GAZOO 自動車関連ニュース@gazoo_news
【初心者向け】エンジンの仕組みとスペック|クルマに詳しい人ならすぐにピンとくるスペック表記。今回は、クルマ雑誌をより楽しく読むため、エンジンの仕組みと種類をご説明いたします。 https://t.co/IbKwc3Q1QQ https://t.co/Zr8TpDJJPG
2016年03月17日 08:44
https://gazoo.com/article/daily/160316.html
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
【今さら聞けない】ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いとは? https://t.co/EKs1Ie62yR https://t.co/H8R9HodK0E
2016年05月14日 10:31
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
【今さら聞けない】エンジンパワーの「馬力」ってどのぐらいの力? https://t.co/qQNApTaOKd https://t.co/h2nGqC9yUF
2016年06月15日 17:04
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
【今さら聞けない】エンジンの性能を表す「トルク」って何? https://t.co/BcmEI9KTOq https://t.co/ckTExzs8el
2016年06月17日 17:27
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
【今さら聞けない】ターボって何ですか? https://t.co/SCeYVRnw1l https://t.co/a4nKr16vNp
2016年06月23日 18:03
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
ご好評いただいております【今さら聞けない】シリーズ! 今回はエンジンのボア×ストロークについてです https://t.co/4sYbVEuOxk https://t.co/sn8PhBlId0
2016年07月29日 19:32
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
ガソリンエンジンではプラグで着火しないのに燃焼する状態!? 【今さら聞けない】エンジンの「ノッキング」って何? https://t.co/jvhvbLMLn4 https://t.co/6JtQhJrEh5
2016年12月06日 11:30
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
ダブル・オーバー・ヘッド・カムシャフトと昔は一生懸命覚えました……。 【今さら聞けない】エンジンの「DOHC」って何? https://t.co/Mo7idSY0AN https://t.co/vC3k3oJl6l
2016年12月08日 11:17
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
【今さら聞けない】スーパーチャージャーって何? https://t.co/RZK6Np6aoy https://t.co/VdBswivSWP
2016年12月25日 11:15
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
現代車でも消耗品です! 【今さら聞けない】今どきのクルマでもプラグ交換って必要? https://t.co/4ypnBx2DRK https://t.co/yhY2HK1yCI
2017年01月03日 18:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
諸元表にも書かれているインタークーラー……いったい何でしょう? 【今さら聞けない】ターボ車で目にする「インタークーラー」って何? https://t.co/3JOm495UyE https://t.co/xwUAM8gMR9
2017年01月12日 11:15
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
国産名エンジンはもうご老体!?だからやりたいオーバーホールのメリット・デメリットとは?https://t.co/z8LBXvpq4d #エンジンオーバーホール #ワイスピ #旧車 # https://t.co/MfsrNX8kNt
2017年04月29日 10:45
MOBY(モビー)公式@mobyjp
『V型エンジン・W型エンジンの構造とメリットの違いとは?搭載される代表車も紹介!』 - MOBY [モビー]|初めて車と出会う人の為の車情報メディア - https://t.co/BV3pVNmizC https://t.co/whBS95ZLhk
2017年05月06日 12:31
MOBY(モビー)公式@mobyjp
『直噴エンジンとは?メリットやカーボン除去などのデメリットまで』 - MOBY [モビー]|初めて車と出会う人の為の車情報メディア - https://t.co/eYXB7N32vc https://t.co/0fcI3BHCQS
2017年05月31日 17:16
MOBY(モビー)公式@mobyjp
『エンジンのバルブとは?ツインカム(DOHC)と深い関係が!構造や特性のまとめ』 - MOBY [モビー]|初めて車と出会う人の為の車情報メディア - https://t.co/aibarNUvSd https://t.co/hCT5W67Qog
2017年06月27日 18:39
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
排気量12ccのV8エンジンとは?ミニチュアエンジンのクランクシャフトの製造工程がスゴい! https://t.co/RBMBgzZLUW https://t.co/tDXxy2knED
2017年06月29日 15:41
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
スマホでエンジンが作れる?自由自在にエンジンが作れるアプリ[Trans4motor]を知っていますか? https://t.co/Rq3V4wXwQb https://t.co/CSr9v8Gs49
2017年09月05日 19:55
Motorz 2017/09/27
