数年前から夏至の日の恒例行事は、

紫陽花を赤い紐で結んでトイレに吊り下げることです。

以前のパート仲間から聞いてやり始めたのですが・・

婦人科系の病封じのおまじない(?)的な。。

今年もやりましたヨ。

去年ぶら下げておいたのと交換です。

↑我が家の紫陽花。
去年は、花が一つしかなくて・・
今年は早く花をつけてくれました。
中央にあった一番大きな花に役割を担ってもらいました。
(切ったあとがぽっかり空いた)
 
↑今日のひとり気まま飯。
ねぇちゃんに貰ったナス、そうめん瓜、モズクで
ナスの味噌汁、そうめん瓜の酢の物、モズクの梅醤油。
畑のキュウリで水キムチ。
家のちっとも甘くない苺で作ったジャムと傷梅で作ったジャムをヨーグルトと一緒に。
 
来月、娘と孫ちゃんが帰って来るので2階の部屋を大掃除中。
壁一面に飾ってあったSMAPのポスターを処分しました。(10枚)
団扇やらのコンサートグッズも外しました。流石にそれらは処分できず、机の引き出しに。
元は娘の部屋だったのを私が使ってました。
全部がSMAPで飾られたSMAP部屋でした。
部屋にあった娘が中学生の時に買ったベッドも解体しました。
 
↑ベッドの頭の部分で作ってみた。
半分に切ったり、またくっつけたり・・
 
↑真ん中部分に棚を作りたいんだけど、それはまた今度と言うことで。
とりあえず、急ぎは2階の部屋を孫ちゃんが寝れるように大掃除するのが先決。