西塔と横川へ | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

 

初めての比叡山延暦寺

 

東塔を巡って

約1kmほど車を移動させて西塔駐車場に到着

 

ゴールデンウィークですね

たくさんのキッチンカーが並んでいましたよ

 

 

 

 

西塔地区では釈迦堂(転法輪堂)のみのお参りになりますが

 

比叡山延暦寺で頂く御朱印はどれもこれも達筆なのには驚きです

 

ちなみに「大雄殿」って書いてあるんだって

 

 


 

そして横川(よかわ)駐車場へ移動をして最後の横川地域へ

 

 

横川中堂で坊様が仰ってましたが

 

比叡山延暦寺は

東塔が現在

西塔が過去

そして横川が未来を体現しているんですって

 

 

東塔地区と打って変わって西塔・横川は樹々が高く

木漏れ日の中を歩くのでとても空気がおいしいんです

 

 

 

最後に元三大師堂(四季講堂)をお参りするんですが

なぜかここだけ建物が朱色じゃないんですね

 

ほら

箒のはきめがきれいでしょ

 

 

車は奥比叡ドライブウェイを下ってこれから坂本の町並みを周ります