(1)今回は失敗だ。次はここに気を付けよう。
(2)損はしたけど、仕方ない。また働いて稼げばいい。
(3)大損だ!これ以上損したくないからもう投資はやめよう。

 この中で(3)のように考える人は、あまり投資に向いていない。どちらかと言えばお金に対する執着の強い人だろう。

投資はうまく行くこともあるし、そうでないこともある。だからうまくいかなくても「今回はだめだった。

でもそれは仕方ないことだから失敗の原因を反省して次に生かそう」とか、「ここでお金を失ったけど、また働けばいい」、と考えられる人は長期的には成功することが多い。

筆者が見てきた個人投資家でも成功してきた人は間違いなく(1)か(2)のタイプである。

16タイプ性格診断では、こうなりました。

説明のところは、かなり当たってます。

(実は昨年末にやった結果と違う!おそらく回答がどこか違ったのだと思います。笑)

 

創造と革新を目指す起業家(分析家タイプ)【外向-直観-思考-柔軟】

 

📷このタイプの人は、熱意に溢れ、頭の回転が早く、多才でアイデアが豊富、興奮と挑戦を好むベンチャー起業家のような人です。知的好奇心と自由な精神を愛しています。

 

新しいアイデアが大好きで、創造と革新を何より重視しています。何事も「もっと良い方法があるはずだ」と考え、色々と新しい方法を試そうとします。

 

物事の本質を直観的に理解する能力があり、そこから生まれる自分のインスピレーションを信頼しています。

 

限界に挑むのが好きで、どんなにハードルが高くても「必ず何か良いやり方があるはずだ」と果敢に挑もうとします。むしろ、誰もが当然だと思っているような既成概念を打ち破ることに最高の喜びを感じます。

 

また、コミュニケーション能力が高く、機転が利いて、ユーモアのセンスもあります。そして、刺激的で魅力溢れるアイデアを語り、強い印象を与えて多くの人を興奮させることができます。

 

自信家で楽観的な性格なので、新しいアイデアやインスピレーションに可能性を感じたら創造的衝動を抑えられません。

 

ただし、プロジェクトを起ち上げるのは好きですが、細々とした実務や最後までやり遂げるのが苦手です。 まだ前のことが終わってないのに、次々と新しいことに手を出そうとして、周囲の人たちをザワつかせるようなこともあるでしょう。

 

また、自信過剰で自分の経験や能力を大げさに話したり、頭の固い人、柔軟性のない人、テンポが遅い人にイライラしたりするところがあるので、その辺りのことには注意しましょう。

 

このタイプの人が全体に占める割合は少ないと言われますが、新たな世界はこの人たち無しでは切り開かれません。今の世界もこの人たちがリスクを冒して何度も失敗しながらチャレンジした末にあるものだと考えて間違いありません。

 

特徴

熱狂と挑戦。

頭の回転が早い。

創造的衝動。

強い好奇心。

議論好きで分析力がある。

既成概念にとらわれない。

魅力的で人を巻き込む。

向いている仕事

創造と革新に関わる仕事が向いています。

ワクワクするような刺激的な経験ができる仕事が良いでしょう。

多様な人と交流する活気ある環境が向いています。

ルーチンワークや、結果が予想できる作業は向いていません。

セールス、マーケティング、クリエイティブ、開発、政治などの分野で力を発揮するでしょう。

陥りやすい落とし穴

新しいもの刺激的なものに夢中になりやるべきことをやらない。

せっかちで、他人の気持ちに無遠慮。

ストレスがかかると急に些細なことにこだわり始める。

 

ENTP型の人と各タイプの相性は下記の通り。

【最高の相性】

📷ISFP

【相性良い】

📷ENTP 📷ESFJ 📷INTJ 📷ESTP 📷ISTP

【普通】

📷INFP 📷ESFP 📷ENTJ 📷ENFP

【特殊な相性】

📷ENFJ 📷ISTJ 📷ESTJ 📷INFJ

【相性悪い】

📷INTP

【最悪の相性】

📷ISFJ

 

 

 

世界の幸福度ランキング2020では、日本は何位でしょうか?

これだけ豊かな国で寿命も世界一のはずなのに・・・驚愕の結果です。

日本は、幸せを感じられない社会になってしましました!

何が悪いのでしょうか?
誰が悪いのでしょうか?

その私なりの答えを動画で提言しております。

#幸せな人生研究所 #世界幸福度ランキング #幸せ