2024年のサンリオキャラクター大賞はシナモロールvsキティの一騎打ち対決を予想するの巻 | ヨネスポ!

ヨネスポ!

サンリオ、ちいかわ等のキャラクターや漫画アニメ等の情報などを書いています。一番くじ評論家



サンリオキャラクター大賞2024が今年も近づいて参りました!2024年4月11日(木)〜2024年5月26日(日)に推しキャラを投票していく訳ですが、WEB投票に比べて

サンリオショップでグッズを購入し投票チップを貰いそれで推しキャラに投票するとWEB投票の3倍の投票数になります。また、サンリオキャラクター大賞上位のキャラクターはグッズも沢山出して貰えるという事も相まって「自分の推しをトップにしたい!」と圧倒的な強い意思でサンリオショップでチップを貰い投票し勿論WEB投票も怠らない、そんなサンリオファンが沢山います。


そんなサンリオキャラクター大賞、ここ数年はシナモロールが圧巻の1位であります。2位はポムポムプリンとここも盤石で3位がポチャッコvsクロミちゃんの接戦が行われている事が多いです。キティさんは2023年度のサンリオキャラクター大賞では5位でした。


サンリオキャラクター大賞2023結果↓



しかし!2024年はキティさんが50周年を迎えるという伝説的な年!更に2023年12月に発売されたマクドナルドのハッピーセットのキティさん50体はJKこと女子高生達にも大人気で2,3日で完売と勢いに乗っています。

最近のキティさんは女子高生人気も高まる中で迎えるサンリオキャラクター大賞2024はいつにも増して盛り上がる気がします。そして私の予想ではシナモロールとキティさんとの一騎打ちだと思います。理由としてはキティさんの女子高生などからの人気が加熱している事に加え、5年前のサンリオキャラクター大賞2019の時はキティさんがシナモロールを抑えて1位を取りました。


↓サンリオキャラクター大賞2019はキティさんとシナモロールくんの票が接戦してキティさんが制しました。


この2019年という年は「キティさん生誕45周年」とうい記念すべきアニバーサリーイヤーでありました。潜在的なキティさんファンが「我らがキティさんを1位に!」と押しに押し上げた結果だと思います。これを元に考えると

・キティさん生誕50周年でファンの掘り起こし

・古参ファンに加え、女子高生などにも人気が加熱


とキティさんファンが古参新参入り交じる状況にあると思います。

そして浮動票を握るのが「男性からの投票」です。男性もX(旧Twitter)からの1日1投票が気軽に出来る形式で気軽に参加しているケースがあります。この「気軽な投票」で色々なキャラクターに投票したりする事もあれば、応援するキャラクターを決めて投票したりもしている訳ですが、今年50周年のキティさんを男性達がどのように捉えるか、大注目であります。という訳で今年のサンリオキャラクター大賞2024は手に汗握る展開になると思います。シナモロールくんとキティさんで1,2位争いが加熱するものと予想しております!