3日より仕事にでてまして、久しぶりの休み。

今日は残り物食材の片付けご飯です。

食材と言うほどのもんはございませんが・・

 

 

↑年末にねぇちゃんに貰った大根をリンゴで漬物に。
リンゴは見切り品2個で130円を買ってきました。
 
鰤を頂いたのを昆布締めにして冷凍してあったのですが、
(娘に鰤しゃぶ用に送ってやろうと思って)
少し拝借して、、残ってたキャベツを千切りにしてキャベツ鍋に。

 

 

↑その昆布と大根の皮とブロッコリーの茎(勿論残り物)で
きんぴら風に。(まだ調味料入れる前)

 

 

↑隣のコンロで鍋の残りの出汁に大根と人参(しつこいですが、、
残り物)昆布とお揚げさんと米で、おじやスタンバイ。
今日の晩ご飯は、おじや。
当然残るから、明日はおじやがドリアになります。

 

 

↑元旦のお雑煮代わりのぜんざい。
 
おまけ・・
↓2階の廊下から激写。ここを寝床に決め込むニャンコ。
ホントにここで寝てるんですよ。まぁ、安全と言えば安全だが。。