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
ホンダは積極的に取り入れてきました! 【意外と知らない】自動車エンジンの「気筒休止システム」って何? https://t.co/TLz7ddLb6c https://t.co/hEPuV6DYHX
2017年10月21日 11:15
MOBY(モビー)公式@mobyjp
『車のエンジンのハンチングとは?原因から対処法まで徹底解説』 - MOBY [モビー]|初めて車と出会う人の為の車情報メディア - https://t.co/J8LtSR0S7t https://t.co/jQLjzYALNU
2017年10月24日 14:25
MOBY(モビー)公式@mobyjp
『エンジンのオーバーホールがDIYで可能?費用や時期から方法まで』 - MOBY [モビー]|初めて車と出会う人の為の車情報メディア - https://t.co/7mvZPwiCbM https://t.co/4d2ubYtXmL
2017年11月07日 17:46
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
燃料同様に走らせるために必要なんです! 空になるとエンジンが始動しないことも! ディーゼル車で使用する「尿素」の意味と役割とは https://t.co/ofaP9VyDJA https://t.co/KFPATzRZtQ
2018年01月18日 18:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ノーマルエンジンからピストンやカムなどを交換しチューニングが進んでくると、そう言った主要パーツ以外の様々な部分も強化したり材質を変更したりしていく。 今回取り上げる「点火プラグ」もその一つ。ひねくれ者の雑誌、G-ワークスでは、失敗… https://t.co/r1QHJSso7v
2018年05月07日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
直噴にターボというのがこのところの新型エンジンの花形搭載技術。シリンダー内に燃料を直接噴射するのはいかにも効率が良さそうに思える。一方で、たとえばプリウスのエンジンのようにポート噴射を維持するエンジンも主流。果たして両者にはどのよ… https://t.co/DnwBm4jMJu
2018年06月30日 08:25
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
モーターファン・イラストレーテッドで本内容の特集を組んだところ内外で論議が起こった。 その時、筆者は林 義正氏を訪ねてハナシを伺い非常に腑に落ちたのだが、未だに納得していない向きもあると仄聞する。 そこで改めて「トルク」と「馬力」… https://t.co/84Dj25a91O
2018年07月08日 08:23
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ターボ過給花盛りの昨今、かつてのようなドッカンターボというエンジンはすっかり見られなくなっている。 小径高応答のターボチャージャを用いていることもありターボラグは極少、素早いレスポンスが得られるようになった──というインプレッショ… https://t.co/7Rrjq4pubF
2018年07月17日 07:53
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
今さら聞けない! 2ストエンジンと4ストエンジンって何が違うの? https://t.co/dMcNQ8b1YP https://t.co/gPfaw3sBgR
2018年07月23日 12:19
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
1990年代にDOHC4バルブとペントルーフ型燃焼室が標準フォーマットとなった時点で、ガソリンエンジンは登場から100年後にして完成形に至った。 その後、技術は進歩したが、エンジンの基本は変わっていない。変わったように見えるならば… https://t.co/OB6GLqSdSi
2018年08月06日 06:47
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
エンジンの電気仕掛けがさらに進んでいる。電動スーパーチャージャーや、ISG。電子制御ウェイストゲートなど、それにさらに拍車をかけるのが、48Vアーキテクチャーだ。マイルドハイブリッドも可能にする48Vがエンジンをどう進化させるのか? https://t.co/z09L28yGXL
2018年08月15日 18:13
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ディーゼルエンジンは超精密機器である。 燃料噴射と後処理装置だけで、ガソリンエンジンが買えるともいわれる。なぜそれほどの精密さが必要なのか。 高額になってしまう理由とは。 排出物発生のメカニズムから考えてみる。 https://t.co/Uf82yHPQMt
2018年08月16日 06:56
GQ JAPAN@GQJAPAN
【本日UP】ディーゼルエンジンの排気処理問題を考える──内燃機関の未来とは? https://t.co/HsOGOMCwNH
2018年08月17日 07:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
電動化はCO2排出量削減に有効な策。しかしシステムを組むにはコストがかかりすぎる。ならば従来の12V電装をもう少し工夫することでメリットを得る。48Vという数字が生み出す効果とは。 https://t.co/6SkVRusN7e
2018年08月17日 07:08
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
振動特性に優れる直列6気筒。しかしレスシリンダー化と衝突安全対策の観点などから、ひとり気を吐くBMWを除き自動車用としてはもはや絶滅危惧種──と思われるなか、ダイムラーが直6エンジンを復活させてきた。あらためて、このエンジンの特徴… https://t.co/lC8vM96prE
2018年08月20日 07:15
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ベンツの直列6気筒エンジンの復活が話題になるのは、それだけ直6という気筒配列がクルマ好きの琴線に触れるからに違いない。では、直6の魅力とは一体何なのか? 振動のきわめて少ない完全バランス、という理屈だけでは、それを説明するのはム… https://t.co/WB1c4TDaFv
