宇野昌磨くんの引退会見から思う「推しは推せる内に推せ」競技者としての宇野昌磨、生で見たかったの巻 | ヨネスポ!

ヨネスポ!

サンリオ、ちいかわ等のキャラクターや漫画アニメ等の情報などを書いています。一番くじ評論家



2024年5月14日、宇野昌磨さんが正式に競技者としてのフィギュアスケート引退、プロ転向の記者会見を行いました。事前に2024年5月11日に名古屋市内で磁気健康用品「コラントッテ」主催のトークイベントに登場していましたが、本日の記者会見が正式な引退会見となります。私は5月11日のトークイベントの模様をネット記事で読み「宇野くん引退して明るい笑顔になったから良かったな」「これからも頑張って!」とプロへの道を応援していたのですがビールを飲みながら今日の宇野くんの引退会見を観ていると「寂しいーー!」「競技者としての宇野くん見たかったーー!」等と酔いが回っていればいるからこその潜在意識が表れて我ながらびっくりしてしまいました。酔いは自分を素直にしてくれる効果もありますが大人気なくもしてしまいますので注意が必要です。
さて、私が応援していた宇野昌磨くんが引退となると本当にフィギュアスケートを今後観る機会はなくなりそうです。宇野くんは世界選手権後のインタビューで
後輩たちの事を「本当に皆いい子達なので頑張って欲しい」と言っているのを観て「宇野くん引退しそう」と考えていたのですが、現実に「引退会見」をされてしまうと心がギギギギギとおかしな音を立ててしまいそうです、北斗の拳的に言うと「ひでぶ」そう、ひでぶの世界です!男性陣はお分かりでしょうか。話を戻しますと私は宇野くんの滑る姿を観たのはアイスショー「ワンピース・オン・アイス」でルフィ役で主演している時でした。2023年の9月3日名古屋公演17時からの千秋楽を観る前に記念に「ワンピース・オン・アイス」のスケート靴を履いたルフィのTシャツ買って良かった!!!と今、思います。
↓宇野昌磨現役時代の「ワンピース・オン・アイス」
Tシャツ家宝になりました✨



↓ウキウキだった昨年のワンピースのアイスショー


そして来てしまった【宇野昌磨、引退】。思い返せば「宇野昌磨くんの試合、生で見てみたいな。出来れば宇野くんが一番緊張するという全日本選手権と世界のトップ選手が集結する世界選手権」と思っても「でもチケット高いだろうし第一、全日本選手権や世界選手権なんてチケット、なかなか取れないよね」と取ろうという動きをする事なく引退まで来てしまいました。結果、本日の引退会見を観て酒に酔いながら、いと無念な気持ちになっている私がここにいます。本当に全日本選手権や日本で開催されるフィギュア世界選手権なんてどこからチケット取ればいいのか分からぬまま宇野くんの引退を迎えた訳ですが、今からスポーツでも芸能でも能でも相撲でも舞台でも何でも「推しは推せる内に全力で推せ!」ですよ、皆さん!推しはいつの間にか推せなくなる日も来るかもしれません。私は
「フィギュアスケートは日本は人気あり過ぎてチケット取れないから試合は全てTVで観戦」というスタンスでいましたが今後また推せる選手が現れた時には生の試合を見に行ってみたいと思いました。今日の宇野昌磨くんの引退会見を観ながら「宇野くん現役時代のアイスショー『ワンピース・オン・アイス』行けて良かった!」としみじみ思いました。アイスショーのチケットの取り方や持ち物をX(旧Twitter)で聞いたりしたなあ、と色々思い出が蘇ります。ネイサン・チェン、羽生結弦、宇野昌磨というひとつの時代が終わりを告げ、私は暫く競技のフィギュアスケートを今まで程熱心にTVで観るかはまだ分かりませんが(今は抜け殻状態)この宇野昌磨くん現役引退会見を観て、悔いのないように「推しは推せる内に全力で推せ!」という言葉を心に明記しようと思います。もちろん今後の宇野昌磨くんの益々の活躍も応援していきますがゲーム大会などへの道も探ってほしいですね!宇野昌磨くんが東京ゲームショウとかに来てくれたら弾けるほど嬉しいです!スケート、そしてスケート以外でもどんどんフィールドを広げて活躍して欲しいです。寂しいけれど大人として笑顔でNEXT宇野昌磨を送り出したいと思います!そして酔っぱらいながら泣きたいと思います。笑
宇野くん、今まで応援させて頂き本当にありがとうございます!これからも応援して行くので色々チャレンジして下さいませ!