「意識」と「無意識」 | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちは~~~!!!

 

 

千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のよねこです。



今日のイスヨガは、

自分を「今」にしっかりと結びつける

「今」に意識を持ってくる

「今」感じていることを味わう

を裏テーマでやりましたよ~~。

 

 

おしりの奥の方で起こっていることを
じりじりと感じてらっしゃる「今」(笑)。
 
 

 

自分で作った安定した土台の上に、
気持ち良く上半身を伸ばしていく「今」。
 
 
普段は意識を向けない、足の指や
土踏まずのアーチに意識を(注意を)向け、
文字通り地に足を着けて、
身体とココロを安定させる。

意識(注意)を向ける前とあとでは、
格段に身体の安定感が違うことを
しっかり体感していただきました。
 
 
ココロとカラダを意識して「今」に結びつけている
余計な思考は入ってこないし、
自分が何をやっているかが明確になって、
視界もクリアになります。
 
 
何となく動かすんじゃなくて、
ココを動かす、と
改めて脳みそから身体に指令を出すように
意識を持って動かすと、
身体はすごく応えてくれます。
 
そうすると、その反応の良さが面白かったり
気持ち良かったりするので、
もっとやりたい!
あるいは
できる!
という前向きで肯定的な気持ちになるんですね~♡
 
 

しっかりと身体を使って、

気持ち良く動いたスッキリ感で

みなさん午後はスイスイ楽しく過ごせることと思います(笑)。

 

今日もありがとうございました♡

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

イスヨガが終わって、お昼ごはんを食べてるときに

 

先生ダンナさんが

 

 

オレの時計知らない?

 

と言うので、

 

え? 見なかったよ?

 

と言うと、

 

 

昨日出かけた先で無くしちゃったかなぁ。。。。

無意識に外しちゃったかなぁ。。。。

 

 

と言ってるので

 

おお! 「無意識」か~~!

と、笑いを噛みしめながら、

 

 

無意識にやってることは忘れちゃうからねぇ。

ウチに帰ってきてから、服を脱ぐまでのこと思い出してみたら?

 

と、ちょっと意地悪く言ってみました。

 

 

 

そしたら

おもむろにとなりの部屋に行って

 

あっ!!!! 
 

あったあった!!!

 

と、嬉しそうに戻ってきました。

 

こんなとこに置いといたら忘れるな~~~って思いながら

ココに置いたんだったよ!

 

 

 

あぁ、「忘れる」って方を意識しちゃったんだね~~

と、心の中でツッコミながら、

 

思い出せてよかったね、と言ってあげました(笑)。

 

 

 

「意識」を向けると身体はちゃんと応えてくれる。

そして、「意識を向けた方」が叶う(笑)。

 

 

 

「意識」と「無意識」を意識する、

面白い一日でございます(笑)。

 

 

 

みなさんは、

楽しいと思うこと、嬉しいと思うことに意識を向けて

過ごしましょうね(笑)。