバルというブランドにとって水平対向エンジンは、存在意義のどれくらいを占めるだろうか。 次世代はどのようなエンジンになるのか——MFiの希望的観測をお届けしよう。スバルの水平対向エンジンは「こうあってほしい」という提案である。 https://t.co/7wMVxCKMIV
2020年04月29日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
OHVなんてローテクだ——そう思っている方は多いだろう。「OHVは高回転まで回らない」「DOHCにならない」「所詮はアメリカのエンジン」……たしかにほとんどのOHVエンジンが姿を消した。しかし、まだわずかに残っている。その代表格は… https://t.co/POWH2V9RhX
2020年05月01日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
次世代水平対向エンジンを仕立てるにあたり、OHVとすれば当然カムシャフトはクランク近傍に置くこととなる。限られた寸法のどこに通すか、キャリアの位置は確保できるか。それらを解決するための手段が組み立て式カムシャフトにあるかもしれない… https://t.co/sUbQqHmdSg
2020年05月04日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
1997年のTMSでスバルは、前軸を前方に移動させた水平対向4気筒エンジンのコンセプトを披露。開発担当役員氏にインタビューした際、「OHV(オーバー・ヘッド・バルブ)化という選択肢もあるはず」と尋ねたところ、「検討したことがある」… https://t.co/7n7VFjzh1Y
2020年05月09日 10:00
レスポンス@responsejp
【思い出のスバル EJ20】この車に乗った、走らせた…読者エピソード その1 https://t.co/FJ9BWOty2q #スバル #SUBARU https://t.co/iG1USYZomM
2020年05月09日 20:31
レスポンス@responsejp
【思い出のスバル EJ20】この車に乗った、走らせた…読者エピソード その2 https://t.co/mVe7geRUgc #スバル #SUBARU https://t.co/SSTSQAoYu1
2020年05月10日 13:16
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
こちらを立てればあちらが立たず—エンジン設計は立体パズルであり、限られた寸法の中にすべてを納め、しかも故障の不安を抱えるような設計では市販車に搭載できない。そういう視点から見ると、水平対向エンジンは以前のEJ型も現在のFA/FB型… https://t.co/Slix4UZTBf
2020年05月13日 18:00
株式会社SUBARU@SUBARU_CORP
きょうは #水平対向エンジン が生まれた日。 1966年の誕生以来、長く愛されてきた“SUBARU BOXER”。「もっと走りを良くしたい」というエンジニアのこだわりと想いが凝縮されたエンジンです。一緒に54年を振り返りましょう。… https://t.co/O5M8qn3jaD
2020年05月14日 12:00
株式会社SUBARU@SUBARU_CORP
水平対向エンジンは、SUBARUとして量産初となるEA型エンジンが「スバル1000」に搭載されたことから始まります。さてここで、皆さまへの誕生日問題です。エンジンを世代ごとに並び替えてみてください。解答は下記サイトで確認いただけま… https://t.co/jlOcuOeKiM
2020年05月14日 18:02
autoprove☆車好き必見のサイト☆@autoprovenet
【第2章スバル ハイパワーエンジンという血統 名機 スバル「EJ20」型エンジンヒストリー】 #subaruMS #スバル #EJ20 #声援は力だ #オートプルーブ https://t.co/SGeU303lHY
2020年05月18日 19:03
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
スバルのエンジン工場を見学するとスバルのクルマが欲しくなる——これは事実だ。筆者が初めてスバルのエンジン工場を取材したのは1989年、EJ型が登場した直後だった。ほかの量産エンジンに比べて恐ろしく加工の手間をかけている様子を見て、… https://t.co/NvhW5KD8AH
2020年05月25日 12:30
autoprove☆車好き必見のサイト☆@autoprovenet
本日公式テストしてるスーパーGTのGT300に出場しているBRZにもEJ20は搭載されています。【第3章スバル 進化の系譜 名機 スバル「EJ20」型エンジンヒストリー】 #subaruMS #オートプルーブ #EJ20… https://t.co/iO6fwxvlQt
2020年06月27日 19:31
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
間もなく登場するスバルの新型レヴォーグには、完全新規開発の1.8ℓ水平対向4気筒リーンバーンターボが搭載される。型式名は「CB18」。このCB型BOXERは、スバルの技術の粋が詰まった意欲作だ。 https://t.co/TyEInKkOmT
2020年08月22日 21:00
MotorFan 2020/08/20
https://motor-fan.jp/tech/10015959
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
5代目レガシィの年次改良に合わせて登場したFA20DIT。 直噴システムやツインスクロールターボの採用など、最新のアイテムを身にまとった高出力・低燃費エンジンである。 https://t.co/4zB6Lzf9bK
2020年08月23日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
スバルは、新型レヴォーグに搭載する水平対向4気筒リーンバーンターボ(CB18型)を発表。現行レヴォーグが搭載する1.6ℓ水平対向4気筒直噴ターボ(FB16DIT)の代替となる。全面刷新されたCB型には、1.5ℓ版の噂があるが、どん… https://t.co/UvupWhOdQC
2020年08月25日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
スバルが新型レヴォーグでデビューさせる新世代水平対向エンジン、CB18型1.8ℓ水平対向4気筒ターボは、リーン燃焼がひとつの技術ハイライトだ。リーン燃焼を謳うエンジンには、SKYACTIV-Xエンジンがある。わかっている数値を元に… https://t.co/ZLeFDD2gtm
2020年08月26日 21:00