前回は

 

大勢の方からコメントを頂き

 

本当にありがとうございました

 

 

 

 

僕のような変態にコメントを入れるのは

 

ハードルが高いことは重々承知しています

 

 

 

 

周りの目を気にしながら

 

得体の知れないブロガーに

 

コメントやいいね♪をするのは

 

気が引けますものね

 

 

 

 

とは言え

 

 

 

 

長年ブログをやっていて

 

一番何が楽しかったかと言われれば

 

 

 

 

年齢や性別や階層を超えた

 

異文化のコミュニケーションだったと思うんです

 

 

 

 

久し振りでもコメント頂けると

 

もの凄く嬉しいものです

 

 

 

 

始めてコメントして下さった人には

 

感謝の念しかありません

 

 

 

 

何かの理由でコメントを閉じてしまったり

 

いいね♪が負担に感じる人もいるかと思います

 

 

 

 

諸所の事情によりアメンバー限定にされるのも

 

ものすごく理解できます

 

 

 

 

でもはやり

 

 

 

 

コミュニケーションを閉ざしてしまえば

 

この世界は灰色に染まってしまうと思うんです

 

 

 

 

見上げれば

 

こんなに青く美しい空が広がっているのに

 

 

 

 

小さい画面の中の灰色の世界に閉じこもる理由など

 

ありはしないんです

 

 

 

 

それでもここにいる理由は

 

 

 

 

この小さな世界に

 

この大空以上の広がりを

 

現実世界とは違う人間関係を

 

 

 

 

感じているからに

 

違い無いんです

 

 

 

 

※画像はイメージです