【上海大好き☆】第1日目前半 | 北浜で暮らす主婦のブログ

北浜で暮らす主婦のブログ

ブログのタイトルを「あしたはどんな日?」から変更しました。

大阪・北浜&堺筋本町をうろうろしています。

今年で3回目となりました「上海かにかにツアー!!!!」


なんと今回の参加者は15人!!もはや小さなツアー旅行を凌駕する規模になって参りました。


今回の参加者は以下の通り。


ハバネロちゃん
ご存じ美味しいもの大好きリズボクサー。上海ももはや4回目となり、慣れたもの??


Iku-tちゃん
こちらもご存じ美味しいもの大好き浪速の社労士。2年ぶりの参加で、上海の発展ぶりに (☆0 ☆ ) 。


ジェニちゃん
今年も元気でおしゃれなジェニファー嬢。今回も買い物の鬼に???


マダムよう
いつもお世話になっている同じマンションの理事会仲間のマダム。なにごとも楽しむことの出来る好奇心の固まりです。

Chyeちゃん
マダムのお嬢様。超かわいい外見ながら実はバリバリのキャリア専門職。


Mr.Coba
同じくマンション理事会仲間の建築士さん。2年ぶりの参加です。

Ms.Coba
Mr.Coba夫人。彼女も建築関係者とあって服のセンスもよく、今回は買い物上手ぶりを発揮。


Iさん
今回初参加の某メーカー社長。おっとりしたお姿ながらディスポーザーとも呼ばれる大食漢。


I夫人
私のイメージの中の芦屋の奥様そのものの人。でもきさくでとってもかわいい方です。

ジャズ氏
このブログ頻出のロイヤルホースオーナー。情報網、行動力ともにさすがです。


KMさん
買い物部隊の諜報部長として今年も大活躍!


Yさん
こちらもこのブログ既出の北新地「四音」をはじめとする数軒の飲食店のオーナー。食物のスペシャリストです。


Kyocoさん
Y夫人。美味しいものを見つける嗅覚はさすが!


RAKUEN
美味いもの大好き弁護士。今回は上海の弁護士事務所を訪問し、上海進出の足場がため???


yongjing
インチキガイド&お世話係。ことしはバイトの二人のおかげで楽させて貰いました。

はああ。こうなると参加者を書くだけで一仕事ですね。

10月12日 朝7時

関空4階の出発ロビーに集合。体調がすぐれないハバちゃんではあるが、しばしの逡巡の末、参加を決意。

昨年とは違い出発カウンターは結構空いていてサクサクと進む。今回、私とRAKUENはゴルフクラブを持って行っていたので荷物を預けるまで大変だったものの、その後は身軽になり既に食い意地満開モード。この食い意地満開モードに拍車をかけたのが、今年も Y さんがご用意下さった「えんどう」のお寿司。今年は前もって準備してくださっていたご様子。ありがたい。そして、これもまた Yさんがはいっている関空クラブのラウンジでまずはのんびり朝ご飯。朝7時からビールを飲み旅行への期待で胸ふくらます中年集団( Chyeちゃんをのぞく)。さぞや異様に映ったことだろう。

そうこうするうちに出発時間に。9時発 CA163で一路上海へ。

 CA の飛行機は小さくてもちろん機内食も日本人好みではない。しかし、良いことが一つある。ちいさいので搭乗人数が少なく、中国への入国手続が凄く早くできるのだ。去年のように1時間ちかくかかることもなく、すっとに入管を通り、荷物をうけとり、旅行社の手配してくれたガイドさんと合流。

 15人もいるありがたさで、バスはもちろん私たち専用。まるで修学旅行のように今後の計画を立てつつ一路「花園飯店」へ。このホテルは実は最初に行ったとき(このときは泊まったのではなく買い物に行ったのだが)、イマイチ気に入らなかったのだが、最近では機能的でいいホテルだと思っている。コンシェルジェさんもものすごく細やかで感動した。このホテルに泊まったら是非コンシェルジェ嬢にいろいろとお世話になることをお薦めします。必ずや的確できめ細かな対応をしてくれます。

 一旦それぞれの部屋に入った後1時にロビー集合。そこにガイドを務めてくれる同済大学のゆーこちゃんとしまやんが合流。ゆーこちゃんは今年で二回目なのでこちらもいろいろたのみやすい。まだ若いのに商人センス抜群で去年も大変助けて貰った。しまやんはその友人で上海滞在4年目の21歳。なかなかのイケメンで女性陣の受けも GOOD.なぜか上海の大学で英文学を専攻している変わり種(?)。

昼ご飯は2年前に行って美味しかった「荷軒」。ホテルから北へ5分ほどのところにあるのだが、何せガイドさん込みで17人の大所帯。コンシェルジェにたのんで席を取っておいて貰う。

美味しかった。もちろんビールも進んだ。


龍豆の炒め物
白菜の甘酢炒め


など、この店はお値段は安いのに激うま☆☆☆

その後ホテルに戻って南京西路の「淘宝城」へ。ここでは私は気に入るものが見つからず、ちょっとうろうろしただけであとをゆーこちゃんとしまやんに託してRAKUEN、iku-tちゃんと一緒に本屋へGO!!


タクシーで南京東路の「上海書城」へ。今回はイマイチ「お、これや!」という本には出会えなかったものの、一応「今いちばん売れてる本」を数冊買う。その後地下鉄に乗って(改札が通すヤツじゃなくて「かざす」タイプになってた!!!定期とかじゃなくてもかざすだけ!でも切符もカードくらい大きい)浦東の「陸家嘴」へ。なぜわざわざ浦東まできたかというと5時に友人の弁護士事務所を訪ねることになっていたからだ。陸家嘴の駅から公園の横を通って友人の勤める事務所のあるビルへ。行ってみると31階のワンフロア全部がその事務所になっている。友人の他にもう一人のパートナー弁護士さんとしばし会談。聞くとその事務所には50人も弁護士さんがいて、クライアントの90%は日本企業だとか。ここでもこの上海という街の特殊性を感じる。この町ではこのように外国企業に特化した経済が確立しているのだ。
友人が6時から別件が入ったというので6時頃においとまして今上海で最も背が高いビル「金茂ビル」へ。何もかもだだっ広いこの国では道路を横断するところを間違うと酷い目に遭う。すぐそこに見えているのに公園をぐるっと一周してやっと到着。そして「世界で一番高いところにあるバー」クラウド9へ。87階のバーへ行き(ここは予約ができないので何度も入れないという憂き目に遭っているのだ)モエ・エ・シャンドンのロゼで乾杯☆☆やっぱりこれでなくっちゃ。
シャンパンの上品な香りと暗めの照明が相まって最高の雰囲気。


87階からの夜景とおしゃれな雰囲気、美味しいお酒を充分堪能してから我々はこの度の目的地「新光酒家(天津路)へと向かうのであった。