【レビュー】400円値上げしたサンリオ感謝パック、2023年と2024年版を比べてみたの巻 | ヨネスポ!

ヨネスポ!

サンリオ、ちいかわ等のキャラクターや漫画アニメ等の情報などを書いています。一番くじ評論家

サンリオキャラクター大賞も終わったままの余韻に浸る中、2024年6月20日本日、サンリオが応援ありがとう感謝祭と表する在庫処分もとい「感謝パック」を発売致しました。税込み1500円で選べるアクリルチャームにグッズが入っている福袋的な物です。


実はこの「感謝パック」は去年より始まったもので、去年は「感謝パック」税込み1100円でした。選べるアクリルチャームにグッズが付いてくるという物です。値段以外、完全に「感謝パック」は同じものと言えますがグッズは今年進化したのかどうなのか?今回は昨年2023年の「感謝パック」と2024年の分を比較してレビューしたいと思います!

まずは左が2024年、右の白い袋が2023年版です。アクリルチャームは共にマイメロです。正直、袋については去年の方が私は好きなのですが皆さまは如何なのでしょうか。というか2024年バッグ小さッ!びびります。
左が2024年、右が2023年のアクリルチャームですがアクリルチャームに関しては大きさや可愛さなど2024年に軍配を上げたいと思います。

では中身開封の儀であります!先ずは2023年の感謝パックです!金額は税抜き表示です。



・ポチャッコの大きなマスコットぬいぐるみ1800円
・サンリオキャラクターズのキルティングペンケース
 1350円
・キキララの可愛いメモ帳350円
・クロミちゃんの抗菌マスクケース650円
・キティちゃんのランチベルト 不明
以上5点が入っていました。

キティちゃんのランチベルトを300円として計算しても合計4450円です!
ポチャッコのポールチェーン付きマスコットぬいぐるみが大きさ18.5cmと存在感たっぷりです!他にもキルティングペンケースはマルチポーチとしても使えそうですしクロミちゃんのマスクケースは昨年欲しいな、と考えていた為、ラッキーな内容でした!
ランチベルトは開封して使用していて金額が分かりません。申し訳ないですがまあ500円もしないでしょう!
1100円でこのラインナップは大満足でありました!いらない物が1つもなく全部カワイイ!1つ200円!安く可愛く実用的!もう最高でした!白いギフト袋も可愛いし大満足でありました!去年の感謝パックは袋ごとに同じ中身ではなく、色々な物が入っていました。

そして2024年の感謝パックを買いに行った時に思ったのが「袋小さい...」。サンリオショップで購入する袋Sサイズ、一番小さなあの袋です!小さい!何か悩む!
でも1年に一度の感謝パックだし買っちゃえ!

そして本番はここからジャン!な2024年版感謝パック開封の儀であります!ジャジャーン!
ふぁっ!?1500円で2023年の物より小さいし在庫処分品丸出しです!いや、落ち着け私。心を燃やせ!
ラインナップを税抜きで書いて行きます。
・シナモロール ブローチリボン 1000円
・サンリオキャラクターズカスタムアクリルチャーム
540円
・シナモロール カードチャーム900円
・文字パーツ450円
・そして何と!フェイスタオルがNOT FOR SALE!
これサンリオスマイル(旧ポイント)で交換出来る景品のタオルじゃん!まさかの展開であります。「交換されずに余ったポイント景品も沢山在庫あるから、じゃんじゃん入れていけ」精神を感じます。

計算すると合計2890円です。1500円でこのお値段は、昨年に比べると勢い落ちていますね。X(旧Twitter)で見てみた所、中身はほぼ固定でした。ますます在庫処分感が出てきました。
可愛いは可愛いですがサンリオスマイルの景品とは如何に。サイズは34cm×76cmときちんとしたタオルではあります。

こちらは小ぶりながらも可愛いシナモロールリボン。
ピンク色の身体に黒い水玉のリボンが可愛いです。このブローチがメインのグッズなのでしょう。これもアリです!サイズは縦7.5cm×横11.5cmと小さめです。

540円のアクリルチャームはキキララ!これも可愛いですね!お安い価格ですが、こういう詰め合わせは幸せです。こういうのがいいんです。サンリオポイント景品のフェイスタオルで涙拭こう(´;ω;`)。

あとカードチャームと文字パーツは30%オフで店舗で売られていました。何という事でしょう。
↓カードチャームと文字パーツ。絶対、自分では買わないヤツが来ました!X(旧Twitter)で検索すると、これは固定でシナモロールかクロミちゃんのどちらかが入っています。2023年の感謝パックは固定で入っている物は特になく、自由度が高いと思いました。あとこのカードチャーム、在庫の数がヤバかったのですね。


福袋の良さのひとつに「日頃の自分では絶対買わない品との出会い」があると思いますが本当にこれは自分では買わないので、楽しんで推しのカードを入れて文字パーツでデコろうと思います!


しかし冷静に考えてみると5点で1500円(アクリルチャーム除く)。ひとつ300円で考えると要不要は置いて考えるとお得はお得であります。しかし金額を見ると圧倒的に2023年の方がコスパも中身も良いのですが。

正直、来年また感謝パックが出た場合に更にお値上げしていたら買うかは正直微妙ではあります。「2023年の感謝パックは良かったな、もうひとつ位買っておけば良かった!」と考えていましたが2024年版は1つで満足というより、納得したという感じです。やはり感謝パックにも物価高の影響があるのでしょうか。感謝パック専用のアクリルチャームの製造コストが去年より上昇したのでしょうか、人件費も上がってますよね。でも在庫処分品を「感謝パック」とするならもっと他にも在庫あると思うのですが、等と野暮な事は言いません。
シナモロールリボンのブローチとキキララのアクリルチャームはバッグに付ける事として、フェイスタオル
はアウトドアで使うものとします!そして推し活用に心を燃やしてシナモロールのカードチャームと文字パーツを使ってオリジナルネームホルダーを作成するぞと意欲を燃やしております!楽しんだ者勝ちです、人生とは!