将門結界巡り完結編!! | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちは!


なんかお日様が出ててうれしいぞ!


千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のよねこです。

 

 

 

もう、一週間前になってしまいましたが


【将門結界巡り最終回】です!

 

 

 

今回は、いただいてきたもの(笑)。

 

 

 

神田明神さんも、いまは御朱印は書き入れではなく、

あらかじめ書いてあるモノをいただく形になってます。

今は二種類あって、

 

りりしい将門さんのお姿の方を選びました。
これは、午前中にお参りした
将門塚改修工事竣工記念の御朱印
かっこいぃ~~~~♡
 
護ってやる!オーラ満載ですな♡
 
 

 

そして、数あるお守りの中から

こちらの破魔矢の形のお守りを選びました!
商売繁盛と家内安全、両方御利益いただけちゃいますよ。
 
見た瞬間一目惚れというか、
コレしかない、って感じで手に取りました。
 
 
で、どういう形で飾るのか、巫女さんに聞いたら
 
三重○が書いてある台座に差し込んで
立ててお飾りくださいね~♡
 
と教えていただき、ますます萌え♡

 

 

箱を開けますと

こんな感じでやり方説明書が着いてます。
ただスライドしてはめればいいのかなって思ったんだけど、
予想外にキツくて、
 
え? これ、サイズあってる?
 
って、ちょっとびびるくらい。
 
でも、改めて説明書を見ながら、差し込む角度(コレ重要)に
気をつけながらぎゅっと力を込めると
すすっ、すすっっと入り始めて、
あっ! こういうことか! と、大工さんの素晴らしさを味わいました。
(おおげさかっ)
少しずつ左へずらして、中心を合わせて調整して、できあがり。

 

 

どこに飾ろうかなぁと思ったんだけど、

 

ちょうど東北の角に当たるココしかないよねってことで、
商品の棚の一番上に定まりました!


ん~~♡ ステキ♡
 
毎朝、掃除するたび
「今日もよろしくお願いします♡」とご挨拶しています。
 

 

 

 

神田明神さんには、本当に数え切れないくらいのお土産や

開運グッズがあり、それをみるだけでも相当楽しい。

お守りも種類豊富で、選ぶの大変。

 

 

だけど。

この、将門さんの御朱印と

破魔矢のお守りで、完結したぜ!!!
って、大満足しちゃったので、

他は何も買わずに終了爆  笑

 

 

もう、大大大満足!!!

 

 

 

さて。

将門結界巡りのアテンド

アーバンシャーマンミーシャさん

 

今回の第一弾(首塚・神田明神ルート)では

こんなかわいい袋に入った「おやつ」まで
用意してくださったんですよ~~♪
オトナも子供も、遠足と言えばおやつ(笑)。
 
ミーシャさんの心遣いがめちゃくちゃうれしい。
 
 
ミーシャさんも、この遠足(いやいや結界巡りだよ)は
とても楽しみにされているそうで、
いつも集合時間よりかなり前におうちを出てしまうのだそうです。
 

 

参加する方もかなり楽しいけど、
ミーシャさんも楽しいなんて、サイコーだわ。
 
 
遠足を終えて帰ってから、
首塚でうかがった天海僧正のお話がすごく面白かったので
ミーシャさんに天海についてのオススメ本あったら
教えてくださいとお願いしたの。
 
で、
「江戸の陰陽師」という本を紹介してもらったんだ~♡
ポチポチしてたら、
やっぱり他の本も気になっちゃって、
鬼滅やら結界やらの本も一緒にポチっちゃった。。。。
久しぶりに身体関係以外の本買ったな(爆)。
結局「結界」が好きなんだ(爆)。
 
自分の結界を張るのはよねこでも出来るけど、
都市まるごと結界仕様にするってさ、
本当に大変だし、頭使うし、お金も使うし、
昔の人は、機械もないのによくこんなの人力で造ったよなぁ、って感動するわ。
 
 

しかし、こういう視点で歴史を読むと

めちゃんこ面白いね。

日本史というか、歴史苦手だけど

結界という視点で見ると人の関係性がよくわかって

身近に感じられて面白い。

 

 

さて!

 

ミーシャさんの将門結界巡りですが、

第二弾は兜町編ですよ~~!!

もう、11月にやることが決まってるので、

将門ファンの方、結界ファンの方(いるんか?)、

金運爆上げしたい方は、募集記事をお見逃し無く!!!

ちなみに、6月に開催された第二弾の様子がこちら

↓ ↓ ↓

いざ! 将門遠足第二弾

 

ミーシャさんのメルマガや公式LINEから

募集お知らせがあるので、登録しておいてね~~♪
↓ ↓ ↓

メールマガジン「ミーシャの旅ガラス日記」
 

 

 

ミーシャのLINE公式ページ
登録者限定のお得な情報gets!
ミーシャと1対1でのトーク(メッセージ)もできますのでお問い合わせにも便利です
友だち追加

http://nav.cx/1FmVnlk

 

 

 

あ~~♡ 楽しかった♪

 

ミーシャさん、本当にありがとうございました!
第二弾、第三弾もよろしくお願いします!!