オートカー・ジャパン@AutocarJapan
海外ニュース:マツダがロータリー・エンジンの継続について言及 を掲載しました。 http://t.co/hztUMzEH #autocarjapan
2012年06月29日 11:25
マツダ 広報部@Mazda_PR
【東京モーターショー1970年代編】異なった2つの動力源である電動モーターとロータリーエンジンを組み合わせたハイブリッドカー「EX005」を1970年に参考出品。環境に優しい未来の自動車の一つの可能性を追求した1台でした(^-^)/ http://t.co/k64DfwLvPN
2013年10月30日 11:54
レスポンス@responsejp
マツダ、ロータリーエンジンによるレンジエクステンダーEVを公開 http://t.co/EwthleisFH
2013年12月19日 19:06
レスポンス@responsejp
マツダ、ロータリースポーツの復活計画は存在せず…CEOが明言 http://t.co/8hsfr43lxp http://t.co/zH6aLg1Hvh
2014年11月11日 17:24
Car Watch@car_watch
【三次試験場50周年】三次試験場の歴史と、なぜマツダのみがロータリーエンジンの量産に成功したのか? http://t.co/NCafAOnuJ7 http://t.co/onx7exlqSB
2015年09月29日 17:08
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
いまだにファン多し! 【今さら聞けない】マツダのロータリー搭載車はなぜ消えたのか? https://t.co/79XhkjptgM https://t.co/Exv9Yo43ka
2016年09月23日 11:20
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
マツダはもちろん日産にも幻のクルマがあったのご存じですか? 小型バスから日産まで! ロータリーエンジンを搭載したクルマたち https://t.co/CTUXrKaf4t https://t.co/dQRVq30jcD
2016年10月07日 11:15
MZRacingJP@MZracing
アメリカでロータリーエンジンのチューナーとして名を馳せ、初期のIMSAシリーズやボンネビル・スピードチャレンジなどで数々の記録を残したレーシングビート社の創業者のひとり、ジム・ミーダラーさんが逝去されました。謹んでご冥福をお祈り致… https://t.co/LjLHNRAL8I
2016年12月30日 09:06
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
2017年はロータリーエンジンは50年の節目です! 【復活の可能性も】マツダ・ロータリーエンジンは何が魅力なのか? https://t.co/8EPYrmQ6Yk https://t.co/8TXataBRFd
2017年02月10日 11:16
MZRacingJP@MZracing
5月10日よりロータリー50周年記念ベルトバックルをMZRacingストアにて発売を開始しました。オリジナルデザインの50周年記念ロゴを使用した真鍮製ベルトバックルです。幅85mm × 高さ68mm 38mmまでのベルト幅に対応… https://t.co/nX4ya9cBxK
2017年05月11日 08:32
レスポンス@responsejp
マツダ コスモスポーツ 50周年に見る、ロータリーの歴史と未来 https://t.co/pPqi77mt28 #コスモスポーツ #ロータリーエンジン搭載車 https://t.co/MD0PB2gozt
2017年06月06日 21:32
マツダ 広報部@Mazda_PR
写真や秘蔵映像から #マツダ のロータリーエンジン開発の歴史をひもといてみませんか?⇒https://t.co/RLfNCZ20H5 8/4~行われる「AUTOMOBILE COUNCIL」では、挑戦 の歴史を象徴する様々な展示を… https://t.co/HtTm1Tcx13
2017年08月01日 11:56
Car Watch@car_watch
【オートモビル カウンシル2017】ロータリーエンジン誕生50周年の歴史を紹介するマツダブース https://t.co/xeWNI3vfx0 #オートモビルカウンシル #マツダ https://t.co/uVQp2FjkzU
2017年08月04日 16:49
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
マツダのSKYACTIV-Xが大注目のなか、コア技術のひとつであるロータリーエンジンは?2019年に市場導入されるRange Extender用のエンジンがロータリーエンジンになる??... https://t.co/20KN7WGGpW
2017年08月10日 21:00
クリッカー編集部@clicccar
誕生、マツダ「コスモ・スポーツ」! Cosmo との遭遇【RE追っかけ記-3】 https://t.co/oOKoTqYYh3 https://t.co/aXBV87swfr
2017年08月27日 09:28
クリッカー編集部@clicccar
4ローターのロータリーエンジン搭載、マツダ「R16A」レーシング型ロードスターが走った【RE追っかけ記-4】 https://t.co/cfflKeq0BO https://t.co/5c1PN7Ejo2
