愛され続ける理由 | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちは~~~!!!


千葉県野田市のせんべい屋
米澤屋のよねこです。
 
 
野田の名物レストランと言えば

 

 

 

 


ずいぶん久しぶりなんですが、
思いもかけないところから、
ちょっとしたご縁をいただきまして、
ダンナさんと一緒に伺いましたの。

 

 

 

予約テーブルには名前が書かれておりまする。
ランチョンマット代わりの
「イイ女」「イイ男」シリーズ(笑)。
 
どんなことが書いてあるかは、
実際にお店に行って確かめてね♡
 
 

 

 

今回は

 

秘伝のタレを使ったお料理を試食させていただきまして、
最初に、ごはん♡

 

 

 

 

焼きおにぎり♡
 

 

 

ほぉ~~ら♡
中までタレがまんべんなく回ってて、
外側がカリッカリ。

焼きたての熱々は、もちろんめちゃくちゃ美味しかったけど、
冷めてご飯粒がくっつき、味がなじんでくると、
それがまたたまらなく美味しいと言うことなので、
半分残してお持ち帰り(笑)。
 
 

 

 

続いて

もろみのピッツア!
 
しょうゆのもろみってさぁ、
チーズとトマトとめちゃめちゃ合うのね!

ずいぶん前に食べたような気もするんだけど、
こんなに美味しかったっけ?

前面にもろみが出てるわけじゃ無く、
かかってるもろみだって、
ホントに少しなんだけど、
コレがものすご~~~~~~~~~~く美味しい!!!!!
 
イタリアと日本の融合万歳ラブ
 

 

よねこは、どちらかというと

もちもちの厚めの生地が好きなんだけど
このピッツァはこの薄さがイイ!
クリスピー派に鞍替えするかも(笑)。

 

 

 そして、

こちらもしょうゆベースの

江戸前ペスカトーレ!
魚貝の出汁としょうゆ、合わないわけがない。
オリーブオイルと唐辛子だけの、ソースをちょろっと垂らすと
これまためちゃめちゃ美味しい。

 

見た目がさ、ホント正統派イタリアでしょ?
ガーリックとオリーブオイルと塩!って

イメージでしょ?

 

なのに、口に入れると「日本」なのよ。

 

ダンナさんは、この

見た目と味のギャップがすごく面白いし、

印象に残る!

って、言ってました。

 

 

いや~~、しょうゆの奥深さ、
発酵モノの素晴らしさを再認識したよね。

 

 

 

 

 

 

味わいながらも、

しょうゆを使ったあれこれ、
もろみや糀を活かすアイデアや
商品の成功例、失敗例など話は尽きない。




挙げ句の果てに

 

超絶美味しいティラミス。

イタリアンのお店で、ティラミスを食べれば
大体そのお店の料理の味がわかってしまうと言われてるらしい。
お寿司屋さんにとっての
卵焼きとかんぴょうに匹敵するんだって。

寿司屋でバイト経験があるダンナさんと、
オーナーさんは、ココでもめっちゃ意気投合してた(笑)。
 
 
いや~~、
今まで食べたどのティラミスよりも
美味しい。
ベツモノって言ってもイイくらい。

洗面器いっぱい食べたい!!!
っつ~か、
真顔洗面器いっぱい食べられる!!!
 
自信あるよ(なんだそりゃ)。
 
 

 

 

さらに

枝豆が入ったバニラのジェラートに
しょうゆを使ったシロップをかけた、
これまた和テイストのアイス♡


みたらしっぽいのに
さっぱりしててねぇ~~~、
クラッシュ枝豆がまた、イイ感じでさぁ♡

すっごく美味しかった!!


 

 

 

ちょっと黒っぽいツブツブがクラッシュ枝豆。

はぁぁぁ♡
シアワセデレデレ



コメスタさんが、ずっと長い間野田で愛され続け、
お店が続いてきたわけが、すごくよく分かった。

たくさんのトライ&エラー、
職人さんの視点と、オーナーさんの視点の違い、
業界のあるある話し、
時代の流れを読む、先手を打つ、
いわゆる戦略の話し、
ものすごく刺激的だったし、面白くて引き込まれてしまった。

米澤屋としても、
いただいたアイデアをもとに、
これから試行錯誤開始。
 
ダンナさんにも考えがあるようなので、
よねこは職人としてよりも、
広報を担うことになるのかな。


いずれにしても、やってみなければわからない。

でも、ものすごく楽しそう。
 
 
ウチだけじゃなくて、
野田だけじゃなくて、
もっと広く、たくさんの人を巻き込んで
ものすごく楽しいコトが展開していきそう。


楽しみだわ~~~~!!!!




米澤屋の、今ある商品も
売り方、見せ方をもう少し錬って
みなさんに知ってもらう必要がある。
そこは、私が頑張るとこ。
 
うん。
頑張る!
 
 
 
しかし、やりたいことを現実化して行っている人は
本当に魅力的だ。
年齢なんて関係無い。

めちゃくちゃ刺激をいただきました。
 
 
うん。
現実動かさなきゃね!!