地元企業と商店街♡循環 | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

おこんばんわ〜〜爆笑



千葉県野田市のせんべい屋
米澤屋のよねこです。




野田といえば、
醤油ですが、
有名な醤油メーカー、
キッコーマンさんが、
こんな取り組みをしてるって
初めて知りましたびっくり



ウチの商店街では、
花いっぱい運動っていって、
お店の前にきれいなお花を飾ってるんだけど、
今回、キッコーマンさんからのお声がけで、

この環境活動で育てたお花を
商店街の各お店に
無料で提供いただけることになったの!



あ、もちろん、
ウチの商店街・本町会だけじゃなくてね
市内の商店街で、
希望があったらどうぞってことなのね。




で、
今日いただいてきた♡



お花の名前がわからないと困るので、



こんな丁寧な資料付き爆笑




お陰で、
ウチにずっとあるけど
名前がわからなかった花の
爆笑正式名称が判明!

アザミ科のアゲラタムちゃん!





ポヨポヨな感じがかわいいのぅ。




ウチの庭に生えてるやつは
背が高い種類。


同じ花でも
色々種類があるのね。



母がご近所さんからいただいて、
庭に植えたら凄い元気に増えたんだけど、
分けていただいた方も
名前を知らなかったらしく、
ずっとナゾのままだったのよ。


分かって良かったわ〜〜笑い泣き






もう一つは

ペチュニアちゃん。
いーっぱいお花がつくんだよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

すでにツボミがいっぱいある!
楽しみだなぁ♡





汚泥から肥料にしてくれた人、
お花を育ててくれた人、
キッコーマンさん、
ありがとう♡




アゲラタムの方は
結構香ります。

なんと表現したらいいのか
言葉が見つからないけど、
いい香りよ(ザックリ)おねがい





循環するって、
いいね😊



地元企業と商店街。
もっと何か楽しくやれたらいいなぁおねがい