2017年09月27日 13:26
クリッカー編集部@clicccar
幻のロータリーエンジン搭載開発車両、4ローターのR16AクーペとミッドシップのコスモMC【RE追っかけ記-5】 https://t.co/JF2CBLKywH https://t.co/sb620xflp3
2017年10月08日 18:28
クリッカー 東京モーターショー1970に出展し、小林彰太郎さんが試乗された開発コードX810/マツダRX500【RE追っかけ記-6】 2017/10/17
レスポンス@responsejp
マツダ 山本元社長が死去…ロータリーエンジン生みの親 https://t.co/LXB3lo4aCL #マツダ #Mazda https://t.co/1EmmQOxhK1
2017年12月25日 21:50
オートカー・ジャパン@AutocarJapan
ロータリーエンジン マツダの50年 クロプリー編集長コラム https://t.co/mSQJMrI9TO
2017年12月27日 12:14
クリッカー編集部@clicccar
『最後の革新者』山本健一・元マツダ株式会社会長の思い出/山口京一【RE追っかけ記-特別編1】 https://t.co/0VTghDRWZh https://t.co/vqFzGLhFGh
2018年01月09日 20:55
クリッカー編集部@clicccar
『最後の革新者』山本健一・元マツダ株式会社会長の思い出/山口京一【RE追っかけ記-特別編2】 https://t.co/EDfTfmaS0r https://t.co/1MCfNyoYxj
2018年01月25日 12:50
朝日新聞デジタル
飽くなき挑戦 ロータリーエンジンの半世紀 連載記事一覧
http://www.asahi.com/special/mazda-rotary/list/
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
ロータリーを開発し、その後マツダの社長に就任された山本健一さんのお別れ会が行われました マツダのロータリーエンジンに未来は? 「生みの親」山本健一さんのお別れ会で増したロータリーへの期待度… https://t.co/a3Wh5eqoPG
2018年03月05日 11:31
東洋経済オンライン@Toyokeizai
【マツダのエンジンを他社がまねできない理由】 「ロータリー」はトヨタの次世代EVに採用決定 : https://t.co/APbgDSEFrh #東洋経済オンライン
2018年04月01日 06:01
クリッカー編集部@clicccar
「あのベンツも市販直前だった」知られざるロータリーエンジン開発のエピソードZERO【クルマ塾マツダのレジェンドに学ぶ第1回】 https://t.co/uRtKt3OLfE https://t.co/rGsi4qDHMX
2018年04月07日 08:14
クリッカー編集部@clicccar
歴代RX-7の開発秘話! ロータリーひと筋を貫き通したサムライ開発者が語り尽くす【マツダのレジェンドに学ぶ・第2回】 https://t.co/4y8QKl3aoS https://t.co/93zf1plXmf
2018年04月14日 12:09
クリッカー編集部@clicccar
フォード傘下になって存亡の危機になったロータリーをどう復活させたか【マツダのレジェンドに学ぶ・第5回】 https://t.co/rR7P83hrGS https://t.co/upTTCq7a4l
2018年05月05日 16:27
オートックワン@autocONE
復活は2019年!マツダの「ロータリーエンジン」が無くなった理由 https://t.co/WRyVtEEGO4 https://t.co/01AYT0J28v
2018年06月14日 11:18
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
マツダは、同社最初のEVを2020年に導入する。これはマツダの「Sustainable Zoom-Zoom 2030」計画に則ったもの。 https://t.co/UV1E9ufxrM
2018年10月03日 07:05
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
マツダの飽くなき挑戦「ロータリー・エンジン搭載車ヒストリー(国内編 Part 1)」 https://t.co/TG9BcwUoFQ ロータリーエンジンを発明したのはドイツのNSUだが、量産化したのは日本のマツダ。コスモスポーツか… https://t.co/dlxYntmu5r
2018年09月19日 18:57
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
マツダの飽くなき挑戦「ロータリー・エンジン搭載車ヒストリー(国内編 Part 2)」 https://t.co/3ICVjLDQLV マツダを代表する上級モデル「ルーチェ」と「コスモ」。ラグジュアリーセダンにもロータリーエンジンを… https://t.co/ty6514lPgV
2018年10月03日 12:42
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
レシプロケーティング(往復)に対するロータリー(回転)。容積変化部がすべて回転運動によるエンジンのノッキング耐性はどうなっているのか。https://t.co/H6bVpirre6
2018年10月04日 07:13
