サンリオキャラクター大賞2024年はシナモロールVSポチャッコに50周年のキティが見どころな件 | ヨネスポ!

ヨネスポ!

サンリオ、ちいかわ等のキャラクターや漫画アニメ等の情報などを書いています。一番くじ評論家

2024年5月9日にサンリオキャラクター大賞2024年の中間発表が出ました!初日速報では1位だったポチャッコが初日速報2位のシナモロールと順位が入れ替わりました。初日速報と中間発表では1位2位3位のメンバーはポチャッコ、シナモロール、ポムポムプリンの3キャラクターで変動は順位のみです。しかし初日速報で5位だった今年50周年のキティさんが4位に順位を上げて来ました!私の読み通りキティさんは今年順位を上げて来ると思います。古参ファン達がキティさんを推してくるに違いない、シナモロールVSキティさんを予想していたのでポチャッコがシナモロールを退ける初日速報は予想外で、俄然面白くなって参りました!シナモロールが毎年1位の絶対王者も良いのですがバリバリの接戦

何が起こるか最後まで分からない戦いの方が面白いですからね!

↓サンリオキャラクター大賞2024年が始まる前の予想記事。この時点ではシナモロールVSキティで予想立てていました。



↓サンリオキャラクター大賞2024年初日速報が出た日の記事です。




↓サンリオキャラクター大賞2024年初日速報1位〜3位

中間発表の6位以下も初日速報とは違うキャラクターが出て来て「キャラクターの地力」を感じさせます。

↓初日速報の4位〜10位。

マイメロ6位は初日速報と中間発表で同じ順位と安定した人気を感じます。一方、初日速報で8位につけた、はなまるおばけ、10位のこぎみゅんが中間発表では10位圏内から消え、代わりにけろけろけろっぴ7位、リトルツインスターズことキキララが10位にランクインと古参キャラが勢いを取り戻しました。こぎみゅんは古参キャラですがキキララわけろけろけろっぴがより強いファン層を持っているという事でしょう。

私的に思うのは、初日速報を見て自分の推しがランクインしていない、ランクインはしているが順位が微妙(シナモロール2位など)な事に対し各キャラのファン達が「自分の推しが上に行けるよう推さねば!!!」で中間発表がこの順位になったのではないかと思います。サンリオキャラクター大賞2024年も折り返しとなり、今年はここ数年間の「1位シナモロール、2位ポムポムプリン、3位クロミちゃん、4位ポチャッコ」が崩れキティさんが3位に入るのではないかと思います。となると【シナモロール、ポチャッコ、ポムポムプリン】の内の1キャラクターがキティさんに座を譲る形になると予想するのですが、ポチャッコがどこまで順位を死守出来るかによると思います。ポムポムプリンとマイメロは安定した位置にいるのでポチャッコがどこまで票数を今後伸ばせるか、そしてキティさんがどこまで登れるかという戦いになってくると思うのですが
ここで予想を出しておきます。

サンリオキャラクター大賞2024年最終順位予想

1位シナモロール
2位ポチャッコ
3位キティ
4位ポムポムプリン
5位クロミ
6位マイメロ
7位けろけろけろっぴ
8位ハンギョドン
9位あひるのペックル
10位キキララ
11位タキシードサム
12位はなまるおばけ
こんな感じでしょうか。超個人的にはポチャッコがシナモロール5連覇を阻み1位取るカオスを見たいですが

シナモロール初日速報2位にショックを受けたシナモロール推し勢が中間発表後もガンガンシナモロールに投票していくと思うのでシナモロール1位は動かないのではないかと予想しています。クロミちゃんは今年に限りキティさんの下に位置をつけると思います。キティさん推しは古参ファンからJKこと女子高生からも広く投票すると思います。ポチャッコ、あひるのペックル、ハンギョドン、けろけろけろっぴは80年代男のコキャラのユニット「はぴだんぶい」のファン達の人気が推してくれると思いますし、けろけろけろっぴについては男性アイドルが「けろっぴ推し」を発言したそうで、その男性アイドルのファン達がけろけろけろっぴに投票しているらしいので今年はけろけろけろっぴは10位以内に確実に入ると思います。それでは引き続き、わっくわくのどっきどきな気持ちでサンリオキャラクター大賞を楽しんで参りましょう!