別れの美学 | 女の恋愛観 蒼宵情話 

女の恋愛観 蒼宵情話 

恋愛は女の最強サプリ

好きな男と別れる時、私は右上腕の内側が必ずーうずくー。

キリで刺される痛みではなく、濁った澱が溜まっているような鈍い痛み。

セックスアピールも薄いこの無防備なやわらかい部分に。

たぶん、この現象は私固有のものだろう。

このうずきを感じることで、「あ~、この男とは本当に別れるんだな」と自覚できるのだ。

そして宇宙の彼方であえいでいる精神状態から、やっと自分の美意識をとりもどすことができる。


結納も決まっていたにもかかわらず、結婚にしりごみしだした男から私は離れていった。

その後、長い手紙が届いたが二度と逢うことはしなかった。

しかし、体は 『もう一度』 と叫んでいた。


底冷えのする真冬の駅で、若い女の子に気を取られてしまった男の帰りを連日待った。

やっと3日目に逢えたが、次の日駅に向かうことはもうなかった。

しかし、心は 『また明日』 と信じたがっていた。


どちらの場面も、心臓が溶けて肋骨の隙間から流れ出るようなせつなさを感じた。

その中で、私はうずく右腕を抱えていたのを今でも覚えている。

心と体を思いのままにさせてはいけないと、うずきは私の肩をたたいてくれた。

その先に甘く美しかった過去は存在しないから。

どの道、別れるのであって、どの道、どこかでせつなさと寄り添わなくてはならないのなら、それは今だよと腕がおしえてくれる。


私にとって、別れの美学とは 『私の明日』 が今より有利でなくてはいけない。

そして、同時に女のプライドも美しいままでいられる。

そのプライドのかけらを持って明日を迎えるために。