weboption@web_option
過走行の13Bロータリーエンジンって中身はどうなっているの? RE雨宮で実際にバラしてみた! https://t.co/5wWch0Jt7f #webopt #weboption #MAZDA #RX7 #13B… https://t.co/3yLo4opNI0
2019年02月20日 19:16
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
ロータリーエンジンと言えば小型で高出力!その代わりに燃費が悪い……、というのは皆さんもご存知の通り。 そもそも普通のエンジンとは構造が違うロータリーにはそれ専用の"添加剤"が必要!と唱えるのはD1GPでも有名な『R Magic』。… https://t.co/zH1YU4ge4Y
2019年02月22日 21:00
オートックワン@autocONE
【狂気】ロータリーエンジンがお皿に! ヴィレヴァン×名車のグッズが登場 https://t.co/XezK36xt0w ロータリーエンジンを転写した美濃焼のお皿や車名ロゴ入り前掛け、実寸台タペストリーといったグッズが登場!… https://t.co/ELnyCa79vj
2019年03月28日 12:37
くるまのニュース@kuruma_newsjp
ロータリーのバスやトラックがあった!? マツダのロータリーエンジン搭載車5選 https://t.co/w8PwCexcBD #マツダ #コスモ #パークウェイロータリー26 #ロードペーサー #ロータリーピックアップ #くるまのニュース
2019年04月06日 06:33
くるまのニュース@kuruma_newsjp
ガソリン・ディーゼル・ロータリー 内燃機関のエンジンにはどんな種類がある? https://t.co/fribHhQck8 #ディーゼル #ハイブリッド #雑学 #くるまのニュース
2019年04月14日 14:09
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ロータリー復活!とマスコミがざわめきだった2018年10月2日の「電動化とコネクティビティの技術戦略」。そこにおいて、ロータリーエンジンを搭載するEVが登場するとアナウンスされた。 果たしてどのような狙いと効果があるのだろうか。 https://t.co/mZi58pm76n
2019年05月16日 11:30
くるまのニュース@kuruma_newsjp
なぜこだわる?「水平対向」のスバルと「ロータリー」のマツダ、エンジン開発にかける思い https://t.co/QaokiZano7 #スバル #テクノロジー #マツダ #雑学 #くるまのニュース
2019年05月23日 07:14
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
今なお人気の名機ですね! 世界で唯一無二の名エンジン!マツダが量産化したロータリーエンジンとは https://t.co/E0WN71DG6Q
2019年05月23日 11:45
くるまのニュース@kuruma_newsjp
ロータリーエンジンいつ復活? 唯一量産に成功したマツダがREをやめた理由 https://t.co/XePcM4X48c #RX7 #RX8 #コスモスポーツ #マツダ #くるまのニュース
2019年07月25日 07:17
ホリデーオート@HolidayAuto_MM
【国産名機10選 07】「マツダ 13B-T」は、日本随一の速さを誇るエンジンをターボでさらに強化 #Webモーターマガジン #ホリデーオート #名機10選 #エンジン #マツダ #13B #ロータリーエンジン #RX7… https://t.co/fX6ZvCGOc9
2019年08月15日 15:36
&GP@GoodsPress
『頭文字D』でロータリーの大ファンに!少年の熱い夢を応援するマツダの“飽くなき挑戦” https://t.co/CfKAThVSf6 #マツダ #頭文字D #ロータリーエンジン #FD3S #FC3S
2019年09月09日 19:31
オートカー・ジャパン@AutocarJapan
マツダが申請したパテントに描かれたシャシーの画像が、新型ロータリー・スポーツカー用ではないかと憶測を呼んでいます。フロント・ミドシップと思われるコンパクトなエンジンベイと、ダブルウィッシュボーン式サペンションがその根拠です。 https://t.co/9XAeVBSy2J
2019年09月20日 18:24
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
今もなおファンが多いロータリーエンジン。 レシプロエンジンでは感じることのできない、エンジンフィールやエギゾーストノートはロータリーの専売特許のようなものです。 目が覚めるようなロータリーサウンドを聴いてみませんか?? https://t.co/wkYheW9ulA
2019年09月29日 23:00
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
電気自動車で復活するそうですよ〜♪♪ 【ルーチェからコスモAPまで、マツダ・ロータリーエンジン搭載車の歴史に迫る】 https://t.co/P6SIkW2Hcy
2019年10月17日 18:55
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
