台湾旅行 備忘録 その3 | yongha4ever

台湾旅行 備忘録 その3

3日目

 

ホテル チェックアウトして スーツケースを預けて

妹の希望で迪化街へ 車

 

地元の方でにぎわっているお店で朝食 割り箸

 

 

 

 

 

昼食を お友達と一緒にする約束なので 軽めに

 

今回の台湾旅行中 いただいたもの 刺激的なものはなく どれもこれも優しいお味で大満足

スイーツも甘さ控えめで 素材の甘みが引き立つようなお味が多かったです

 

食後にちょっと コーヒータイム コーヒー

 

 

 

 

ハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーが おいしかったですちゅーちゅー

 

 

ラテアートも キレイウインク

 

 

タピオカミルクティー

ホットは 初めてでしたが 冷たいものより 私はホットがスキかも デレデレ

 

インテリアもオサレですた

 

 

 

 

 

 ジェンダーレスな 化粧室の扉

 

 

お土産探しにGO!!

歴史を感じる建物がたくさんありますた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000W = 70円代を 体験しちゃってるアテクシ的には

台湾は けっっこう物価高!?と感じてしまった件 ゲッソリ

 

まぁ世界的に どんどん物価が高騰しているし

なにより 円安が つらい・・・・ 笑い泣き笑い泣き

 

中国茶やら ちょっとだけ雑貨をゲットして

ホテルにもどり スーツケースを受取り

お友達との待ち合わせの 圓山大飯店へ

 

圓山大飯店は 前回の台湾旅行の時に行けなかったので

アテクシ かなり テンションアップアップアップ

 

圓山大飯店 48☆が ドラマ『ON AIR』の撮影の時に宿泊&ロケをしたホテルです

 

 

 

ランチのお先を予約しておいたのですが・・・

この日は 土曜日だからなのか ほぼ満席

スタッフさんたち テンテコマイしてる感じで

なかなか オーダーを取ってもらえない・・・

オーダーしても お料理が全然 こない・・・

 

 

 

 

20分待って やっと1品目がきて 

次のお料理が来たのは さらに20分後・・・

 

 

お腹が空いていたので ついついお茶をたくさん飲んでしまい

お腹 ガボガボ状態

 

 

お腹空きすぎで 写真を撮る精神的余裕ゼロのため

最後の1品しか撮らなかった件・・・

 

7品オーダーしたけれど 時間がかかりすぎて 2品はキャンセル

お友達が 中国語が堪能なので苦情を言ったら

 

 

サービスです!!と 隣のテーブルの団体様のコース料理のおこぼれ感丸出しの

フルーツを・・・

盛り付け 雑!!

 

妹が お隣のテーブルのフルーツには ブドウとパイナップルもあった!!と

←すごい観察力!!←食べ物の恨みはコワイんだぞ!!

 

あ~~!! 盛り付けが雑ではなく お皿の空いてる部分は

ぶどうとパイナップルのためのスペースだったのね ←爆笑

 

圓山大飯店は 国賓クラスのお客様も宿泊する 超一流ホテルと聞いていたから

期待が大きすぎたのか!?

お料理 おいしかったけど お値段のわりには普通・・・

今回の台湾滞在中で 一番 ガッカリでした

 

 

⇓ がっかりしつつも 写真は撮る!

 

 

圓山大飯店から 空港へ

 

お脳がイカレポンチの老婆との2泊3日の旅

なんとか 無事に帰国の途に

 

 

 

お友達との54年ぶりの再会

胸がいっぱいに なりますた

 

 

小学校4年まで 日本で暮らし

日本の公立の小学校に通学していたMちゃんですが

すっかり 日本語を忘れてしまったとのことですたが

会った瞬間

『◯◯子(本名)ちゃぁ~~ん』と 小学校の時と同じように呼んでくれて涙がでちゃいますた

 

一緒に通った 幼稚園の 園歌を覚えているのよ!というので

一緒に歌っちゃいますた← 長年歌ったことなかったけど ワダスも覚えてますた

 

ミドリの森に囲まれて 赤いお屋根がキレイだね~♫

いきましょ みんな 元気よく

楽しい 〇〇幼稚園~~~♫

 

 

以上 92歳の母と 64歳、63歳の娘の台湾旅行ですた

 

おまけ・・・

 

実は・・・・

 

 

母92歳

Mちゃんのこと Mちゃんの 妹のRちゃんだと思っていた・・・・と

帰国時の空港で発覚・・・・

 

 

 

さらに 本日現在

台湾に行ったこと

Mちゃん(母的にRちゃん)と再会したこと

 

ほとんど 忘れちゃってまぁ~~す!!!  

 

兄の話しよると

 

デイサービスのスタッフさんに

「香港に行ったけど タイガーバームガーデンには行かなかった!」と話しているらしいとのこと

 

 

もう 笑っちゃうしかごじゃいませ~~ん