刺激を与えた方がいいのかもね | 休みの日には畑

休みの日には畑

平日はサラリーマン。休日になると畑人に変身する。平日は色々なウダウダ雑話を‥そして休日にはどっぷりと家庭菜園の話題を書き綴りたいとおもいます。

家庭菜園の高菜


大きくなった周りの葉っぱから掻き採っていく

毎年の掻き採り栽培なんですけどね


暖かくなり最盛期を迎えています



    



3月16日日曜日には

約40枚の高菜を収穫しました


すぐに持って帰って

漬物マシーンにいれて塩漬けを作ったんですよ (b^-゜)



そして




    



1週間が経った

3月23日にはもうこんな大きくなっているんだから

最盛期ですよね 


毎年4月10日頃になると蕾をつけるので

それまでどんどん採っていかなくっちゃ


…なんて思っているんですけどね

実は菜園でこんなのを見かけました





わぁ綺麗 ( ´艸`)


美味しいから…

って今年はたくさん作りすぎたって言っておられた

菜園のAさんの高菜です


どんどんできるもんから

食べきれなくって  (;^_^A


って少し放置していた高菜がとう立ちしていますね



綺麗な黄色い花を咲かせています





そして

これは私が苗を分けてあげた

菜園のMさんの高菜なんですけどね


Mさんは忙しくってほとんど菜園には来れないので

ずーっと放ったらかしなんですよ (;^_^A






やっぱり

とう立ちしていますね



先ほどのAさんは違うんですが

このMさんの高菜は私と同じ種ですからね








急いで自分の高菜をパトロールです


そして菜園で苗を分けてあげたケンちゃんの高菜も

そしてM師匠の高菜の新芽も覗いてみたのですが


まったくの花知らず

とう立ちはまだまだ先のようです



日曜日に

このことについて皆さんとお話をしたのですが

頻繁に掻き採り収穫する高菜はとう立ちが遅いんじゃないか!?

放ったらかしの高菜は

栄養を蕾に集めて早くとう立ちするのではないか!?

って結論を出したんですよ



いったい

どうなんでしょうかね







【つぶやき】



毎朝会社についてから食べる朝ごはん






今朝は漬かった高菜で作った

大きなめはり寿司を2つもたいらげました


風味といい

味といい


ああ~おいちかった  ( ´艸`)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村