2024年2月17日より「ムーミン」一番くじが発売で旅気分になれる景品が沢山の巻 | ヨネスポ!

ヨネスポ!

サンリオ、ちいかわ等のキャラクターや漫画アニメ等の情報などを書いています。一番くじ評論家

2024年2月17日(土曜日)より『ムーミン』の“ムーミンたちと旅気分”をテーマにした一番くじが登場しました。書店やファミリーマート等で発売中です。1回700円(税込み)です!

ムーミンたちと旅気分”をテーマにしたグッズが当たる一番くじが登場。A賞~G賞の全7等級+ラストワン賞が用意されています。

 ニコニコ微笑むムーミンのぬいぐるみがA賞に登場。手紙風のごちそうプレートやジャガードバスタオルをはじめ、巾着/アイマスクアソート、トラベルステーショナリー(ミニノート、チケットホルダー、ステッカー、メモ)、ジッパーバッグなど旅先でも役立つアイテムがラインアップしています!

賞品ラインナップはこちらです!

A賞にこにこムーミンぬいぐるみ
サイズ:約30cm



B賞 ごちそうプレート
パスタやサラダ、デザートなど色々な料理とピッタリ合いそうな四角いお皿です。サイズ28cm。


C賞バスタオル
サイズは100cmとビッグサイズなのでお子様から大人の方まで使えますね!1回700円でこれが当たったら大歓喜で踊ってしまいそうです!

D賞 カフェ気分ボウル
デザインが料理とアウトドアの2種です。700円でムーミンのボウルが手に入るとは、お求め安いと思います!

E賞 巾着/アイマスクアソート
ファミリーマートで見たのですが、アイマスクはペラペラで薄かったです。700円でムーミングッズが手に入いると思えば安いかもしれませんが、折角ならばもう少し生地に厚みが欲しいな、と感じました。

F賞トラベルステーショナリー
旅先でメモを付けたりチケットを収納したりするには
良いと思います。同時にノートを普段使いの文具として使う場合は旅行に行くムーミン達のデザインを楽しめるものだと思います。ノートが12cmなのはコンパクトでもある一方、もう少しサイズが大きいと普段使いにより便利ではないかと思います。
  • サイズ
    ・ノート:約12cm
    ・ステッカー(2枚入り):約6cm
    ・チケットホルダー:約22cm
    ・メモ:約21cm
G賞 仕分けに便利なジッパーバッグ
これは旅先でも日常でも便利に使えますね!スナフキンがクールです。その佇まい、キマってます。


ラストワン賞 リトルミイぬいぐるみ
約22cm


雑感ですが、このムーミンくじでは「旅先で使えるグッズ」と「自宅で旅気分を味わえるデザインのグッズ」に分かれているような気がします。実際に旅行で使えるアイマスク、F賞のチケットホルダーが旅先に使えそうです。
おうちで旅気分が味わえるのはデザイン的にバスタオル、ボウル、プレート、ノート、メモのステーショナリーグッズで日常にも旅先でも大活躍しそうなのはジッパーバッグ、巾着といった所でしょうか。ぬいぐるみは家で飾る用ですね。サンリオ当たりくじは700円から800円に2021年を境に値上げしてしまったのでムーミンくじは1回700円のままで頑張って欲しいと思います。バスタオル、プレート、ぬいぐるみ、ボウルについては700円でこれが当たったら100嬉しいでしょう!
巾着/アイマスクアソートはもう少し生地に厚みが出て欲しいと書きましたが、物価高とは言え、この辺りはクオリティの部分で頑張って欲しいです。ステーショナリーもステッカー2枚をもう少し増やして欲しいと感じました。しかし一番下位賞のジッパーバッグは低コストで実用的な物なので使い倒せる嬉しい景品だと感じました。一番くじには下位賞も当たって嬉しい物に常に改善していって欲しいものです。それと1回770円や850円のくじは高いと思います!そんなに高いのに、上位賞にフィギュアがない時もあるので一番くじ開発のバンプレストさん頑張って下さい!物価高でフィギュアが小さくなっているのは仕方ないと思いますが、応援しています。