台湾旅行 備忘録 その1 | yongha4ever

台湾旅行 備忘録 その1

先日の台湾旅行でのあれこれ自分用の備忘録を兼ねてUPします

 

先月は アテクシが2度目のコロナ感染やら

勤務先の眼科が花粉症の影響で大忙しだったり

母の認知症の悪化、せん妄による暴走などで 通院に付き添ったり

物取られ妄想がひどく 落ち着かせるために なくなった物を探すべくたびたび実家に行ったりで

とにかくいそがしくドタバタな毎日だったので 旅行のための準備が全くできないままの出発となりますた

 

 

アテクシが初めて台湾に行ったのは2013年

配偶者の希望で行くことになり(アテクシは韓国に行きたかった件)

旅行中の行動計画やら下調べはすべて配偶者に任せたのですが・・・

配偶者 案の定 なんもしなかった・・・・

最初から そんなことだろうと思っていたので

空港への送迎やら 市内観光つきの おのぼりさんツアー プラス

オプショナルツアーまで申し込んで 自由行動は、ほぼ1日だけという旅となったので

台北市内の地理?の大まかな把握すらできないまま帰国となったうえに

約10年ぶりということもあり ほぼ初心者

 

妹が幸いにも これまで個人旅行で4回台北に行った経験ありなので

ほぼお任せの旅ですた← 超ラクち~んウインク音譜

 

高齢の母も一緒に行くということで、こだわったのは

 

航空会社

ホテル

 

日本語が通じること!!

これ必須条件

 

さらに 羽田空港 ↔️ 松山空港 利用の便 (LCCを除く)

 

アテクシの通常の貧乏旅行にはありえない条件!!

まぁ アテクシ 韓国に行くときは 羽田 ↔️ 金浦 利用で ほぼ KALしか乗らないんですが・・・

ただ単に 韓国滞在時間を最大限に使いたい! 

KALのマイレージをためまくっている!!

 

今回 とにかく 現地で できるだけタクシーで移動する予定だったので

桃園ではなく 松山空港利用を 必須条件に

 

とうことで 3月7日 ANA さん の NH853便で 出発~飛行機

 

 

 

第2ターミナルからでした

 

以前の国際線ターミナル(現第3ターミナル)とは違って お店の数も少なくて ちょっと寂しい感じもありですたが

チェックインも 出国審査も とにかく空いていて 超ラクラクですた

高齢者同伴のワタシたちには ぴったりな選択だったようです

 

機内食は カレーと天丼のどちらかをチョイスできますた

 

 

 

何気に カップ入りのミネラルウォーターと 梅ゼリーないんだ・・・とか思ったヤツはアタシです

 

 

 

定刻より20分早く 無事に台北松山空港に到着

 

空港で両替と 台湾観光局の企画の

「Tiwan the LUCKY LAND キャンペーン」の抽選を!!

なんとこれ 個人旅行で台湾に行く場合

あたればなんと 5000元もらえる!!

3月7日時点での レートだと

約 25000円

 

 

 

けっこうな高確率で当たるもよう

3人でチャレンジして 5000元 ✖ 2

約50000円 ゲット~~!!!

 

 

 

コンビニやスーパーなどでも利用できる交通カード(スイカ、やパスもみたいなの)か

宿泊代金として利用か 選べて 今回 宿泊代は現地精算だったので

宿泊代として使いますた

 

ってか台湾観光局 めっちゃ太っ腹っす

 

 

空港からタクシーでホテルに移動

すぐにチェックインできる便を利用したので

まず 休憩できて 正解ですた

 

ホテル 日航 ロイヤル 台北に 宿泊

 

 

こちらのホテル フロントの方 ほぼネイティブという感じで

日本語 バリバリに おできなります

敬語もバッチリ!! 美しい言葉遣いで

バイト敬語なんざ使う方 一人もいらっしゃらなかったす!!

 

ドアマンさんなど フロント以外のスタッフさんも ややカタコト感ありでしたが

滞在中 ホテル内では ほぼ100% 日本語のみで 過ごすことができますた

 

同じフロアで 母と妹がツインルームを 

 

 

 

私はダブルルームを利用しました

 

 

 

 

 

アメニティは L'OCCITANEですた

 

アテクシ 滞在中に アメニティは使うことはあっても 持ち帰ることほとんどありませんが

今回は すべて いただいてきますた ウインクチョキ

 

ミネラルウォーターは 一人 一日 2本無料サービス

 

ウエルカムドリンクは 台湾製の 充実野菜!?みたいなジュースですた

← いつも充実野菜 愛飲しているので うれしかった件

 

電気ポットや コーヒーカップ、 ティーバッグやインスタントコーヒーもあり

テイクアウトした軽食などが食べられるように 大皿と フォークもお部屋にありますた

← 普通 お皿は コーヒーカップのソーサーを使ってフォークは わざわざ借りたりすること多いので

お皿とフォークありは ポイント高し!

 

とても良かったのは アナログ式の 目覚まし時計があったこと!!

 

アテクシ スマホのアラームに慣れすぎちゃって

アラームが鳴ると 寝ぼけていても 超確実に 止めちゃうんです!!

ゆえに スマホ以外にも アラームがあるだけでもありがたし!!

さらに アナログ式なので アラームセットが 超わかりやすい!!

デジタル式は セットの仕方が わかりづらいものが けこうあるで・・・

← ウツにある デジタル式のアラーム時計 説明書なくしちゃって セットできなくなってる件・・・

 

さらに もう一つ良かったのは

バスルームと トイレが 別々だったこと

 

アテクシ 広々バスルームにある トイレだと なんだか落ち着けないんです!!

← これ けっこう重要!!

 

もう 何から何まで至れり尽くせりで

 

 

約3畳のお部屋にベッドとシャワールームってな

超プチプラな ゲストハウスは自由に使えるキッチンがあったりで

料金のお安さからすると けっこう快適なんですけど

 

シャワーする前に トイレットペーパーを 濡れない場所に移す必要ありとか

シャワーすると トイレ ズブ濡れとか

便座に蓋して そこに座ってシャンプーとか

シャワー後 トイレ使うとき 備え付けのサンダル履くけど 靴下のつま先がじんわり濡れたりとか

wifiの出力が弱すぎて 結局 最後まで持参のwifi使うとか

スーツケースを広げると ベッド脇のスペースがなくなって スーツケースをまたいで荷造りせにゃならんとか・・・・

 

今更プチプラ ゲストハウスでの苦労がよみがえってきた件・・・

 

 

 

本日の 1曲は 自分励まし用に テンションがあがるこの曲

 

 

JK様 めっちゃ楽しそうで テンション上がります

 

原曲は PSY様

 

 

 

PSY様って 48☆と同い年なんですって・・・

なんか わからんけど ちょっとビックリした件

 

おやすみなさ~い ☆