お買い物と御朱印 | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

久しぶりの更新です

 

春の陽射しについ出掛けたくなって束の間のドライブに🚙

 

ちょいと買い物もあって大阪市内から車を三重県へと走らせました

 

 

 

上野公園の蕾がはじけるのはまだまだ先のようですね

 

 

 

藤堂高虎が築城した伊賀上野城へやって来ました

 

 

 

さすが城づくりの名人の高虎公

 

駐車場から天守閣までのくねくねとした道のりを「どう攻めようかな?」と考えながら歩いたんですが

 

 

あちこちにこんな看板

 

ハチの伏兵もあり

どうにもこうにも攻めあぐねちゃいました

 

 

まもなく忍者ショーが始まり公園も賑やかになるんでしょうが

 

image

私は御城印を頂き一足先にお城を後にし次へと急ぎます

 

 

 

 

 

伊賀にも家康公を祀る〈伊賀東照宮〉があるのを聞きさっそくそこを目指すことに

 

しばらく山道を走り🚙

 

 

意外と山奥の立派な境内に三つ葉葵の御門

 

伊賀東照宮に到着しましたが

納経所は親切な方たちで賑やかだったんですよ

 

 

 

 

たくさんのハンコを押した御朱印をいただき

 

 

 

もうひとつ

境内に龍神が現れたらしくって…

歳男ですから龍神の御朱印もいただきました

 

 

 

 

冒頭にも言いましたが買いたいものがあって

道中スーパーに度々寄るんですがどこにも売ってない

 

 

 

なのでもう少し足を延ばして三重県の県庁所在地の津市へ

まずは駅前の観光協会で御城印を購入して

 

 

津城跡に着く頃にはすっかりといい時間

 

 

 

さて大阪へ帰ろうと伊勢自動車道の津IC手前のスーパーでようやく見つけたのが

 

関西では売っていない

八丁味噌の鍋つゆ

自分用に

そしてお土産にとどっさりと買い込んで大阪へと急ぎました