エネルギーが違う&遊びを遊ぶ | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんばんは!

 

 

せんべいであなたをシアワセに❤️

千葉県野田市のエナジースポット

米澤屋のよねこです。

 

 

1年間めっちゃ楽しんだ
伝統文化研究家ふしきさなえさん

四季彩五行講座が最終回となりました。

ホントは先月だったんだけど、

仕事の都合で後日配信で受講したの。

 

最終回は辰の月で、今でいう4月上旬から

5月上旬のこと。

 

辰といえば、龍。

みんな大好き龍神さま😍

 

龍は天と地を行ったり来たりするから、

雨だったり風だったり、雷だったり、

激しい気象は龍がもたらしたもの、みたいな

解釈をされるんだねー。

 

しかし、

オンラインの授業でもさ、

リアルタイムで受けてるのと、

後日配信で見るだけ状態で受けるのでは、

全然違うなぁ、と痛感いたしましたわ。

 

というのも、今回の最終回のみ

リアルタイムで受けられなかったから

感じることかもしれないんだけど、

やっぱり圧倒的にエネルギーが違うというか。

 

あ、もちろん、これは受け取る側が勝手に

感じていることで、

多分「今自分も参加していますぜ」がなくて、

その場に一緒にいられなかった悔しさが

プラスされちゃうことで

その分受け取りはぐった、

めっちゃ残念、

という想いが乗っかっちゃうからかも。

 

世の中便利になって、

いつでも自分の都合で好きなものが見られるし、

リアルタイムでなくても

講座や番組は見放題。

 

本当にありがたい事なんだけど、

 

やっぱり

そこにあるエネルギーは違うなぁ。

 

と、思うのです。

 

 

 

だから、

 

 

リアルに人と会う、直接電話で声を聞く、
オンラインでもリアルタイムで参加する、
というのはとても大切だし、
なるべくそうしていきたいなぁ、と深く思うのでありました。

 

 

で、最後の講座での実習は、

ひな祭りにちなんだ、こんな可愛いアレンジメントでございます♡
 
桃の花とミモザ♡
ピンクと黄色と緑は、ほんと、春の色だよねぇ~~♪

いつものことながら、
ただ刺すだけでサマになるアレンジメントの発案は
すごいな~と思うし、このセンスはどうやったら
磨かれるんだろうと思うのです。

 

 

多分だけど、やっぱり本物のお花に触れて
感触や香りをいっぱい味わうことが必要なんじゃないかなぁ。
あとは、好き♡とかステキ♡とかという感覚を
ちゃんと感じることかな。

 

というわけで、

おひな様のそばに飾りました♡
きゃわいい♡(ジブンデイウ)

 

あ、ちなみにおひな様の後ろの写真は
米澤屋のお客さまで、写真がご趣味の方が
送ってくださった物です。
梅だけど、キレイだからいいよね(笑)。

 


この写真も、実は上下逆みたいで、
撮った方が狙った角度じゃないんだけど、

ワタシはこの方がお花が可愛く見えるから
かまわず飾っております。
(Tさん、ゴメンナサイ(笑))


四季彩五行講座を受けて、
陰陽五行や季節・暦を知れば知るほど
「受け止め方・見方は無限大」
ということが腑に落ちて、
めっちゃゴチゴチだったワタシの頭も
だい~ぶ柔らかくなったと思うし、
「遊ぶ」とか「楽しむ」ということが
人生においていかに必要かということが
頭でなく、身体感覚で感じられるようになった
と思うのね。

自由な発想、というものがわかって
めっちゃ楽しくなりました。
そして、昔の人は自然に合わせ、自然と一緒に
自然と遊んでいたんだなぁ、
上手に生きていたんだなぁ、と
日本人DNAのすばらしさに感動しまくりでございました。

講座が終わっちゃうのはホントに悲しいけど、
(さなえさんに月一でも、画面上ででも

 お会いできるのが本当に楽しみだったのうぉ~~)
終わりは始まり。

教えていただいた「日本の伝統文化の面白さ」を
復習しつつ、自分なりにもっと楽しんでいこうと思います。

日本ってホントに面白い。
日本人サイコー♡

さなえさん、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

(有)米澤屋

〒278-0037

千葉県野田市野田604

04-7122-2788

8時~19時(火~日曜)営業

通販はこちら→米澤屋ストア

 

米澤屋STOREお醤油のまち、千葉県野田市のおせんべい屋です。千葉県産のうるち米と、野田のお醤油を使った、シンプルで美味しいおせんべいを作っています。他では味わえない、米澤屋オリジナルのおせんべいや、信頼できる美味しいメーカーさんのあられをたくさん取りそろえています。おせんべい好きなみなさん、ぜひ一度お試しくださいませ♡リンク米澤屋STORE

 

 

商品情報はこちら→米澤屋のFacebookページ

 

 ギフトもプチなものからボリュームたっぷりまで
各種取りそろえております。
お好みの詰め合わせもお作りしますので、

気軽にご相談くださいね♡

 

駐車場あります!!

 車の方はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓

米澤屋へのアクセス(地図)