ホットヨガ、ご存知ですか?
ピラティス同様、NYセレブ大人気らしいです。
以前から気になっていたのですが
先日ここのインストラクターの方とお知り合いになり、
トライアルで体験して参りました。
トライアルだっちゅ~のに気分はセレブ・・・。
ネットでマイ・ヨガマットゲットしちゃいましたの♪
↑
・・・なにせ、なんでも形から入らないと
長続きしない性格・・・・。
ワイラナというハワイのメーカーの蓮の模様のマットで
とっても、素敵なんですよお!
え?ハワイアンもヨガするの??って思うでしょ?
ヨガでもいろいろあるらしくて。
チベット山頂でポーズとったり
インドの方がくねくね~~~ってしてたり
一時某宗教の教祖が
メディア露出する際の姿にこのヨガのポーズをとっていたこととか。。
ヨガって聞くと個人個人いろんなイメージがあると思うんですけどね。
見方を変えると、ヨガって世界各国・時代に合わせて柔軟に変化しているもの
らしいです。
現代の忙しく不規則な生活や社会環境の中で、このホットヨガは
とても理にかなった、素敵な鍛錬なのだそう。
私が訪れたホットヨガのスタジオのコンセプトには
『このポイントを実践するホットヨガによって、私達は
「願い」以上の生活を手に入れることが出来るのです。
ストレスのない優美な時間。しなやかで引き締まった
調和のとれた精神と肉体。不自然なダイエットでは得られない
洗練された本来の美しさ。しかし、それは何も新しいことではなく、
今までの私たちの日常を見直すことなのです。』
わお・・・。素敵・・・。
さて、30分前にスタジオに到着。
ここで、スタッフの方と体調や既往歴についてカウンセリングをします。
「60分のレッスン中1リットル以上の汗をかきますから
最低1リットルの水分をとってくださいね。
このお水はクラスターが細かいので
体内吸収もいいんですよ。」
私は代謝が悪いらしく
汗をかきにくい冷え性体質。
こんな私でも汗かくんだろくかと、半信半疑。
「yong-yuanさん、何か他に質問は無いですか?」
ニコニコ、笑顔の素敵な、インストラクターさんです。
「えっと、生徒の皆さんどんな格好でされるんですか?」
「そうですね、ヨガのスタイルは基本的に天然素材で
体を締め付けないものを着ていただくんですけれど
とっても汗をかきますから
Tシャツと薄手のボトムかなんかがいいと思います。
皆さん、好きな格好でされてますけどね。」
「そうですか。ヨガって初めてなんですけど
うまくできるかなあ・・・。くねくねした格好するの
恥ずかしいなぁ・・・。」
「はじめは周りが気になったりしますけど
ポーズをとり始めると自然に意識が自分自身に集中しますから
そんなこと言ってられませんよ」
「えっと、裸足ですよね。あしのかかとこすってこなかったなあ・・・」
インストラクターさん、「大丈夫大丈夫!」にこにこ。
あっ、ず~~っと心配になってたこと。聞いちゃおうかな・・・。
そう、いつかのTBCのCMでみた・・・。
↑これはわかる人だけ、わかって察してくだされ。
「そんなの、誰もみませんから!心配ないですよ!」
あっ、ちょっと怖い顔になった。・・・余計なこと聞かずに
だまっとこ・・・・。
着替え中も周りが気になってしょうがない私。
年齢層はさまざま。
ぴちぴちスパッツ多し!
ポーズの確認をするのに適してるのかなあ。
さて、バスタオルとフェイスタオル、イタリアのお水をもらい
着替えてスタジオへ。
わお!!
想像以上の環境!!
説明が遅れました・・・。
ホットヨガとは
『スタジオ内の温度を38度、湿度を65%に保ち
その中で行うヨガ。温かい中で行うことにより
大量の発刊を促し、新陳代謝を活発に、さらに・・・・』
スタジオに入って
5秒で、目がくらくら・・・・・。
やってけるんだろうか・・・・?60分
続きは、また明日・・・・。