だから それはおかしいってば。 | ムニエル。

ムニエル。

医療事務歴16年、



医療事務は楽しく♪がモットー。



あなたと、いろんなお話がしたいな・・・・。



☆診療情報管理士通信教育スタート!69期生でつ '`ィ (゚д゚)/


患者様からのお電話に思わず 


「 こちらこそ お世話になっております 」




院長や上司に対して


「 ごくろうさまでした 」




患者様からの電話に ついつい 長話


「 そうですね、このまえお出ししたお薬は○○ですね。


  これは ○○の病気に利く薬で いま蕁麻疹が出ているのには


  効かないと思いますよ。 」



「 水分を十分とっていただいて 口当たりのよいおかゆなんかを


  召し上がっていただければいいと思います 」



↑ 看護師さんかドクターに繋ぎなさい! 




アンタが答えて どうする?


しかも カルテに電話再診のハンコ押すか??




「 えっとですね えっと えっと えっと えっと 」



君は 鳳啓助か?



「 でも~ でも~でも~ だって~ だって~ 」


患者様に使う言葉じゃあ ないですぞ。



「 あはは~~~そうなんですかあ~~~~~(バカ笑) 」



「 マジでですか? 」


「 うっそ~ 」


「 どうもです~ 」





何度言っても 何回言っても 直せない人がいます。






大きな医療機関になるにしたがって


アットホームさはもちろん 


同時に正確な応対を求められることもあります。






笑顔であたたかさを


言葉と姿勢は美しく。






その目の前の 患者様は 病院に来るから 患者様であって



一歩 玄関を出たら 社会人です。



それぞれに 地位も名声も役割もある方たちです。



見た目や 気さくさにつられて 


こちらの立場を忘れてはいけませんよ。




「 だって、 看護師さんとかそういう話の仕方してるじゃないですか 


  それって、おかしくないですかね? 」

私たちは 医療を提供する職種ではありません。

患者様から正確な病状や主訴を聞くためには

それなりの 親近感あるおしゃべりが看護師さんには必要なのです。

信頼を得るための おしゃべり、これはテクニックです。

おこちゃまに話しかけるときにまで ですます言葉使いなさいなんて

言ってないでしょ?

医療にちょっとくわしくなったからといって

看護師さんやドクターみたいな気持で患者様に接してはいけないんです。



でもまあ、これは年数こなして医療業界に携わっていると


どうしても ついちゃう クセみたいなもんで・・・。


( だからって 新米4ヶ月のアンタが真似する姿勢じゃないんだぞ! )





退職した元上司は40年医療事務をしていたキャリア。


そこらの看護師さんやインターンの先生より 確かに詳しい。


実践はないまでも 知識は豊富。


ドクターがその元上司に意見されることだって よくありましたから・・・。






新米さん・ベテランさん関係なく 




「 言葉遣い 」




気をつけなくては いけませんね。