2018年08月27日 17:01
Webモーターマガジン@webmotormagazin
今では考えられない、2L以下の小排気量な6気筒エンジン搭載車種。1990年代にいくつもデビューしていたが、なぜこのようなモデルが生まれ、どういった特性を持ち、そして消えていったのか。モータージャーナリスの片岡英明氏に聞いた。 https://t.co/92DHs8AqGl
2018年10月02日 15:15
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
直6とかV8とか、皆さんにも耳馴染みのあるエンジン形式から 水平対向エンジンやW型エンジン、更に変わった物ではVR型エンジン…って今話題のあのVR?(違います) https://t.co/Ix3TXQe0Xl #エンジン… https://t.co/m8gbARrGL0
2018年11月11日 21:00
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
クルマ/バイク好きならよく耳にする『DOHC』だとか『OHV』ってなんの略称か皆さんはご存知ですか? 今回は今更聞けないそんな違いをミニチュアエンジンを使った動画で解説しちゃいます! https://t.co/PPt8sxBAhS… https://t.co/59y06rt16J
2018年11月26日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
三菱のデリカD:5がビッグマイナーチェンジを行い、ディーゼルエンジンのNOx浄化装置に尿素SCRが採用されました。 日本で販売される国産乗用車としては、トヨタ・ランドクルーザープラドに次いで二例目となります。今回はこの尿素SCRに… https://t.co/1Cbif8a2ix
2018年12月02日 19:30
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
エンジンの回転に大きく左右する重要なパーツ『カムシャフト』。 ただの1本の棒に心血を注ぐメカニックが、レースの裏側にはいるのです……! https://t.co/zqflfPwNyI #カムシャフト #エンジン #メカニック https://t.co/aX6xePA1SH
2018年12月11日 07:00
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
V型エンジンを合体させるから"VV"でW…!? V12よりもW12型エンジンが優れている点ってご存知ですか?? https://t.co/rV5QtDJ4mr #VW #フォルクスワーゲン #ベントレー #エンジン https://t.co/OWqSKT5wAO
2019年01月21日 15:00
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
自動車やバイクに搭載されているエンジンは、日々、進化しています。基本的な構造は自動車が誕生した当初と変わりませんが、進歩した技術により様々なエンジンが見られるようになりました。今回は、最新技術満載のエンジンをご紹介!未来のエンジン… https://t.co/2lTABS1dmk
2019年03月26日 21:00
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
クルマ好きの皆さんならよく耳にする『エキマニ』。タコ足とも呼ばれるこのパーツですが、なぜタコ足と呼ばれるか知っていますか? タコは足が8本だからV8用のエキマニをタコ足、V10はイカ足……なんちゃって😅… https://t.co/jYhAFn352h
2019年01月17日 15:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
過給器はパワーを出すための装置……という認識の方も多いと思います ターボは燃費が悪いんじゃなかった? ダウンサイジングターボは本当に効率の良い仕組みなのか https://t.co/UQOCgXY5K5
2019年01月24日 06:25
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
近年の伸張著しいディーゼルエンジンは、日本とドイツ、そしてイタリアの三国による技術革新によって発展を遂げてきた。本稿では、ディーゼルエンジンの筒内直接噴射というタイミングから、進化の道程と三国の覇権の歴史を追ってみる。 https://t.co/f5ATKMXDKn
2019年02月18日 09:00
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
失敗するとエンジンがかかりにくくなります・・・・・・。 エンジン始動は神頼み! 昭和のクルマが装着するキャブレターとは https://t.co/jtAYaYDmxH
2019年03月07日 18:40
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
フォルクスワーゲンが口火を切って、世界中の自動車メーカーが追随した過給 #ダウンサイジング。排気量を落としてターボ過給するダウンサイジング。その効果は世界中で認められているとおりである。 ではそもそもなぜ排気量を落とすのか。排気量… https://t.co/bBWnKzVC06
2019年03月26日 06:30
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
一般的にエンジンは開発費用が膨大なため長く使用されます。手を加えてもエンジン型式が同じというケースがほとんどのため古いエンジンというイメージになるのかもしれません。日本の20年レベルで作り続けられているベテランエンジンを鈴木直也氏… https://t.co/s6HQHzAzSz
2019年04月01日 11:28
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
かつては280ps自主規制とうものが存在していた日本。どんなハイパフォーマンスカーでも、国内仕様は280psで統一されていた。では、現在の国産エンジンで最もハイパワーな #エンジン はなんだろう? https://t.co/U9OT19riGx
2019年04月01日 11:30