ごきげんよう

 

SoulConversionManager眞帆です。

 

心の燈火を灯し続ける愛ある皆様、

 

今日も私のブログにようこそ。

 

お読みくださり心から感謝いたします。



 

 

いつの世も、人間関係に不可欠な

 

”コミュニケーション”

 

この能力如何で、

 

仕事を始めとした、社会生活の

 

是非が決まると言っても

 

過言ではないでしょう。

 

 

 

私達は、日常、他者と、

 

意志の疎通をするために、

 

言語を発達させました。

 

言語とは、主に、

 

自分以外の誰かに意志を

 

伝えるものであり、

 

自分を ”知る” ことには、

 

不要なものなのかもしれません。

 

 

 

 

”不立文字”

(ふりゅうもんじ) 

 

という言葉を

 

聞いたことがありますか?

 

 

「不立文字、教外別伝、

 

直指人心、見性成仏」

 

 

「経典の言葉から離れて、

 

ひたすら座禅することによって

 

釈尊の悟りを直接体験する」

 

 

という意味で、

 

禅の根本を示すもの

 

とされています。

 

 

 

何やらムツカシイですが、

 

ザックリ言えば、

 

言葉に出来ない教え。 

 

 

あるいは、

 

言葉にしたら

 

違うものになってしまう事。

 

 

 

座禅でのみ得られる

 

お釈迦さまと同じ感覚。

 

 

五感と、その先、感覚でのみ知る、

 

”感じる” 世界のことです。

 

 

image

私はこのことを、

 

 

曹洞宗の御坊様の

 

 

お話から知りました。

 

 

 

関西人に加え、

 

家系的DNAで、

 

喋り倒すワタシゆえに、

 

これ、かえって、解る気がします。

 

 

私は、書く事も話すことも

 

得意な方だと思いますが、

 

その分、

 

言葉に頼りすぎる傾向が強い。

 

 

しかし、

 

話せば話すほど、

 

違和感が出てくる

 

という体験を度々してきました。

 

 

だから、

 

”不立文字” 

 

とても心に刺さりました。

 

 

言葉というのは、

 

いわゆる伝達のための方法であり、。

 

言語、文字に起こす段階で、

 

言葉という、限りのある枠組みに、

 

当てはめる作業を

 

しなければいけないため

 

感じていることを

 

そのまま100%

 

表せるわけではないのです。

 

だから、

 

喋ったり、文字にすることで、

 

 

純度が低くなる。 

 

違った意味で伝わる。 

 

ニュアンスが変わる。

 

ということが、ドンドン起こってくる。

 

 

つまり、

 

純度の高い真理・真実は、

 

体感することであり、

 

己の中のみにしか、

 

純なる真実は存在し得ない

 

ということです。

 

 

 

「Don't think  just feel」

 

ブルース・リーの

 

言う通り。

 

 

image

宮本武蔵しかり、

かなり感覚的でないと武芸者にはなれないのね
 

私は、メルマガや、FacebookLIVEで、

 

よく、

 

物事に、説明や、理屈をつけだしたら

 

要注意!と言っています。

 

 

ビジネスシーンでは、何事も、

 

言葉に変換する必要は出てきますが、

 

トラブルや問題が起った時に、

 

まずは、自分の中で、

 

それと向き合いますよね。

 

 

その時に、理屈や説明を捏ねて、

 

言い訳を成立させていないかを

 

チェックしてください。

 

言い訳とは、真実を歪曲するもの

 

であるので、

 

それをしている以上、

 

良い結果を生まないということを

 

良く、

肝に銘じておく必要があります。

 

真実を認めるのは

 

勇気のいること。

 

 

しかし、

最も、事体を速やかに収める

 

唯一の方法だと

 

知っておくことです。

 

 

言葉を離れて、

 

貴方が、貴方と向き合うこと

 

これが、貴方を幸せにする

 

唯一の方法ということです。

 

 

 

飛沫感染だ、黙食だと、

 

気を使わなきゃいけない昨今。

 

皆がマスクで

 

口元を封じているのが、

 

何やら、暗示のようにも、

 

私には思えてきました。

 

 

”言葉を封じて、

     心に深く分け入れ”

 

 

と天がいっているようです。

 

 

黙って心と向き合う。

 

チャンスなのかも知れません。

 

 

 

 

自分の本当の望みは何?!

 

自分はどうなりたいの?!

 

幸せを感じるには?!

 

満足して生きるって?!

 

その答えが知りたいなら、

 

秘密の話をメルマガで!

 

下部から登録してくださいね。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

Days in the Sun 眞帆

 

 

自己実現したい!キャリアも人生もレベルアップしたい!

それは、”行動と結果” の法則を知ることです。

本当の自分を生きたい貴方

見たことのない自分を知りたい貴方は、今すぐメルマガ登録

↓↓↓