山の芋の芽出しのリベンジ | 休みの日には畑

休みの日には畑

平日はサラリーマン。休日になると畑人に変身する。平日は色々なウダウダ雑話を‥そして休日にはどっぷりと家庭菜園の話題を書き綴りたいとおもいます。

大阪は昨夜からの雨が降り続いています

雨が降ってしまったら《休みの日には畑》どころではないですね

去年は大失敗しました

山の芋栽培にリベンジです




今年もお隣奈良県で

粘りの強いつくね芋を買ってきたんですよ


いいサイズでしょ (b^-゜)







さっそく種芋を切って

乾かすとしましょう







石灰もしくは草木灰でいいんでしょうが


今年も「種イモの切り口に…」

≪スーパーゼオライト≫を用意しました o(^▽^)o








教えて頂いた通りに

あまり小さくならないようになるべく大きめに切り


スーパーゼオライトをまぶして

3日間乾かしました


去年はね (b^-゜)

箱に土を入れて軒下で芽出をして

発芽しなくって失敗したんですけど…


販売店で詳しく聞いてみたのですが

このつくね芋って


「切って石灰つけて乾かして

   直植えしてもたらええんや!!」


ってオッチャンに教えて頂いたので

今年は畑にそのまま植えつけることに…




しかし

私にも事情がありましてね

 

悲しいかな植えつける畝がないんですよ (笑)






仕方がありません

とりあえず畑の畝の片隅を間借りしまして

植えつけての芽出しスタートとなりました


そうそう

つくね芋ってむちゃくちゃ水が好きみたいで


「7月ごろは水を切らしたらアカンで!!

       この芋はめっちゃ水が好きやからな!!」


って販売店のオッチャンに言われたんですよ



さあ

今年こそはリベンジに頑張るぞ!!



ああ 言い忘れてました

種芋は5cmの深さに切り口は上を向けて植えるんだって


                               (^_-)☆







【つぶやき】


以前にもお話したことがあるのですが

私に似た放浪癖のある末っ子のドラ息子


2月の末に卒業も決まり

4月から就職が決まりました    …筈なんですが (笑)


社会人になれば放浪なんてわがままは許されません


人生最後ということで

3月に入った途端にフラ~っと出て行ったんですが

無事に昨日インドから帰ってきました


しっかり人生勉強をしてきたのかどうか…


4月から頑張れよ!!


              …若いっていいですねぇ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村