福井県から運ばれてきた恐竜達に会える!オダイバ恐竜博覧会2024レビューの巻 | ヨネスポ!

ヨネスポ!

サンリオ、ちいかわ等のキャラクターや漫画アニメ等の情報などを書いています。一番くじ評論家


恐竜好きな皆さま、私も恐竜大好きです!本日は 2024年3月20日から2024年5月6日までお台場、フジテレビ内で開催されている「オダイバ恐竜博覧会2024」に行って参りました!このイベントが恐竜ガチ勢にとって

どういう立ち位置になるのかをお伝え出来ればと思います。因みに私は恐竜博には全て行っている恐竜好きミーハー勢です。ガチ勢とはまたちょっと異なります。


概要

・ほぼ全てが複製である事から「本物の恐竜が見たい!」というガチ勢には不向き

・恐竜が好きというライト勢にとっては「雰囲気はいいけど、本物が見たくなるウズウズ」となりそう

・フジテレビ社内で展示されているので、「フジテレビ社内が見たい!」なミーハー勢や、恐竜を見て楽しみたい家族連れにはオススメ


となります。それではレポ含め参ります!



大人が当日券2200円、中高生1500円、3才〜小学生1300円です。場所はお台場、フジテレビ内外で開催されています。第1会場のみフジテレビ前で開かれています。

恐竜についてはカナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と並び世界三大恐竜博物館と称される福井県立恐竜博物館の恐竜や標本が展示されています。というか福井県立恐竜博物館って、そんなに凄かったのか、とびっくり仰天であります。

しかし!ほとんどの標本が複製だったのであります。




この展示会で数少ない解説文です。
解説文を読みながら見られるコチラがほぼ唯一の実物品、恐竜の脳みそであります。
恐竜の脳みそはCTで撮影し各恐竜の発達している箇所嗅覚や動きの遅さなどを調べていく事が出来るというものです。はい、実物展示は以上となります。


下記、レプリカの展示物を掲載して参りますので、雰囲気を楽しんで頂ければと思います。因みにこちらの展示はフジテレビ社内で行われています。


左は作り物の恐竜が吠えたりと動きました。右は複製です。展示の雰囲気は最高に恐竜感あります。
↓これも複製とはとても思えませんが複製です。
複製を見ている内に「複製だけどなかなか雰囲気楽しめるじゃないか」という気持ちと「本物の恐竜博が見たい」という気分が混ざります。「福井から本物の恐竜一体か二体くらい連れてきて欲しいな」等と濁った気持ちが出て来てなかなか心のコントロールが難しいです。福井の恐竜博物館の博士が3〜4人がVTRで展示物について解説するのですが1分ほどと短く、解説文も
10個あるかないかのレベルです。
2200円支払い99%複製、専門家のVTRも少なく、解説も少なめとなれば、ガチ勢ならば「もっと出してよ」と思ってもおかしくないかもしれません。いや、そもそも恐竜ガチ勢は福井県立恐竜博物館の展示のポテンシャルを知っていて、行く行かないを判断出来るのかもしれません。


こちらはフジテレビの目印の球体「はちたま」で海の中にいる恐竜がぶら下がり展示してあります。

↓フジテレビのこの部分が「はちたま」です。ちょっとお祭り気分になって参りました!フジテレビの球体の中で恐竜見てるよ!みたいなおかしなテンションです。

海で泳ぐ様も勇ましいですね。

他にも恐竜の複製が展示されています。

複製なのが残念!

この様に展示されていて、海の中を泳ぐ恐竜は見て興奮しました!流石にこれは複製でも仕方がないかな、という感じです。

そして衝撃の福井県立大学が恐竜学部(仮称)を設立予定との事です。これは大学を粗次した大人も通信制で受講出来るようにして頂けないものでしょうか!!
福井県立大学さん、通信制もご検討の程、宜しくお願い致します!

最後にガチャピンとムックの歴史が刻まれていましたが何とガチャピンの祖先は恐竜だったそうです!はっきり言ってこの展示会で最も作り込まれた解説文です。フジテレビ×恐竜×ガチャピンのコラボ凄いです。


という訳で、オダイバ恐竜博覧会2024は好評なら来年以降もあるのでしょうか。全体的な流れとしては「フジテレビ社屋で恐竜展示を楽しもう!ヒャッハー!」といった感じに写りました。漫画のワンピースみたいな明るさ爽やかさ、【楽しんだ者の勝ち】な世界観があります。意外と恐竜はエンタメでガチャピンムックが本番、といった作り込みも感じます。この展示会は
・家族連れ
・エンジョイ恐竜勢、ミーハー勢、イベント好き
・デートなど
に向いていると思います。因みに男性2名組が標本等を書き込んでいるノートを見ながら恐竜の関係者と思われる男性から話を聞いている姿を目撃したので研究者や恐竜ガチ勢にとっても知見を得るものがあるのかもしれません。私は正直「楽しくはあるけれど、複製じゃない本物の恐竜も展示している恐竜博に行きたい!」と強く念じてしまったので恐竜好きな心を刺激してくれる入り口として最適だったと思います。この展示会を見て本物が並ぶ恐竜博に行きたいと思われる方はいっぱい出てくると思います。
2024年5月6日までなので、お台場で1日楽しく遊ぶに最適なイベントかもしれませんね。因みにフジテレビから徒歩5分以内の所に実物大ユニコーンガンダムが展示してあるので、こちらにも足を運ばれると、より楽しいかと思います!