結ぶコトにハマるワケ | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんばんは♡



千葉県野田市のせんべい屋
米澤屋のよねこです。



久しぶりに


水引の講習会でございます♡


もー4回目なんだけど、
やっぱ毎回いらしてる方が居て




あんたも好きねぇ爆笑






あっ


私もだゲラゲラ






途中経過。


松結びはかなり苦戦えーん



知らないもの、
新しいもの、
好きなんだけど
理解するまで時間がかかる。


恐竜並みです滝汗




こう見えて、
結構アタマカタイです。



あっ。


知ってるかー爆笑







水引結んだ後は、
折り折りラッピング。


いろんな包み方があるんだけど
包装紙のサイズを決めるのに
算数が必要。

ここで挫折することもあったけど、
諦めちゃいけまへん!



たまに先生が言ってることが
(正面とか中心線とか山折り谷折りとか)
見えなくなったりするけどアセアセ


諦めちゃいけまへん(笑)



時間がかかっても、
腑に落ちるまで手元確認(笑)


先生、待っててくださって
ありがとう😊



ハイ! 完成形♡



今回はひとつだけ
アジアンノットでよく使う
結び方を水引でやったんだけど、
アジアンノットは
以前ハマった事があるので、
妙に懐かしかった。


紐でも水引でも、
結んでいろんな形を作るのは
めちゃんこ楽しい。



 形の意味合いを知ると
もっと楽しい。



しきたりとか決まりとかあって
メンドクサイと思うけど、
形の意味合いを知れば

あー、なるほど
だからその順番なのね、って
納得する事で
メンドくささがシュッて消えたりね(笑)




着物と同じだね〜〜爆笑






だからハマるのか〜〜ゲラゲラ