野田せんべいと堅焼の違い | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こーんにーちは~~♡


千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のよねこです。

 

 

雨ですねぇ。

梅雨らしい(笑)。

 

 

こんな雨降りでも、来てくださるお客さま♡

ありがたいありがたい♡

 

 

今週は、野田せんべいを焼きましたが、

来週は、堅焼の生地を作ります。

 

 

よく、

野田せんべいと堅焼と

どうちがうの? めっちゃ堅いの? と

ご質問を受けますが

 

 

 

野田せんべい

image

千葉県産のうるち米を粉に引いて、

高圧で蒸して、国産のアオサ海苔を練り込んでいます。

 

 

image

味付けは野田の醤油のみ。

 

 

 

一方、堅焼特撰

image

野田の黒酢米(無農薬米)を粉に引いて
生地を作ります。

他にはなにも入れましぇん。

 

野田せんべいに比べて、一回り大きく厚みも出しています。

 

 

image

なので、焼き上がった時も厚みがあるため、

かみ応えが違います。

 

特別堅く焼き締めているわけではなく、

大きさと厚みがあるので、野田せんべいとは噛んだ時の

感触がだいぶ違います。

 

そして、お醤油も野田せんべいに使うモノより

ちょっと高級な「たまりしょうゆ」を塗っているので、

赤い色みが強く出て、香りもよい「堅焼特撰」となるわけです。

 

 

 

実はわたしも、最近まで

どっちもそんなに変わらないんじゃないかな~、

ちょっと厚みが違うだけで、

 

なんて思ってたんだけど

 

プーファをなるべく避け、

調味料も昔ながらの製法のモノに変えて、

砂糖や加工品を摂らないように

食生活を正したおかげで

 

 

うちのせんべいはめっちゃおいしい!!!

堅焼はかみ応えだけじゃなく、

米の香りと味が甘くて上品だ!!!

 

ということが改めてわかりましたよ。

 

今まで何やってたんだって話ですが(笑)

 

 

 

というわけで、

 

野田せんべいは、アオサ海苔が感じられて

シンプルにおいしい、

 

堅焼は固いせんべいが好きだから、チョイスする、

というよりも、

米の味とかみ応え、味わい深い醤油の香りをリッチに味わいたい方に

選んでいただきたいな、と。

 

 

いや、まぁ、

どっちもおいしいんですけどね(爆)。

 

 

 

気分に合わせてお選びください(笑)。

 

 

お店では一枚ずつ買えますし、

米澤屋STOREの方では、

少量のパックもありますので、

ぜひ両方お買い求めいただいて

食べ比べしてみてくださいませ♡

 

 

 

 

 

(有)米澤屋

〒278-0037

千葉県野田市野田604

04-7122-2788

8時~19時(火~日曜)営業

通販はこちら→米澤屋ストア

 

米澤屋STOREお醤油のまち、千葉県野田市のおせんべい屋です。千葉県産のうるち米と、野田のお醤油を使った、シンプルで美味しいおせんべいを作っています。他では味わえない、米澤屋オリジナルのおせんべいや、信頼できる美味しいメーカーさんのあられをたくさん取りそろえています。おせんべい好きなみなさん、ぜひ一度お試しくださいませ♡リンク米澤屋STORE

 

 

商品情報はこちら→米澤屋のFacebookページ

 

 ギフトもプチなものからボリュームたっぷりまで
各種取りそろえております。
お好みの詰め合わせもお作りしますので、

気軽にご相談くださいね♡

 

東武アーバンパークライン愛宕駅下車

西口から徒歩8分

最新の道案内はこちら

↓ ↓ ↓

米澤屋への道2021☆

 

車の方はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓

米澤屋へのアクセス(地図)