今年の方位取り⭐︎前編 | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちは!


千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のよねこです。




昨日は、半日休みをもらって


利根川を渡ってお隣の自然科学博物館へ!


ミュージアムパーク


夏休み最後の日曜日だったので、

雨だというのにたくさんの家族連れで

賑わってました。


ミュージアムパークは、土日は予約制です。

(館内も屋外施設もチケットが必要)

平日は予約なしでも大丈夫です。



恐竜が好きとか、昆虫が好きとかではない

(むしろ苦手)ので、

展示は一切見ずに

(守谷に住んでた頃五回以上観てるし)



恐竜発掘カレーを食べに、

一回のレストランへ直行爆笑

予約が11時半の枠だったので、お昼時で

混み合うのを避けるためと、

そしてお腹が空いていたのでね。


レストランはすでに行列びっくり

みんな考えることは同じか。。。


そして、9月末で閉店との張り紙が。。。。



で。

恐竜発掘カレーとは、

恐竜の形をしたニンジン🥕が入っていたら

ちょっと嬉しいプレゼントをもらえるという、

お楽しみなヤツ爆笑


頼むよねぇ爆笑


うっかり食べちゃわないよう、

気をつけて食べすすむと、

んっ?

コレは恐竜か????


スタッフさんに聞いて確かめたら、


「違いますね、

 ニンジンじゃなくてパプリカです」


ザンネーン爆笑



でも、フッとカレーから視線を外し

右手横を見上げると


龍さんが‼️


発泡スチロールで作った龍さんだって❤️

案内されたテーブルの横にあって、

それだけで大満足ですわ!



さて、腹ごしらえも済んだし、


目的のお外へ。





いきなり目に飛び込んで来たのは、

宮沢賢治の花壇。


昔はなかったなぁと思いながら、

パンフレット片手に木を見ることに。

(傘を差しながら見てたので濡れまくり

 クシャクシャでスンマソン爆笑



雨が結構な勢いで降ってるので

ほぼ貸切というか、

歩いてる人が見当たらない爆笑


でも、雨の空気感も、

木々の緑の濃さも、足元の柔らかな感じも

とても気持ちよくて、

だだっ広い原っぱをズンズン歩く。


あぁ、この橋は変わらないなぁ❤️



橋の上をズンズン歩いて、

森の中に入っていくと


炭焼き小屋が!


うわー、こんなん作ったんだ!




さらにズンズン歩くと


古代の広場!



こんなのあったっけ?



と、森の濃さにビビりながら歩くと


知ってる場所がやっと出てきた。

リスの塔と、

子供たちが登って遊べる、トランポリン。

でも、今は使用禁止になってた。

さみしぃー。

何度も子供たちを連れて、

近所のママ友たちと一緒に遊びに来て、

走り回ったり、水場でびしょ濡れになったり、

芝生で転げたり、すごく楽しかった場所。




こんな小さな山だったかな、

というくらい、記憶は曖昧。

ノスタルジックというよりは、

ちょっと切なく寂しい気持ちになっちゃった。


はるか昔のことなんだなぁぐすん



でも、久しぶりに

たーくさんの木と花と葉っぱたちに囲まれた

静かな空間を歩き回って、

自然の脅威みたいなものも感じながら

それ以上の解放感を味わって、

何度も何度も深呼吸した。


自分の足で立って歩いて、

雨や風や木々の匂いを感じられて、

気持ちよかった!


小一時間歩き回って満足したので

トリケラトプスの駐車場をでて、

次の目的地へ❤️




ちょっと行ってみたいぞ❤️

と思う場所をネットで見つけたので、

ケータイのナビで、走ること20分。


途中、めちゃくちゃイイ感じの田圃道を通って

水車が目印の駐車場‼️




建物の入り口がまた、

イイ感じじゃないですかー❤️



塀の上にもなにやら可愛げなヤツがラブ



いやーもう、

この時点で完全ノックアウトなんだけどー!!!



建物に入ったらまた












とにかく、

とにかく、

とにかく


こういうの大好き❤


の、オンパレードラブ



なんかもー、説明要らないよね。

(いや、要るだろう)

↓  ↓  ↓

古民家カフェFURUさん


えーと、長くなったので

続きはまた明日ね爆笑