うっかり渡韓 その6 | yongha4ever

うっかり渡韓 その6

渡韓初日は 翌日にそなえて 早めに就寝

 

あとで 気づいたら 夕食 食べるの忘れた件・・・

 

2日目は 

 

大統領府 青瓦台へ~~!!

 

コロナ前も 青瓦台見学できますたが

なかなか日程やらの都合があわなかったり

募集人数が 少なかったため 予約が取れずですた

 

尹錫悦大統領が 大統領府を 青瓦台から移転する!と選挙戦の公約に

掲げ 就任後すぐに公約を実行

 

公邸部分も 見学できるらしい!?と聞き

大統領が 変わったら 見学できなくなっちゃうかも!?

こりゃ 見学に行かずばなるまい!!と 気合いれて

見学予約について 調べまくりますた

 

以前より 受け入れ見学者数が 増えたせいか

ネットで するっと 見学予約 取れますた

 

予約は 午前10時30分

パスポートを持参とのこと

 

大統領府って めっちゃ広いもよう

いったい どのあたりに 受付ゲート(?)とかあるの!?

 

パスポート持参ってことは なにやら厳重なチェックがあるの!?

 

 

さっぱり わからんまま バスに乗って 青瓦台へGO!!

 

市庁前から 01A バスに乗車

 

 

 

 

 

 

 

 

世宗大路を GO!GO!

 

 

ソウル市議会議事堂と コリアナ・ホテル

 

お久しぶり~~ウインクバイバイ

 

ここは めっちゃ思い出深い場所です

 

コリアナ・ホテルは 

1974年の 初渡韓の時と

翌年の家族旅行の時に滞在したホテルです

 

↓は 1975年3月

 

 

写真を比較してみると世宗大路は

ずいぶん道幅が 広くなったんですね

 

コリアナ・ホテルの手前にある 

ソウル市議会議事堂は

当時は 汝矣島へ移転前の

国会議事堂でした

 

議事堂前には 

自動小銃を持った警備兵が立っていて

酔っ払いのアジョシが 

警備兵さんにからんだら

ボッコボコにされているのを目撃・・・・

15歳のわ出すには かなりな衝撃ですた

 

ってなことを思い出していると

 

 

見えてきますた

 

 

李なんちゃら将軍様

ど~~しても 名前を覚えられない件・・・

←検索しろ!!

 

 

クリゴ 言わずとしれた

ハングルの生みの親

世宗大王様~~!!

 

 

光化門~!!

 

 

 

大統領府前のバス停で下車

 

NAVERマップを見ながら 

青瓦台へ 徒歩 徒歩・・・・

 

明らかに 青瓦台見学に来たと思われる 

みなさんの後についていくと

 

正門と思われる場所に到着

 

 

予約時に送られてきた 

入口バーコードを見せて

 

 

手荷物検査があって 

入場・・・・

 

えっ・・・・

 

今 午前10時なんですけど

パスポートって・・・・

いらないの!?

 

けっこう ゆるい感じで 

入場いたすますた

 

まぁ 大統領府として使用していないのだから

めっちゃ厳重にしなくても イイってことかも!?

 

 

青瓦台 本館 

 

 

 

大庭園

 

 

 

なんか お立ち台(?)みたいのあるってことは

外国からの賓客とかの

歓迎式典とかしたのかなぁ・・・

 

ということで お立ち台に立ってみますた

 

 

広々~~!!

雑草 いっこも生えてない~~!!

お手入れ 行き届きまくり~~!

← 感想が アホすぎる!!ゲッソリ

 

本館の入口にムクゲが咲いていますた

 

 

入館すると いきなり 大階段

 

フォトスポットになっていて 大行列・・・

みなさん 超熱心にポーズ取ってる件

正面からの写真撮れなかったので

 ↓ 画像お借りしました

 

 

 

 

 

 

ムグンファ室 多分 

大統領夫人の執務室!?

 

 

大統領執務室とか 謁見室・・・ 

おなじみ 記憶曖昧な件

 

 

 

 

 

とにかく 日本以外の外国の方々

どこでもめっちゃ熱心に ポーズを取って

るがわる何枚も写真を撮る! 

撮る! 撮りまくる・・・

 

邪魔にならないようにしつつ

人は いなくなった時に 

急いで写真を撮っていますたが

なんだか メンドーくさくなってきちゃった件

 

本館を出てから 官邸(公邸)として

使われていたところへ向かいます

 

青瓦台は東京ドーム5個分の広さだとか

 

この日も 超猛暑で 

 

 

移動だけでヘロヘロ・・・

 

 

けっこう 坂道だったりして・・・

ひ~こら言いながら 

官邸前に到着

 

 

中には入れず 内部は 

外から覗き見る感じですた

 

 

キッチンとか 美容室しかありました

←写真ありません

 

 

つづく・・・・