こんにちわ

 

Companionherbaist眞帆です。

 

先日、宝幢会さんにお招き頂き、聖天様にお供えする”モーダカ”を作るお手伝いをさせていただきました。

 

”モーダカ” とは インドの油菓子で、”大聖歓喜双身天王” 通称 聖天さまの好まれるお供えです。

 

聖天さまのルーツは、印度のガネーシャ神 よって、お好みもスパイスたっぷりのエキゾチックなお菓子のようです。

ガネーシャ神が手にお持ちのお団子状のものがモーダカ

 

 とはいえ、モーダカもレシピは色々で、入るスパイスやハーブも様々。

 

この日は、宝幢会さんのオリジナルレシピとかで、私としてはそのブレンドに興味津々。

 

 

ズラリと並んだ 材料!!ウズウズしてしまいます。

特に京都に帰ってからは良いものが入手できないギーもあります。

 

宝幢会を率いられる龍源師がインドから持ち帰られたとか。羨ましい!!

調理を見守られる龍源師。草木染の法衣が美しくお似合いです。

 

龍源師は厳格な方ですが、日ごろはこのようにニコニコと気さくに接してくださいますし、どんな者にもわかるように仏の道と人の有り様を教えてくださいます。

 

 宝幢会さんのレシピのポイントは、カルダモンが存在感を示している感じの爽やか系かな・・・というのがざっくりレシピを見た第一印象。

 

 ”カルダモン”

 紀元前から人類が手にしていた、世界最古といわれるハーブの一つです。

インド、スリランカ、マレー半島が原産地。

 

大変栽培が難しいハーブで、原産地以外の育成は大変困難なようです。

流石の私も、育てたことありません笑

 

 ハーブの王様とも言われ、メディカルハーブとしてもクッキングハーブとしても多用されるものの一つ。

 

カルダモンの名の由来はヒンドゥー語で心臓の形の生薬という事だと言われていますが。

 

カルディア=心臓 ハートの形にはさほど似ていませんよね。

 

最初は薬として用いられ、毒殺の陰謀渦巻く王宮などに於いて解毒剤として重用され、その効果によって心臓(命)を守っていたことの方がその意味のなすところかもしれません。

 

古代エジプトでは、”聖なる香煙”と呼ばれ、神殿での祈祷にも使われていました。

 

現代でも、強いお酒を飲む北欧の人々は、飲酒の前にホールのカルダモンを噛みしめてエキスを摂取して悪酔いや二日酔いを避けると言います。

 

防腐性、殺菌性のみならず、カルダモンは疲労回復にも貢献し、整腸作用や口臭予防にもなるスーパーハーブ。

 

体温の上昇も言われるところですので、冷え性の方にも良いでしょう。

 

今回はたっぷりのカルダモンパウダーが使用されていますし、さらに白檀パウダーで香りづけするというまさに御神仏の召し上がりもの。

モーダカのレシピには、カルダモンが入らないものも沢山あります。しかし、これらを考えると、このモーダカは Offering ”ホーリー・フード”

流石、やりますなぁ、宝幢会さん。

 

私達がおさがりを頂くときには、きっと御神威も相まって、身も心も清めてくれることに違いありません。

 

私は生地担当。

作りつつ、こうすれば、こんな感じになるかな・・・・とか、頭の中をハーブとスパイスたちがグルグル輪になってマイムマイムを踊っている!

餡作りは力仕事。男性二人がかり。

すりこぎを持つのは若き彫刻家の先生。

モーダカ型

達人からぶきっちょさんまで?! フルーティーな餡が詰まった様々な生モーダカが油にダイビングするのを待ち受けます。

こんがりアツアツを頂きたいところですが、いけませんよ。あくまで聖天さまのお供えです。

 

その後、聖天さまについてお話を伺い、御供養の末席にも連ならせていただき、おさがりを頂いて帰宅。

 自分でも盛ってみる。ベーグル、ドーナツ、私は積み上げるのが好き。

ドライフルーツの優しい甘さ。胡桃の食感。

カルダモンはスパイスに慣れていない人には少し好みがあるかもしれませんがとっても爽やか。

 

胃の不調を訴えていたのに食べた姉。カルダモン効果がすぐに出た模様???スッキリしたと言っていた。

 

エキゾチックなモーダカ。ホーリー・スパイスのカルダモン。

 

料理家としても、ハーバリストとしてもとても興味深く、また、有難い一日となりました。

私は、ヨネヤ・オリジナルモーダカにチャレンジとモーダカキャンドル作ってみようと画策中。

 

もし、皆さんも、聖天さまやモーダカについて知りたいと仰るなら、宝幢会さんのお堂を訪ねてごらんになってはいかがでしょう?

https://www.facebook.com/flag.buddhism.1

 

 

 

そして、お料理とスパイス・ハーブならヨネヤにアクセスしてくださいね。

 

 

 

――――――――――――――― * ―――――――――――――――

オーダーメイドのご案内

ブログにご紹介したキャンドルの他、セミオーダー、フルオーダーが可能です。

オーダーご希望の方は、予算、デザインなどお気軽にお問い合わせくださいませ。


      

キャンドル教室のご案内 

初回お試し  ¥4000

季節のアイテムを1つお作りいただきます。

90分~120

 

  その他、お教室、セミナー、イベントのお問い合わせは、☟

 お問い合わせ



 

――――――――――――――― * ―――――――――――――――

 

オーラソーマ・リーディングセッション

60分¥7000- 延長30分ごと¥3500-

 

100本以上のイクイリブリアムから、貴女の現在過去未来を読み解きます。

 

オーラソーマは占いではありません。

 

セラピストは貴女の選んだボトルを色彩言語や数秘などにより正確にガイドし、過去生や魂の属性を見ることで、貴女自身も知らなかった自己の本質に導き、望む人生へカーナビゲーションの設定をお手伝いします。

 

オプショナルでボトルカラーのアファメーションキャンドルをお作りすることもできます。

 

お問い合わせはコチラからも  090-5412-4675 info@yoeya-kin6.com