夏休みの日記(笑) | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちは!

今日もゲリラ豪雨。
バッチリ当たられちゃった方、お祓いだと思って
笑って水に流しましょう(笑)。

 

珍しく連休をいただいて、

やりたかったことだけして、あとはのんびり過ごした
米澤屋のすみこでございます。

 

 

昨日、母と手賀沼沿いの

道の駅しょうなん


へ行って

おいしいものをいっぱいいただきました。

一緒に住んでいるとは言え、台所は別だし、

お互いにごはんの時間もずれるので、

おしゃべりしながら一緒に何かを食べる、ということが

結構まれだったりします。

 

 

ダンナさんがバイクで北陸へ行くというので(お泊まり)、

店を連休にしまして、
たまにはお昼を一緒に外で食べない? と

母を誘ったのです。



で、道の駅っていうのが、近場で手頃というか

いつもは行かないけど、人混みではない、
シニアに優しい施設でございますな(笑)。

 

 


平日限定のおまかせ御膳。

サラダとスープとデザートおかわりし放題付き爆笑

贅沢だわー❤️

(めちゃめちゃボリュームあったので、夕飯は無し)



レストランでごはんを食べている間、
結構な土砂降りで、テラス席の方々が
店内に移動してました。
なんせ、店の奥から外を眺めていて、

ハッキリ雨が降ってるのを肉眼で見られるくらいだから、
そりゃぁ、たいそうな降り具合だったんでしょうねぇ。


でも、騒がしい沼の水面や、
木々のざわめく様子や、雲の動きなどをぼんやりと眺め、
おいしいものを味わっていたら、
なんだかとてもゆったりしちゃったんですよね。

食べながら、母とは特別な話をしたわけじゃ無く、
他愛もないこと、切り干し大根がちょっと堅いねとか
この赤いのなあに?(ビーツのこと)とか、
枝豆甘いねとか、にんじんポタージュ飲む?とか、
柚子ゼリーおいしいねぇ、とか
昨日近所の〇〇さんがね、とか、

来月から詩吟のお稽古が再開するから、とか、

そんな本当に他愛もないことをいっぱい喋りました。

ありそうで、なかなかない時間。

 

食べ終える頃には、雨はすっかり上がって
おなかはパンパンになって(笑)。

建物から出るときに、
雨上がりの外気がめちゃくちゃ高くて
湿度100パーセントくらいだったのか、

私のメガネがめっちゃ曇ってしまい、

視界が真っ白に。

 

 

 

なんだかものすごくおかしくなって、

ナニこれ~~~~~~!
と、二人でゲラゲラ笑いました。

 

実はお店の外で待っているとき、出てくる人のメガネが

真っ白に曇っていて、

やだぁ、よっぽど寒い席にいらしたんだなぁ、
って、ヒトゴトのように想ってたんですわ。

 

 

そしたら、同じ事が自分の身にも起こって、

ものすごくおかしくて、
どんだけ気温高いのよ~、湿度どんだけよ~、
こんなにメガネ曇るって、どんだけ~~。
しかも、ぜんぜん曇りが消えないし!!!

言葉に出せば出すほどおかしさ倍増笑い泣き

 

 

曇ったメガネの私を見て、母もゲラゲラ笑ってて、

こんな事でゲラゲラ笑えるって、しあわせだなぁ、
おめでたい親子だなぁ
、って思ったら
またおかしくなって、しばらく二人で笑ってました。

 

 

笑いが収まってから、建物に入り(笑)
マルシェで柏産のぴちぴちお野菜と、お花を買いました♡

ずっと探してた雑穀もゲット出来てラッキー♡
(とはいえ、めっちゃ高い)


おなかも気持ちも満たされて、帰ろうと駐車場に出たら、

ゲリラ豪雨のお陰で、車がすっかりキレイになってました(笑)。
三ヶ月くらい洗車してなかったけど、
めちゃめちゃキレイになってて、また笑っちゃった。

 

雨、ありがとう(笑)。

 

 

ワタシ、車の運転はあんまり得意じゃないけど

1・2時間程度で行ける範囲なら、大丈夫。
今度はまた違うレストランの方に行こうね~と言って
帰宅しました。


今回は母にごちそうになっちゃったので、

次回はワタシがごちそうするぞ!



こういう、何気ない幸せな時間を
これからも作って行きたいな。