2024大国さま巡り | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

🎍2024年🎍

 甲子三碧木星の歳がはじまりました!

みなさま、明けましておめでとうございます🌅

本来は立春から三碧木星となるんだけど、

もう先取り先取りの氣がぷんぷんしてるのと、

なにしろ甲子の歳の甲子の日なので、

今日から新しい歳‼️


はい。

千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のすみこでございます。


甲子、といえば、大国さま(大黒天さま)ですね。


というわけで、

甲子の大国さま巡りをしようという思いつきのもと、上野の五條天神社さんに参りました。

いきなり行列です。

病気平癒の大己貴・おおなむちさまと

少彦名すくなひこなさまが祀られているので、やっぱり人気なんですね!




なんと! 弓道部があるようです❤️

社務所に弓があったのはそういうことなんですね。


御朱印をいただき、ふと視線を上げた先にあった

この青い龍の凧を即買い致しました。

お店に飾るー♡ 

あ、赤いのもありましたよ。

お好みですが、私が水星座なのと、

今年のテーマカラーが青なので、

青龍さんをお連れすることにしました❤️



そして。

大己貴さまは、大国主さまですが、

ここはやはり生粋の大国天さまにもお会いしたいというのがオンナゴコロ😆


少し歩いて上野七福神で有名らしい

護国院さんに。

シンプルな門構えから正面のお堂❤️

非常に気持ちがいい場です❤️

門を潜った途端にウキウキです❤️


御朱印もお参りも本堂に上がって、

とのことなので

下駄を脱ぎ、ガラガラと引戸を開けましたら


まー、びっくり‼️


ああああ❤️

白い象に乗った普賢菩薩さまがっ!



大国さまが最前列におわします。

座って超近い位置でご挨拶できます。

静かに笑みを湛え、慈悲深さを感じる角度で

参拝者を迎えてくださいます。


萌え❤️



くどいようですが、

大国さまの後ろに



如来さまと菩薩さま❤️


なんと贅沢な空間!



だけで無く!


八臂の弁天さま❤️


萌え😍


マハカーラさまの絵❤️


萌え🥰


あー、暗くて見えないけど

大黒天さまが別のお厨子にいらっしゃいます。


萌❤️


左手には


魅惑の如意輪さま❤️






もう、とにかく萌える方々が多すぎます‼️


はぁはぁ😍



後でダンナさんに聞いたら、

「俺が前行った時は全部しまってた」というので

今日は本当に僥倖としか思えません。

(いや、甲子の元日だし!初甲子の日は特別大護摩があるそうなので、それにたまたま私の気まぐれが当たっただけ)



なんと、100円で護摩木が買えるので、

願いを三つも書いちゃいました😆



丁寧に書き入れてくださる御朱印。

後ろには龍さん❤️



はぁぁぁあ❤️

なんという素晴らしい空間なのでしょう。

しかも写真撮ってもOKなのってすごいわー😍


14時のお護摩焚きまでここに居させて頂こうかとも想ったんですが、

なにしろ1時間以上あるので、

また次の機会に❤️










全てが心地いい場でありました❤️

巡り会えて幸せです🥰



大国さま巡りのフィニッシュは、


不忍の池のお堂。


と想ったんだけど、こちらも大行列なので、

遠くから来ることができたお礼だけお伝えして、

駅に向かいました。



上野駅。


ツェッペリンが流れるカレー屋さんで、

ローストビーフ黒カレーで直会😋


あぁ、大満足。



あとは産土さまで新しいお札をいただけば

今年の初詣は完了です❤️



今年は始まりからものすごく素晴らしい!


よき歳決定!



みなさまにも、よきことがたくさんたくさん

やってきますように{emoji:005_char3.png.おねがい}