MotorFan
エンジンデータブックの「ホンダ」のキーワード
https://motor-fan.jp/engine/category/100/105
WEB CARTOP@WEB_CARTOPクルマ好きなら一度は口に出したことのあるホンダのVTEC(ブイテック) どんなシステムなのかご存じない方はご一読ください 【今さら聞けない】ホンダの「VTEC(ブイテック)」ってなに? https://t.co/Bo7cbkWawH https://t.co/H6DVWvre2S
2016年09月19日 18:04
WEB CARTOP@WEB_CARTOPクリア不可能と思われたマスキー法に対応した燃焼技術です 【意外と知らない】驚異の技術で世界に衝撃を与えたホンダCVCCエンジンとは https://t.co/q9JrPjmjJN https://t.co/2XJsI1pCmZ
2017年05月12日 06:45
Motorz編集部【公式】@Motorz_jpホンダエンジンと言えば、やはりVTEC!? この機構、一体どんな機構で何が優れていたのでしょうか? 当時としてはありえないほどハイパワーだったリッター100馬力を実現した驚異の技術についてご紹介します。… https://t.co/VGoA2DQJ4V
2017年06月14日 13:18
MotorFanTECH 2017/08/31
ホンダの閃き!
新型N-BOXに積まれる
新エンジン「S07B」
https://motor-fan.jp/tech/10000873
MotorFanTECH 2018/06/18
タイプRにもターボエンジンを
HONDA K20C
https://motor-fan.jp/tech/10004565
MotorFanTECH 2018/08/05
ホンダS660のA型から
N-BOXのB型で大刷新を図った
軽自動車用エンジン:S07
https://motor-fan.jp/tech/10005032
MotorFan[モーターファン]@MotorFanwebホンダのパワートレーン戦略「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」では、既存のガソリンNAエンジンの多くをターボエンジンに置き換える方向性が示唆されている。そのなかで1.5〜1.8ℓNAエンジンの代替として、1.0ℓ直列… https://t.co/Yj7qXBhjYC
2018年08月19日 08:13
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb新NSX専用のハイブリッドエンジン。3.5ℓV6というフォーマットは同じながらレジェンドに搭載されるJNB型とは関連性はない、新規開発縦置き専用。バンク角は一般的な60度と90度の中間的な75度。 https://t.co/NGJOOERlmU
2018年08月19日 10:13
Honda 本田技研工業(株)@HondaJP<「いいエンジンって何?Vol.2>\S660の「夢みたいな軽自動車エンジン」とは!?/クリーンでパワフルで「ビート」に負けないくらいおもしろい^^。「目指したのは、NAよりも気持ちのいいターボ」そんなS660のエンジンのこだわり… https://t.co/WdyaPvPfmh
2018年08月27日 13:19
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb■世界のエンジン オールアルバム file 046:HONDA LFA/R20A C・Dセグメント用の中核を為すNA専用シリーズ。1.6/1.8/2.0ℓの3種があり、ボアピッチは81mmで共通。 https://t.co/WMAi91JPmB
2018年09月14日 06:48
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb2015年登場のL15Bターボ版は、国内向けに2.0ℓのコンベンショナルエンジンを持たなくなったホンダが、代替として開発したダウンサイジングターボである。 [世界のエンジン オールアルバム file 053:HONDA L15B… https://t.co/uQtZKso930
2018年10月23日 07:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanwebホンダ初のV6エンジンであるCシリーズは90度というV6としてはイレギュラーなバンク角を持ち、さらに後期型は縦置きとなるなど、汎用性に欠ける面があった。その後継となるJシリーズは一般的な60度バンクに改められ横置き専用となった。 https://t.co/uLVNMQTXx2
2018年11月04日 08:00
Honda 本田技研工業(株)@HondaJP【エンジン開発者に突撃!いいエンジンって何?vol.3】\シビック TYPE R「VTEC、高回転、ターボでも大事です」/いいエンジンの条件を満たすためにHondaのコアテクノロジー「VTEC」が大きな役割を果たしました!バイクか… https://t.co/e6AyStTHkh
2018年11月12日 12:28
MotorFan[モーターファン]@MotorFanwebホンダ・シビックの10代目は、最小排気量に3気筒ターボを載せている。先代までの自然吸気エンジンの代替として順次置き換えが期待される、最新型エンジンである。先に登場している1.5ℓターボは高効率追求型として仕立てられているが、本機は… https://t.co/ER3fgUY1zg
2018年11月25日 18:30
Auto Messe Web@AutoMesseWebシビックのスポーツ性を際立たせてくれたあのエンジン 実用性とスポーツ性能の両立!エンジニア悲願の夢を叶えたホンダVTECとはhttps://t.co/pasKBimedN
2019年05月21日 18:45
ホリデーオート@HolidayAuto_MM【国産名機10選 10】「ホンダ F20C」は、自然給気ながらVTECで250psを発生し、ホンダ久々のFRスポーツに搭載 #Webモーターマガジン #ホリデーオート #名機10選 #エンジン #ホンダ #F20C #S2000… https://t.co/6tKGx1cSrw
2019年08月18日 15:57
MotorFan[モーターファン]@MotorFanwebノッキング耐性を高めるため。ガソリンエンジンはさまざまな手段を講じている。ホンダの軽自動車用エンジンであるS07Bには、排気バルブに鏡面研磨加工が施された。その理由と狙いとは。 https://t.co/tSn9lzeg0z
2019年09月01日 12:00
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp【日本が生み出した世界初の技術。可変バルタイVTECは何がスゴかったの?】 現在は軽自動車にすら当たり前のように使われている可変バルブ機構ですが、一躍有名になったのはホンダVTECが「リッターあたり出力100馬力」を達成するスポー… https://t.co/u5z27yAcAz
2020年03月20日 21:00
HondaCars野崎 2020/04/03
ホンダVTECエンジン詳細解説 永久保存版
Webモーターマガジン@webmotormagazin今回の【昭和の名機】は、 #ホンダ がS800以来となるDOHCエンジンZC型の紹介です。80年代前半のお話です。 https://t.co/3gXo72oMYC #Webモーターマガジン
2020年05月20日 15:15
WEB CARTOP@WEB_CARTOPホンダのエンジンの技術「VTEC」と最新技術「i-VTEC」について解説します! いまホンダのほぼ全車に採用される「i-VTEC」って何? かつてクルマ好きが熱狂したVTECとの違いとは https://t.co/8fDIcLpwQA
2020年06月16日 06:25
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb石油ショック以来、エンジンは指定排出物を規制されるようになる。よく知られるのがClean Air Act 1970:いわゆるマスキー法で、当時は達成不可能と言われた。同法を世界で最初にクリアしたのは日本、本田技研工業のCVCCエン… https://t.co/bQdds2zSSH
2020年07月01日 06:30