2024年2月22日ウマ娘×セブンイレブンのコラボグッズの仕様はマーケティング的にも魅力的な件 | ヨネスポ!

ヨネスポ!

サンリオ、ちいかわ等のキャラクターや漫画アニメ等の情報などを書いています。一番くじ評論家

 2月22日よりセブンイレブンで対象のお菓子屋アイスを購入するとクリアファイルやステッカー等が貰えるキャンペーンで早速クリアファイルを頂いて来ました!


クリアファイルは全4種あったのですが全員集合のクリアファイルに致しました!皆さまの推しのウマ娘が大きく載っているクリアファイル等を選ぶのもまた一興かと思います。描き下ろしなのも良いですね。
ピノ2つで345円(税込み)なので「アイスが食べられてクリアファイルがGET出来る!」というのはなかなか嬉しい事だと思います。アニメショップや書店等でアニメのクリアファイルを購入する時、アイス等は付いてこないので、コンビニのコラボキャンペーンは、かなりお得感を感じさせるものだと思います。メーカーさんと販売店舗、消費者の皆が幸せならば大変良いマーケティングですね。
クリアファイルの裏側も可愛いです。コンビニがアニメとコラボすると儲かる事に気が付いてキャンペーンを始めた訳ですが、私の記憶する限り、一番最初にアニメとコラボしたのはローソンだったと思います。
けいおん!やエヴァンゲリオンのクリアファイル等を
貰えるキャンペーンを展開していました。その他、サンリオのマグカップ販売なども始めるようになり、コンテンツとコラボする事でそのファンを取り込むようになりました。ファン側も商品を購入するだけでなく
それを取り扱うコンビニを【推す】流れになっていたと思います。「ローソンはアニメファンの気持ちわかってる!」的な気持ちですね。
それから何年も何年もの月日が経ち、ファミリーマートも山崎パン祭りでマイメロのノベルティが貰えるキャンペーンやマイメロ×LIZ LISAの当たりくじ、午後の紅茶を購入すると貰えるプチタオルなどマイメロとコラボを始めました。そして一番後発だったセブンイレブンがローソンとコラボしていたエヴァンゲリオンとのコラボの権利を奪取し、ウマ娘もファミリーマートから引き抜いた次第であります。コンビニ業界もアニメゲーム等とのコラボ権利獲得に向け闘っている模様です。1人の消費者としては一番始めにアニメとのコラボを始めたローソンを応援したい所でありますが、今回のウマ娘のゲームリリース3周年記念としてのセブンイレブンとのコラボで貰ったクリアファイルの出来がなかなか良いので、コンビニ業界が闘いつつ、より良いコラボグッズを提供してくれると嬉しい限りです。コラボの権利獲得の為にお金を積んでグッズの出来はイマイチというのは辛いものがあります。今回のセブンイレブン×ウマ娘のクリアファイルの仕様は描き下ろしで、なかなか良かったので、これからも頑張って欲しいものです。