このような有名なお話を皆様は知っていますか?


簡単にお話しますが、ある宿泊していた二人のお客様がこのようなやり取りをしたそうです。

『○○さん、今日誕生日だったよね?』
『そうなんですよー。』

ホテルの廊下にて話をしていたそうです。


その後外出し、数時間後部屋に戻った際に、メッセージカードバースデー・ケーキが置かれていたそうです。

リッツカールトンの方は当然事前に知っていた訳では有りません


では何故なのか?


その方々の廊下で、会話のやり取りを清掃の方が偶然聞いていたそうです。

その人が支配人に報告しこのような出来事が行なわれた。


日本のサービス業では現在、『お客様満足』が流行っておりますが更にその先にある『お客様感動』が当たり前のように行なわれている。


清掃員の方までお客様感動を演出しようと試みているのです。

全員が何をすべきかを理解し、各自がその役割を使命感にまで高めている

清掃の方は、「サービスチャンス」の情報を逃さない。

報告を受けた支配人も、この「サービスチャンス」を逃さない。


そう、誰一人欠けることなくです・・・。


ザ・リッツ・カールトン 大阪

ザ・リッツ・カールトン東京


リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
高野 登
かんき出版
売り上げランキング: 197
おすすめ度の平均: 4.5
5 ホスピタリティーの大事さ
4 さすが超一流ホテルは違う!!
5 サービスとは。
5 第5章リッツカールトン流「人材の育て方」が勉強になりました
5 すべての組織のあり方にヒントを与える良書
リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功法則
井上 富紀子 リコ ドゥブランク
オータパブリケイションズ
売り上げランキング: 31744
おすすめ度の平均: 4.5
4 ほほえみながらためになる話
3 総支配人にクレドを噛み砕いてもらう
2 肝心の「どうしたらそういう社員が育つか」が書かれていない
2 これは社長夫人の悪趣味な道楽本か?
3 やや興ざめ
リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと
林田 正光
あさ出版
売り上げランキング: 9845
おすすめ度の平均: 4.0
4 お金を払いたくなるサービス
5 ブランド=(商品+広告)×心くばり
5 具体的に考える
4 最高のサービスを支える従業員への「心くばり」
5 クレド浸透の秘密
リッツ・カールトン物語―超高級ホテルチェーンのすべて (旅名人ブックス)
井上 理江 藤塚 晴夫
日経BP企画
売り上げランキング: 44639
おすすめ度の平均: 5.0
5 ホテルの王様!