今日の熱中症対策! | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちは~!!!

 

今日も酷暑。

 

というか、今月いっぱい酷暑らしいですが、

いつ納まるのでしょ?

暑さもだけど、雨降らないんだよねぇ。

やっぱり三ヶ町祭りでかえるみこしを出すべきだったな。

津久舞だけじゃ、雨乞い足らんかったかも。。。。

 

 

野田はちょっと干からび気味です爆  笑

 

 

とはいえ、

いくらアツいって言ったところで

せんべいの生地は待っててくれないので

焼き時を逃さず焼かないといけましぇん。

 

せっかくのお米が無駄になっちゃうからね。

 

 

となると、熱さ対策を講じなければいけないわけで、

今日はいつもより1時間早くやき始めることにしました。

image

 

これがやっぱり良かった!

 

8時から始めたので、11時過ぎには終わりまして、

なんとか35℃になる前くらいに焼き終えて、

みんなのダメージもかなり少なかったと思います。

 

 

よねこ個人的には、

保冷剤を首に巻いていたんだけど、

いつもはでっかいヤツ一つをタオルで巻いて使ってたんだけど、

そうすると首の付け根ばかり冷えて(本当はあまり冷やしたくないところ)、

肝心の耳の下、首の両側が冷えない。

なので、今日は小さめの保冷剤を左右に分けて、

サイドを冷やせるように工夫したのよ。

 

何で今まで思いつかなかったかな。

ものすごく快適でした♡

 

加えて。

 

いつもせんべい焼き中に飲むのは、お水なんだけど

今年は梅酢を薄めたものに、ハチミツか黒糖を入れることにしてるの。

梅酢は本当にすばらしい。

熱中症予防に最適だと思う。

 

 

母は母で、私が作った甘酒をとても気に入ってくれて

「飲むと元気になるよ~♡

 もうなくなっちゃったから、また作って~~♡」

と言ってくれて。

 

こういうの本当に嬉しい。

 

 

 

 

で、今日は

ホメオパシーのレメディChina(チャイナ)と

カンサリスを入れてみた。

チャイナは水分不足、カンサリスは腎膀胱系。

これも何で今まで思いつかなかったか

本当に不思議なくらい。

 

いや、チャイナは以前良く入れてたんだよね。

すっかり忘れてたんだわ。

カンサリスは初の採用だけど、

多分イイ仕事してくれてると思う。

 

 

最近の熱中症は、時間差とか夜間とか

気をつけるポイントが増えてて、

本当にやっかいだなぁと思うけれど、

真剣に考えれば、対策はいろいろあるんだなぁ。

 

ホメオパシー、ほんの入り口だけれど

習っておいて良かった。

 

 

身体に対する興味が尽きないというか、

いろんなコトを知識として入れてきたけれど、

それを関連付けて、トータルで使いこなすということが

ほぼ出来てなかった。

 

レメディはレメディの知識、東洋医学は東洋医学の知識、

食養生は食養生の知識、占星術は占星術の知識、

それを結びつけて、自分の持つ「質」を理解して
想像力も使って、連想ゲームも使って、

それぞれの視点で使えるものを駆使して初めて

自分の今の身体の状態にあった対策が立てられるんだよねぇ。

 

この、それぞれをつなげる視点、連想ゲームが本当に大切。

 

 

まぁ、私の持つ知識なんてうっすいもんだけれど、

それでもあっちこっちから寄せ集めてくれば、

知恵となり役に立つ。

 

 

おかげさまで、今日は焼いたあともとても元気。

 

ずっとずっと悩まされてきた、

腕や顔に赤みが残ることも、湿疹も出てない。

あんなに汗をかいたのに、だるさもない。

もちろん、二ヶ月にわたって鍼治療をしていただいて、

身体の連携を整えていただいた事も大きい。

 

ま、油断は出来ないけど(笑)。

 

 

 

自分を識る、というのは本当に大事で面白い。

(身体もメンタルも質も傾向も全部切り離せないよ、

 どっか部分だけをなんとかすればいい、

 と言うことではありません。

 語ると長いので書かないけど(笑))

 

 

ともあれ、このアツい夏を元気に乗り切れるよう

いろんな対策を楽しんでいきまっしょ~~♡

 

 

 

 

立ち上がる米澤屋のイベント情報歩く

 

7月29日 手焼きせんべい体験&販売@みこしパレード

8月5日・6日 手焼きせんべい体験&販売@野田躍り七夕

 

ウインク個別のイベント告知は後日

詳細は直接お問い合わせくださいませ❤️

 

(有)米澤屋

〒278-0037

千葉県野田市野田604

04-7122-2788

8時~19時(火~日曜)営業

通販はこちら→米澤屋ストア

 

米澤屋STOREお醤油のまち、千葉県野田市のおせんべい屋です。千葉県産のうるち米と、野田のお醤油を使った、シンプルで美味しいおせんべいを作っています。他では味わえない、米澤屋オリジナルのおせんべいや、信頼できる美味しいメーカーさんのあられをたくさん取りそろえています。おせんべい好きなみなさん、ぜひ一度お試しくださいませ♡リンク米澤屋STORE

 

 

商品情報はこちら→米澤屋のFacebookページ

 

 ギフトもプチなものからボリュームたっぷりまで
各種取りそろえております。
お好みの詰め合わせもお作りしますので、

気軽にご相談くださいね♡

 

駐車場あります!!

 車の方はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓

米澤屋へのアクセス(地図)