こんにちわ

 

Companion herbalist 眞帆です。

 

有り難い事に、五月にキャンドルアーティストとして初の本格的な個展を、スターポエッツギャラリーさんで開催いただいて

製作等々でブログを書く暇なしとなり、

ながーいながーいお休みとなってしまいました滝汗

 

読者になっていただいている皆さまご免なさいでした🙇

 

しかし、その間には、ものすごい数の出会いがあり、

気付きや確信を得る素晴らしい時間となりました。

 

また、少しづつ、そのことについてを皆様にシェアしていきたいと思っています。

 

さて、夢について・・・

 

冒頭のキャンドルアーティストとしての個展は、大変有り難い事に、大きな夢が叶った一つです。

 

 

このように、分かりやすく、概ね描いた通りの事が実現化することを私達は、

 

”夢が叶う”

 

という事だと信じて疑いません。

 

はい。私自身もそう思っていました。

夢を叶えた私は、この時点では全く理解していなかったのです。

夢を叶えるということの深層を。

 

ともあれ、

その個展を終えた後の私は、エネルギーの全てを使い果たして、事後作業が概ね終わってから、

暫しのエネルギーチャージ期間が必要でした。

 

心身ともに解いて、仕事はほどほどに、心の赴くままに自分を自由にさせてやったのです。

 

遊んでいるだけじゃん!とご指摘を受けそうなその時が、

大変重要だったな・・・と今をして思うワタシ。

 

とっかかりは、ヨネヤ金六のルーツでもある滋賀県のもも王国でした。

※くまがいもも様ご自宅と畑、&ももcafé

 

 湘南時代は、近所の原野や川べりで、むかごもマルベリーもベイベリーも取り放題だったのに、

京都の実家は緑と言えば街路樹しかない街中ど真ん中!

 

 あっ!ザクロだ! あっ!マルベリーだ!________ と思っても人様のお庭の植木。

 

 それもたわわに実っているのに、家人には興味が無いようで落ちてつぶれて朽ちて・・・・。

 

 御殿場在住の友人が、「実を取らせてくださいって言えばいいじゃない」 と言ったけど、

お付き合いもうっすいご近所にそんなこと言うなどといいうことは考えただけでもオソロシイ、

 

”言わんかてわかるやろさ。 アカンにきまてるやろぅ”

 

という他府県人には死んでもワカラナイ京都の”空気” というオキテ。

 

 実家に戻ってからの二年。

それ見て、ため息ついてばかりいたのです。

 

 そしたら、三年目の奇跡!

もも様がね、「うっとこ(うち)取りにおいで~」 って!!!!!

 

 行きましたとも!

 

 念願のマルベリーに、もっと念願だったブラックベリーまで!!!!

 

それだけでなく、古民家ももハウスに、琵琶湖も満喫!

 

ぞれをジェリーにしたのはFacebookをご覧の皆様には良くご承知のことでしょう。

 

それからは、ブルーベリーや無花果と、度々、もも王国に収穫に通うワタシ。

 

 

 

かわいいゆきちゃんにも会える

 

画像は刺繡作家・愛ちゃん撮影

 

もも畑で採れた野菜を ももcaféですぐに料理できる。

 

 いいなぁ、ももちゃん。

私もベリーが育てられる土の庭が欲しい。畑が欲しい。

 

自分で育て、自分で料理。

私が作り出す世界。

それが出来る、私が思い描く夢の家が、私の中には長いこと願いとなってあります。

 

 ずーっと、湘南時代から、ずーっと想っている夢です。

 

一生かけて追っかける夢です。

 

時には一生得ることができないかもしれないと失意を感じることもある絶対に叶えたい夢です。

 

 

 

 でもな~、マルベリーもブラックベリーもももちゃんの畑で、私のじゃないし、

ももちゃんは素敵な古民家に住んでもいる、環境のいいところで生活している、

 

なのに私は・・・・私の夢は叶ってないよな・・・・

自宅のルーフガーデンに水遣りしながらそう思った時、唐突に気が付いた!!!!!

 

 ちゃうがな!!!

 

ワテの夢、叶ってるやん!!!!!

 

 自分が所有する事にばかり目を向けて、神様に文句をつけていたワタシに気付く瞬間だった( ;∀;)

 

 はい。見直してみましょう!

欲しかったベリーを採ることが出来て、美味しいジェリーを作れてるゾ!!!!

 

夢が叶うという真実が唐突に解った!!!

 

 そりゃあね、オカネモチと結婚するとか、サマージャンボ当たるとか、自己所有率100%パーフェクトに叶うのは理想的な事。

三次元に生きている以上、所有欲は絶対に無くならない。少なくともワタシは!

 

 しかし、三次元で所有するという ”無常” も、

三年前、父亡き後、湘南の家を引き払うにあたり、馴染んだ愛しい物の数々を諦め手離し、

実家に於いては先先代から貯め込んだ骨董からガラクタ、ゴミまで三トントラック三台分を整理処分、

今も作業中のワタシには良く分かっている。

 

 所有というのはこの世の一時の儚い夢。

幻想なのである。

それでも、ひとは我が物としたいという性をもっているのだから仕方ない。

 

でもね、それが 0から見て、50%でも。30%でも、例え、10%でも、満たされたなら、それは ”叶う” というのです。

 

そこが分かって、文句るけるのを止めて、”感謝” する事が出来ましたわいな。

 

 ”感謝” とは 夢の養分です。(多分。知らんけどな)

 

 養分をちゃんとあげて、キチンと丁寧に扱うと植物は必ず実ります。

 

 つまり、そうして行けば、いつか夢は満たされ叶う。

 

 100%!!!

 

 それは、アナタの思い描いた通りかどうかは定かじゃない。

でも、きっと、それが神様が選んでくださった最良なのだ。

 

 私にはそれが解ったように思う。

 

だから、もう少し、夢の水瓶(もしくは欲)を満たすために、躊躇していたベリーの苗を取り寄せた。

 

行動しないと水は減る一方になるからね!

 

 だけども、届いたのは、枯れかけた苗・・・・

ブラックベリーは虫が付いていて喰われてボロボロ

ラズベリーは養分不足で萎れ、葉は枯れ落ち・・・・

 

 

 

一瞬がっかり・・・・も、今日のワタシは違ったね!

ア○ゾンに突っ返してやることはカンタンだが、返品なんかしたら、この子たちは確実に枯れてしまう。

 

だから、私が育てます!!

 

私はもも様はじめ、多くの方々に魔女の称号をもらっているオンナですからね!

 

早速植え替え、たっぷりの腐葉土とお水、不要な部分を剪定。

北側のこのエリアはスペースが空いているからここにたっぷり枝を延ばして実をつけてもらおう。

 

これで、ウチでもベリーが採れるようになれば、もっと夢は叶う✨

 

フムフム・・・・物事の捉え方と処し方の学びどすわなぁ✨

 

 今、神様と亡き父とやたら元気なオカンがワテに与えしものは、このルーフガーデンだもの、

ここで水瓶を満たしてゆくのです。

 

次のステップに行くまではね。

 

 ”夢は育てて叶えるもの”

 

なんだかこの夏、体得したように思う。

 

 私に関わってくださる人々、つまりは”縁”(えにし)とは、何かを教えていただくためにあるようです。

 

もも王国と国民たちに感謝✨

 

 

☆ヨネヤ金六商会では、キャンドル教室、出汁引きの会を始めとした料理教室、などを行っています。

 随時受け付けておりますので、詳細はコメント、Facebookよりメッセンジャー、

 もしくはコチラまでメールにてお問い合わせくださいませ。

 ☟☟☟

 info@yoneya-kin6.com