今(2024.02.12)、私は54歳。
6月の誕生日で、いよいよアラ還。

ASD(自閉症スペクトラム障害)が由来で、
「何時」「何処で」「どの様に」「どのタイミングで」
症状が出るのか全く予想出来ない発達障がい者です。



なかなか、社会でも理解が進まなくて相変わらず偏見も横行していますが、一応7年以上前に「発達障害者支援法」も施行されていて社会生活での差別は禁止されてます。
それでも、恋愛をしても相手に不利益を与えるかも知れないと思うと、なかなか発展しないのは目に見えるので正直結婚は…。

それでも、2019年晩夏まで30年半暮らしていた東京都江東区の東陽町で、多くの方と出会い交流をさせて頂いた中で家族の温もりも、改めて長い間の独り暮らしで感じた次第です。



そんな私ですが、最近YouTubeの動画で良く恋愛漫画のチャンネルで動画を楽しんでます。
もちろん、親目線で(笑)。

今日、トップにも挙げましたが久し振りに観た作品。
幼少期に、父が死去後母親が家出して寂しさを引きずる主人公。
自身が、育ての親である伯母と共に管理するアパートへ、主人公が自ら転居を進めた1組の若い母娘が。
母娘、両親が他界して施設育ち。
駆け落ち同然で、ある男性と結婚をし娘を儲けたが男性の実家から突き放されて、追って男性にも捨てられて…。

主人公は、その引きずる寂しかった経験から少し卑屈になっていたが、本当は心の優しい男性。不動産会社の社員。
母親は、過酷な半生から娘をしっかりと育てよと次第に無理を重ねて。

それを、主人公は次第にこの母娘に心を洗われて慕うまでに。
母親が過労で倒れて、5歳だった娘は着の身着のままで主人公に助けをと、最初に出会った不動産会社の支店へ1人で。
主人公は、取り敢えず彼女を保護してアパートへ。
母親を看病するにつれて、遂に恋心を正直に…。



苦労をされた方が、本当に報われて幸せになるお話って大好きです。
私も、東京で本当に自死も考えたほどに何十倍も苦労と屈辱を味わったので。



宜しかったら、リンクから動画をどうぞ。