【台北美食旅行4】3日目 | 北浜で暮らす主婦のブログ

北浜で暮らす主婦のブログ

ブログのタイトルを「あしたはどんな日?」から変更しました。

大阪・北浜&堺筋本町をうろうろしています。

北浜で暮らす主婦のブログ-2010022019370000.jpg

北浜で暮らす主婦のブログ-2010022019520000.jpg

北浜で暮らす主婦のブログ-2010022017050000.jpg

朝食はホテルのバイキングで済まし(お粥が特にお薦め!全体的にgood)タクシーで故宮へ。
何度か来てるけどいつ来ても素晴らしい。3時間ぐらいゆっくり観たけれどまだ観たりない感じ。書画や珍玩ももちろん素晴らしいけれど、私は陶磁器にやられました。乾隆帝時代の作品には魅せられっぱなし。あそこだけ観にいく価値があるくらいです。ほぉっ

因みに昼食は故宮の敷地内の別棟にある「故宮晶華」一階の飲茶。故宮を出るとき手にハンコを押せば再入場できるのでゆっくりみたい時には絶対にお薦め。味もよく金額は1人2500円くらいとちょっと贅沢なお昼にぴったりです。

お昼を挟んで1時間ぐらい鑑賞したあとタクシーで101階建のビル、台北101へ。地下のスーパーで調味料などを買いまくりです。
そのあとは4階の中国茶店でお茶&ウインドウショッピング。またしても夫がクリスタルの龍の飾りを買いたげにしている。値段を聞くと30万円!!「後生だからやめておくれ」といって引っ張って帰る。
そして夜はちゃん君に紹介してもらった「金太皇」(復興北路404号・電話2504-7699)へ
。鮑、フカヒレ、ロブスター、なまこor白身魚、つばめの巣という超豪華コース。美味しかったぁ。あまり愛想のいい店ではありませんが、それを差し引いてもお薦めできる店です。

その後うちの部屋に集合して戦利品の品評会。これもまたたのし。

という感じで台北最後の夜は過ぎていったのでした…