東京駅にサンリオキャラクターズ ヴィンテージレトロ ポップアップショップが開催中で懐かしさの巻! | ヨネスポ!

ヨネスポ!

サンリオ、ちいかわ等のキャラクターや漫画アニメ等の情報などを書いています。一番くじ評論家

という訳で東京駅を歩いていたら2024年2月9日〜2月22日まで期間限定のサンリオキャラクターズヴィンテージレトロポップアップショップが開催されていたので行って参りました!
場所は東京駅地下一階のキャラクターストリートです。みんなのたあ坊やマロンクリーム、ゴロピカドンなど懐かしキャラクターが勢揃いでお迎えしてくれております。「自分の推しがグッズ化されない...」という皆さま、チャンスです!あひるのペックルなどいわゆる「はぴだんぶい」キャラもレトロな仕様でソロでグッズ化されています。キキララも80年代なデザインになっています。この壁↓がポップアップストアですが溢れ出るヴィンテージ感、アメリカかといった感じもします。

キャラクター達もヴィンテージ感溢れる衣装や色合いになっています。ポチャッコはピンクの帽子にイエローの服です。バッドばつ丸くんは通常仕様なのでここから普遍性のキャラなのだと認識させられます。あひるのペックルも普遍性がありますが、その前に前提として「あひるのペックルがグッズ化されている」という有難みの方が普遍性を越えてきます。
チアリーチャムやみんなのたあ坊もポールチェーン付きマスコットになっております。鞄にも気軽につけられるみんなのたあ坊!令和にみんなのたあ坊はアツいです。可愛いんですよね、このマスコット。
ハンギョドン、けろけろけろっぴ、ポチャッコ、あひるのペックル、バッドばつ丸くん、ポムポムプリン、クロミちゃん、シナモロールくんが見受けられますが
シナモロールくんやクロミちゃんはヴィンテージ感というにはまだ若いキャラクターだと感じさせます。良くも悪くもない、こちらも【通常通り】です。バッドばつ丸くんが今風の服でもヴィンテージな服でも【普遍性】を獲得している一方で、シナモロール、クロミちゃんはまだまだ熟していない【通常通りの仕様】なのです。但しポムポムプリンくんはヴィンテージ感の出ている服を着ているので、恰幅の良さやキャラクターの形、色合いなども関係しているのかもしれません。

そしてご覧あれ、キキララのぬいぐるみ!6600円也。
キキララがレトロです、特にララちゃんの黄色の髪の毛がアメリカ感ありますね。キキも髪の色にヨーロッパ感が出ています。その隣のキャラクター達は私、分かりません!見たことはあるようなないような。キキララは6600円にも関わらずラスト2個でした(多分在庫あると思いますが)。

この辺りはお安い330円の缶バッジやステッカーなど。しかし選べるステッカーは人気が丸わかりになるという恐ろしい世界です。サンリオキャラクターズの中でも熾烈な戦いが行われている模様です。

こちらもカセットテープみたいなデザインのグッズがあります。
左手のキキララのヴィンテージ感やタキシードサムの姿を見ると「最初の頃はこういうデザインで発売されていたのかなー」としみじみします。令和の時代にカセットテープというのがいい!

他にも選べるキーホルダーなどが売られています。

そしてお値段最安の330円ブラインド缶バッジのコーナー発見!「お一人様24個まで」と注意書きがされています。24回×330円=7920円。痛バッグを作るには、いいのではないでしょうか。多分。

四角い缶バッジ。8種類どれが来てもいいですね。個人的にはグッズ化された姿を見たことないパティ&ジミーやチアリーチャム、超レトロなキティさんを引きたい所です。

丸い缶バッジも8種類です。こちらの方がデザインは
よりレトロっぽくて好ましく感じます。ゴロピカドンを当てたい所ですが。

四角い缶バッジを一つ購入しました!アンケートにも答えたのでノベルティのポストカードもGETです!
中身開封の儀!

クロミちゃんでした。序盤の文章で「シナモロールやクロミちゃんは【通常通り】」と書いたからでしょうか。四角い缶バッジの中でも余りヴィンテージ感の感じられないクロミちゃんが来ました。と思いながら黒いバッグに付けてみると、クロミちゃんの缶バッジ超絶いい感じです!良かった良かった。いずれにせよ、
四角い缶バッジ、丸い缶バッジ共にどれが来ても嬉しいデザインなので大満足でした!中身か何か開けるわくわく感も楽しめましたし。こちら、330円とお安い上にデザインも良く実用的なので、東京駅に行ける距離のサンリオファンの皆さまにオススメです。サンリオキャラクターズヴィンテージレトロポップアップショップ、行って良かったです!
バッグもこのキャラクターがグッズ化されてる!という物もあるので、ブラリと見てみるだけでも楽しいと思います。映像は、はぴだんぶいの音楽🎧でした!
はぴだんぶいも80年代キャラを集めたユニットなので
このヴィンテージレトロなグッズにピッタリだと思います。はぴだんぶいのファンの皆さまは、欲しいキャラが沢山あって多幸感があると思います!私も堪能しました。お客さんは女子高校生から大人の女性までいましたが、10代女性客が「このキティちゃんとマイメロ、めっちゃ可愛い!」などとキャッキャッしてるのを見てサンリオまた盛り上がっていくんだろうな、と肌感覚で感じました。これからのサンリオ、期待です!
 2月14日、サンリオが業績上方修正しているようです