2012年6月に「RX-8」生産中止されたことで、いったん姿を消したロータリーエンジンですが、ついに復活の時を迎えました。まだその全貌が明かされていないレンジエクステンダー技術を分析し、新世代ロータリーエンジンの未来を読みます。 https://t.co/O6tMT8y4jW
2019年10月20日 11:12
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
電気自動車のレンジエクステンダーとして小型なロータリーエンジンが再注目され、話題になっています。 小型で静かで高出力なロータリーは、RX-7に搭載されているイメージが強いと思います。 しかし、それ以外のマツダ車にも数多く搭載されて… https://t.co/Idbqn6QIuB
2019年10月22日 23:00
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
新型の登場にも期待ですが、じつはマツダ「RX-9」は存在していたのです! 【ロータリーエンジンで世界を魅了した「RX-7」&「RX-8」ヒストリー】 https://t.co/3BewfXpHrf
2019年10月24日 18:45
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
初の量産エンジンはコスモスポーツに搭載されましたね! 【マツダの名機「ロータリー・エンジン」がスポーツカーに最適な理由とは】 https://t.co/SzS71UD6hB
2020年01月23日 18:45
【公式】driver@driver_1964
マツダ100周年を記念して、レアなバスをご紹介。なんとロータリーエンジン搭載の26人乗りバスです。生産台数はわずか44台。国内の走行可能な車両残存数は、ゼロ。幻のロータリーバス、その名も「パークウェイロータリー26」です。… https://t.co/Ck3PSwJWTD
2020年04月06日 09:19
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
【RX-7やRX-8だけじゃない!意外と知らないロータリーエンジン搭載車6選】 ロータリーエンジンはマツダが誇る技術のひとつ。搭載されたモデルはRX-7やRX-8が有名ですが、ほかにもロータリーエンジンを搭載したモデルはいくつか存… https://t.co/L13O1pWvLz
2020年04月09日 13:30
Webモーターマガジン@webmotormagazin
#ロータリーエンジン の開発過程から1991年のマツダ787Bによるル・マン24時間制覇までをマツダOBの小早川隆治さんの話に基づいて辿るコーナーの始まり、始まりです。 https://t.co/3aoV0PeU6d #Webモーターマガジン
2020年04月11日 15:15
Webモーターマガジン@webmotormagazin
連載【山本健一と #ロータリーエンジン 】の第2回目は、ロータリーエンジン開発の前に立ちはだかった「悪魔の爪痕」の物語です。「悪魔の爪痕」とは、いったいなんだったのでしょう。 https://t.co/2qmYDylqk2 #Webモーターマガジン
2020年04月12日 15:15
Webモーターマガジン 2020-04-07
【山本健一とロータリーエンジン】
問題解決に大きな力となった松田恒次社長のネットワーク[第3回]
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17353622
オートカー・ジャパン@AutocarJapan
2015年の東京モーターショーに「RXビジョン」が展示され大盛況。コアなファンに愛されるロータリー復活を示唆しました。が、それ以降ロータリーの噂が途絶えました。「RX〇〇」復活には2つの壁があります。 https://t.co/uDdGRJ1ink
2020年04月13日 06:01
Webモーターマガジン@webmotormagazin
【 #山本健一 と #ロータリーエンジン 】の4回目は、いよいよコスモスポーツの登場です。話はさらなる盛り上がりを見せています。 https://t.co/HE100ixU2y #Webモーターマガジン
2020年04月16日 19:15
Webモーターマガジン@webmotormagazin
連載企画【山本健一とロータリーエンジン】。いよいよ #サバンナRX-7 の登場です。リトラクタブルヘッドライトがとても斬新に見えた記憶があります。 https://t.co/wyPcqUuoCE #Webモーターマガジン
2020年04月18日 19:15
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
マツダがこだわり続けるロータリー・エンジン(RE)。2020年現在、搭載モデルはないが、近い将来登場するレンジエクステンダー用のパワーユニットに使われるとアナウンスされている。次期スポーツカーへの搭載の夢も消えたわけではない。まず… https://t.co/Hqs0IKkyMu
2020年04月19日 21:30
Webモーターマガジン 2020-04-14
【山本健一とロータリーエンジン】
「マラソン・デ・ラ・ルート」という過酷なレースへの挑戦[第6回]
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17355175
Webモーターマガジン@webmotormagazin
