京都府亀岡市の七谷川へお花見 | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

大阪は只今🌸満開中

 

昨日の日曜日はお天気が良くって

いつも通りの早朝に大阪市内を🚗出発して

 

いつも通り朝早くに

お隣の京都府亀岡市千歳町にある〈七谷川・和らぎの道の桜〉にお花見に到着しました

 

 

駐車場は桜公園内に30台 七谷川野外活動センター内に40台あるそうなんですが

朝早くですから私の車はたった5台目…

 

触れ込みでは

京都・丹波地方随一の桜の名所だそうですから人でいっぱいになる前にカメラ小僧はあちらこちらと歩きまわって📷カシャっ📷カシャっ📷カシャっ…

 

 

 

七谷川堤周辺に整備された約1kmの散策道に約1,500本の桜が咲き乱れる桜並木は圧巻

 

 

隣接した桜公園には28種280本の桜も満開に咲いているんだそうです

 

 

臨時駐車場が開設されているので朝8時になると人 人 人で辺りはお花見客でいっぱいになり何たら小僧は近所の観光地へ移動を始めます

 

そうそう昨日4月7日(日)の〈七谷川・和らぎの道の桜〉は7~8分咲きだったのでまだまだ見頃が続きますよ!

 

 

さて

車で3分ほどの距離に

〈丹波国一之宮 出雲大神宮〉へも花見を兼ねて御朱印を頂きに寄りました

 

 

縁結びの神さんらしくって 

箒で掃かれて♡マークに癒される

 

 

夫婦岩まで…

 

 

 

さて大阪への帰り道

京都縦貫自動車道の篠I・Cの乗り口近くの〈丹波亀山城跡〉に寄って御城印を頂いて東大阪市の畑へと急ぎます

明智光秀公ファンですから亀山城は嬉しかったんですが

なんせ老体ですから愛宕神社への登山は辞退させてもらいました

 

それから約1時間🚙飛ばして11時には畑に着いたんですよ