玄米とチョコと安易な発想 | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんちは~~~!!

 

 

千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のよねこです。

 

 

よねこはせんべい屋だけど甘い物好き。

 

そして、産まれたときからずっと

ウチにせんべいがあったので、

うちのせんべいが美味しいのかどうかもよくわからず、

遊びに来る友人がめっちゃ美味しいと食べまくるのを

不思議な気持ちで眺めてました。


わざわざスーパーとかでせんべい買うこともないし、
他のお店のおせんべいも食べることがなかったから、

店を継ぐために戻ってくるまで、

人生の中にせんべいは無いも同然だった。

 

 

自分で書いてて思うけど、

ひどいね(笑)

 

 

 

でも、自分で作ることに係わるようになって、

他のお店の製品も食べてみるようになって、

 

 

 

うちのせんべいがいかに美味しいかが

よく分かるようになった(爆)。

 

 

 

ウチで作ってるおせんべいの中で、

image

よねこは玄米が一番好き。

 

 

 

こういう食べ方をすると、邪道とか言われるかもだけど

 

玄米せんべいにチョコレートを付けて食べると

めちゃんこ美味しいんだよ!

 

 

もう結構前になるんだけど、

バレンタインの企画として、

おせんべいとチョコでナニカできないかなって

チョコ好きなよねこは考えたの。

 

 

そ~だ!

ひらめき電球玄米にチョコかけたら美味しーんじゃなかろうか?

(いかにもチョコ好きな安易な発想)

 

 

 

 

で、よくある溶かして使うタイプのチョコを買ってきてデスね、

玄米せんべいにかけて、冷えて固まるのを待って

食べたわけ。

 

 

ま~~、めちゃんこ美味しいのよ。

 

 

 

で、これは絶対好きな人がいる!

商品化しよう!

 

と思って、色々試行錯誤したんだけど、

 

 

チョコの扱いが難しく

(溶かすときの温度管理とテンパリングっていうやつね)

時間が経つとチョコの表面のツヤが無くなったり

白くなっちゃったりして、

 

 

こりゃ、私の技量じゃ無理だ。。。。。。。

 

 

ということで商品化は断念したのでした。

 

 

 

その後、

溶けたチョコにクラッカーを付けて食べるという

お菓子が発売され、

 

 

あ~~~、これならいいかも!

 

 

 

と、思ったけど、

チョコを仕入れて

せんべいと一緒にパッケージして販売する、

というのは

非常に利益が少なく

 

 

再び断念。。。。。。。

 

 

 

 

 

というわけで、

商品化はしないけどさ、

 

自分で溶かした板チョコを

玄米せんべいにちょこっと付けて食べるって

そういう個人的な楽しみ方は

 

アリだと思うんだよね~~(笑)。

 

 

 

 

そういうチャレンジ、したことありますか?

 

 

 

 

こうして食べてみたら美味しかった!

 

っていう、せんべいアレンジがあったら

教えてね~~♡