連載企画【 #山本健一 と #ロータリーエンジン 】。今回は海外でのモータースポーツ参戦のお話です。 https://t.co/ce5T5RvPkm #Webモーターマガジン
2020年04月24日 15:15
Webモーターマガジン@webmotormagazin
【 #山本健一 と #ロータリーエンジン 】。今回はル・マン24時間参戦です。栄光の未来を知る由もなく、当初は悪戦苦闘の連続でした。 https://t.co/VpJ0JQOU1C #Webモーターマガジン
2020年04月25日 15:15
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
1961年7月、東洋工業(現マツダ)はドイツのNSU社と技術提携を結び最初にKKM400型ロータリーエンジンが送られてきた。同年11月のことである。 当初ライバルは100社を超えると言われたが、自動車用エンジンとして開花させたのは… https://t.co/6MfHHmYyEx
2020年04月25日 18:30
Webモーターマガジン@webmotormagazin
【 #山本健一 と #ロータリーエンジン 】。今回は、苦闘の末つかんだ#ル・マン24時間 優勝の物語です。1991年のことでした。 https://t.co/wlqo8Zziq4 #Webモーターマガジン
2020年04月27日 15:15
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
2009年4月に刊行された「ロータリー・エンジン 基礎知識とその未来」の特集の掉尾を飾った牧野茂雄氏の「キーノート」を再録する。12年前、マツダのロータリーはここまで来ていたのだ。リーマンショックがなければ、あるいは我々は新しいロ… https://t.co/uKUgF8Xjui
2020年04月30日 12:00
くるまのニュース@kuruma_newsjp
「マツダの夢」ロータリーエンジンはなぜ復活しない? 登場遅れる裏事情とは https://t.co/ayYKAfHPeP #テクノロジー #マツダ #くるまのニュース
2020年05月02日 07:39
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
マツダ100周年の2020年にロータリーエンジン搭載のスポーツカーが復活する……という期待を込めた噂があったが、残念ながらいまのところ、ロータリーエンジン搭載モデルは登場していない。主機としてロータリーを積んだクルマはどうなってい… https://t.co/8FxHq7d4BA
2020年05月06日 18:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ロータリーエンジン搭載モデルは登場していないが、レンジエクステンダーの発電用エンジンとしてロータリーを搭載する、というのは現実的だが、主機としてロータリーを積んだクルマはどうなっているのだろう? 後編はSKYACTIV-Rと呼ば… https://t.co/dGFbsu5xjA
2020年05月07日 11:00
CARTUNE【公式】🚗@cartune_app
【ロータリーエンジンは本当に燃費が悪い?普段使いでの燃費事情を調査しました!】 燃費が悪いとされるロータリーエンジン。全開加速時にはフューエルメーターの減りが目視でわかるとほどと言われていますが、街乗りではどうなのでしょうか。 https://t.co/ON7FHOILCy
2020年05月14日 13:00
Business Journal/ビジネスジャーナル@biz_journal
マツダ、ロータリーエンジンで欧州レース参戦の知られざる秘話…貴重な記録の数々 https://t.co/4VTtgB3voi https://t.co/Tfscpml80M
2020年05月25日 07:02
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
自動車媒体を中心に、「2003年に途絶えたロータリースポーツカー、RX-7復活か!?」と、沸き立った。次世代エンジン技術で本質を極めるSKYACTIVを推進するマツダの姿勢をいぶかった。その理由を、これから話してゆこう。 https://t.co/Oe7tG2EsHW
2020年06月13日 11:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
中谷明彦さんも最初の愛車はロータリーエンジン搭載車でした。 何がそんなに魅力的なのか? ロータリーエンジン復活が期待される理由と可能性 https://t.co/q5EWhiXthZ
2020年06月16日 18:05
マツダ株式会社@Mazda_PR
今日は #おにぎりの日 。 ・・・ということでマツダからもおにぎりを! 開発秘話など、詳しくはこちらをご覧ください! ➡https://t.co/OzTUUXAoUS #マツダ #ロータリーエンジン https://t.co/VH3koSjnTv
2020年06月18日 17:30
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
マツダが100周年を迎えた2020年だが、ロータリーエンジンの復活を待ち望む声はとても多い。ロータリーエンジンは、だが、なぜここまで愛されるエンジンとなったのか? 今回は過去の搭載モデルを振り返りつつ、その理由について解説していく。 https://t.co/ynWytiNaYr
2020年07月23日 09:00