あこがれの下関 | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

ふく(フグ)の街 観光の街 歴史の街を欲張ってやろうとお昼前にはもう下関に入りました

 

ですがここへきて生粋の雨男ぶりを発揮しちゃうんだから!!

 

どうして私の行くところ行くところに雨雲がついて来るんでしょうね?

 

今に始まったことじゃないけれど

 

 

 

さてじじいの旅は下関でも寺社仏閣の旅のつづきで長門国一宮住吉神社に到着した時には土砂降り

 

 

九間流造(きゅうけんながれづくり)の本殿は国宝でもあり

下関の住吉大社は大阪と博多とあわせて日本三大住吉のひとつだそうです

 

 

御朱印を頂く際にも「雨に濡れますからどうぞ中に入ってお待ちください…」と神の声に癒されます

 

何でしょうね

神社やお寺に居るとものすごく和むんです…そろそろお迎えが近いのかな?

 

 


5分ほど車を走らせて旅の目的地の一つ

乃木神社を訪れました

 

乃木希典将軍を祀った乃木神社が全国には8ヵ所あるそうですがここが本家でしょうか?

 

 

 

社務所のお姉さんがとても親切な方で境内の説明やら神社の説明やらを延々解説をしていただき時間は押せ押せぇ~

 

乃木大将が幼少の頃に住まわれたお屋敷を境内奥に復元されているんですよ

 

 

 

さて雨の中

車で10分ほどで赤間神宮に到着

image

源平壇ノ浦の戦いで入水された安徳天皇を祀る神社だそうです

 

竜宮城のような造りはまるでパワースポット

 

 

 

さて今日の最終目的地は

 

本州と九州を結ぶ橋は関門橋など

車専用 鉄道専用とたくさんあるんですが

歩いて渡ってやろうと関門トンネル人道入口までやって来ました

 

九州までは780m

目の錯覚でしょうか下っているのか登っているのか

 

 

老体に鞭を打って九州には上陸したんですが

帰り道もやっぱり780m歩くんですって

 

やれやれや

 

 

 

汗だくになって喉はカラカラ

晩御飯はビールで呼び水をすると

image

下関のふく刺し

image

下関のクジラのさしみ

image

生け簀の泳ぐイカを捕まえて…イカの活け造り

 

image

博多のごま鯖

 

佐賀のイカ餃子

 

大好物のカツオのたたき

 

とどめに博多のもつ鍋に

もちろん〆はラーメン

 

ちょっと食べすぎたかな?

 

 

image

地酒に郷土料理に鯛やヒラメの舞い踊り

 

赤間神宮の近所だから

まるで竜宮城の御馳走のようでした