「なくさないように執着しました」インタビュー | 韓国ドラマ「オレのことスキでしょ」ヨンファ(CNBLUE)

韓国ドラマ「オレのことスキでしょ」ヨンファ(CNBLUE)

韓国俳優チョン・ヨンファ、作詞作曲家歌手チョン・ヨンファを応援

Esquire Korea 8月号/2014

 

誰でもチョン・ヨンファになれない

チョン・ヨンファは、多少の傷を負ったままスタジオに来た。最近彼はtvNのシーズン第日曜ドラマ[三銃士]の撮影に余念がない。[三銃士]は、私たちが一度は触れた19世紀のフランスの作家アレクサンドルデュマの小説[三銃士]をモチーフとする。仁祖時代を背景に、江原道武人であり、貧しい家の両班出身で漢陽に上がってきて武科に挑戦する「バクダルヒャン」が三銃士の「昭顕世子」と彼の護衛武士「ホスンポ」、「アンミンサー」に出会い、朝鮮と中国を行き来し、広大に広がる豪快なアクションロマンス活劇である。彼はここで原作のダルタニャン格「バクダルヒャン」を演じる。文字通り主人公だ。

 

「昨日馬に乗る撮影をして、ちょっと軽く打撲を負ってしまった。」

 

ひきずって歩くバクダルヒャンを演技するために髪も伸ばし、黒く焼けた肌に脂肪をきつく抜き筋肉だけ残した。今結構男らしくある。[三銃士]はちょうど三番目撮影だそうだ。

 

「時代劇は初めてなのに楽しい。芸能の中にも、私は[ランニングマン]が好きなのに、何か動きがあり、アクションがありますので、より良いと思います。体は大変じゃない。馬から落ちいくつかの怪我しても気分が悪くはない。」

 

ドラマ[三銃士]はチョン・ヨンファが久しぶりに選択された男中心の作品である。前作 - [未来の選択]、[オレのことスキでしょ]など - がロマンス中心だったらこの作品は、彼が出演して好評を受けた芸能番組である[ランニングマン]など脈絡を共にする。

 

「最近のティーザー映像を撮ったんです。三銃士と私の団体で、カメラの前に立つのは初めてでした。4人で歩いてくるシーンを撮ってモニターするとわけもなくちょうど感情移入になるんです。後でよくできて散らばってこういう考えをするから、すでにジーンとしたりして。」

 

バクダルヒャンらしい。

 

「ダルタニアンキャラクターが英国ドラマではちょっと重く、映画[三銃士]でちょっと明るく、今回のドラマではロックスターだと思う。自尊心が潰されるのを嫌がっておとなしかったりするが分別がなかったところもあります。田舎でいつも1等していた子供がソウルに来ても自信はあふれるでしょう。そして、三銃士に会ってアップグレードされているんです。私もどのように成長するか楽しみにして。」

 

純粋なからげんきは男視聴者にも十分アピールできる情緒だ。子供の頃から慕っていた女性に片思いするロマンスももちろんある。一言で大衆の愛を受けるに十分な総合ギフトセットのようなキャラクターだ。 

 

「そうです。さらに、シーズン制だから、アメリカドラマ印象もします。ところが、今視聴率に対する欲はしまいました。正直、今までした作品の中からこのように撮影前から神経を注ぎ込んでするのは初めです。私が子供の頃から、[三銃士]ドラマのストーリー本当に好きでした。私たちの[三銃士]ドラマチーム団体カカオトーク部屋ありますよ。シーズン3まで怪我せずにいこう、こんな誓いをします。」

 

イ・ジヌク、ヤン・ドングンの新鋭ジョンヘインが三銃士をそれぞれ務める。チョン・ヨンファが最も末っ子だ。一方、自分のグループシエンブルーは、リーダーの役割を黙々と遂行中である。

 

もう他のメンバーも各々言うことができる位置になったんです。 だから、私はこの時まで荷物をたくさん持っていたと思ったがちょっと楽になったようです。 代わりにその友達よりは何でも、もう少し上手にしなくちゃ、弟らが認めるに値する人にならなくちゃいけない、こういう考えですね。」

 

二十六歳、チョン・ヨンファとブランドに対する悩みが徐々に始まったようだ。

 

「どのように見ると、芸能人にしては私が紆余曲折がなく見えるでしょう。しかし、それなりに振り返ってみると...。デビュー初めに大きな愛を受けて、昨年まではこれをなくさないように執着のようなものでした。しかし、ところで今年になって何かちょっと切迫さを捨てて終わるから楽になったでしょう?ストレスをあまり受けないと楽しみが生じ始めました。アイドル感も少しずつ外れたようで音楽するときは音楽して演技する時は演じて、そうします。」

 

ダルタニアンとなったチョン・ヨンファのファンが付けた別のニックネームはホン・ギルドンを組み合わせた「ヨンギルドン」である。東にぴかっと、西にぴかっと、それほど忙しいのだ。

 

「デビューして5年ほどなったんです。本当に休む暇なく走ってきたと思います。ある日はこれをすべてやりこなすのを見て『人の限界とは本当にすごいくらい広いね』とも感じます。それとともに、いざ忙しいのが消えればぎこちないような印象と言えるでしょう。来年はちょっと旅行にも行ってみるでしょう。以前は行く可能性もあるのに変に気軽に勇気が出ないんです。

 

有名な韓流スターの一人ジョン・ヨンファの素朴さは最後まで続いた。

 

「私は何か、中国で新人賞をとってこのようなのも気持ちがいいです。母の友人の娘がサインしてくれと頼んだ時?このようなことが最も嬉しいと思います。友人が『私の友人はチョン・ヨンファだ』こんなのが自慢になるならばそれが一番良いと思います。」

 

チョン・ヨンファは終始釜山言葉インタビューをした。そして、このように唱えてしまった。

 

「ただチョン・ヨンファだ、こうだったらいいですね。あの子、本当に偉いやつだね。持ってないのは何ですか?このような考えがするほど、すべての面で...。ただチョン・ヨンファらしい...。」

 

チョン・ヨンファの年輪は彼が作った腹筋の王者のようにみなぎった力のようなものが感じられた。

 

 

 

 

 

 

「母の友人の娘がサインしてくれと頼んだ時?このようなことが最も嬉しいと思います。」
「友人が『私の友人はチョン・ヨンファだ』こんなのが自慢になるならばそれが一番良いと思います。」

そのためには人気を得るほどの仕事ができて

尚品行方正に生きていく必要がありました。

ヨンファが言うのはとてもシンプルでたいそうなことではないのに

地道な努力がいることだったんだなと

今つくづく感じますね。