ジャガイモを植えましたよ | 休みの日には畑

休みの日には畑

平日はサラリーマン。休日になると畑人に変身する。平日は色々なウダウダ雑話を‥そして休日にはどっぷりと家庭菜園の話題を書き綴りたいとおもいます。

今週1週間は暖かくなるとか…っていう大阪です

刻々と春に近づいているようです


そろそろ春一番の吹く頃ですかねぇ ( ´艸`)


♪もうすぐ春ですね ♪ちょっと気どってみませんかきゃんでーず





先日燃やしきれなかった

サツマイモのツルなんですが


畑についてみれば

乾燥がかなり進んでいました






この日はジャガイモの植え付けにやってきましたので

どうしても燃やしてしまわないと…


しかし難しいもんですね

どうしても下の方は湿ってしまっていて

燃えきりません






少し燃え残ったツルは奥の方に山積みにして

さっそく耕しちゃいましょう


小さい方の耕運機が登場です o(^▽^)o







私はジャガイモには石灰を入れないので

耕し終わったらいきなり植え付けの溝きりです









実は今年は植えつける所がここの畝しかなくって…

仕方なく欲張って二条植えです (;^_^A







≪インカのめざめ≫なんですが

切ってみると黄色くって…甘そうでしたよ

ほんとに栗みたい






約30cm間隔で並べました


今年はインカのめざめが20個

男は黙って男爵を30個

…そしてキタアカリを10個だけやってみました






種芋に土をかけて

元肥に油粕を置いて…










そして畝にしちゃいました







マルチをかけてこれで完了です


3月の終わり頃かなぁ…

出てきた芽がマルチを突き上げるのは


それがまた嬉しいんですよ






【つぶやき】


畑は空き地が目立って

そろそろ耕して春作の準備をしないとね…





畑ではすることが無いので

昨日は耕し始めたんですよ






来週の日曜日には石灰を入れて耕して

その次の日曜日には糠を入れて耕そうかと計画中なんですよ


仕事でお付き合いをしている酒屋さんなんですが

米屋さんもされているんですけど

「糠…ちょうだい」って言ったらなんぼでも持って行ってってさ 


お金を払って業者さんに引き取りに来て頂いているんですって


(b^-゜) 入れ過ぎると土が固くなるよって教えて頂きました